旧広島市民球場跡地がスケボー施設に (1)
https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20220101-OYT1T50026/


284: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/01(土)19:48:22 ID:o8.qm.L5

プロ野球・広島東洋カープの本拠地として親しまれてきた広島市民球場跡地(広島市中区)に、
東京五輪で注目を集めたスケートボードなど様々なアーバン(都市型)スポーツを楽しめる施設が整備されることがわかった。

285: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/01(土)20:43:46 ID:fT.ws.L12
最近の広島事情はしらんけど子供の頃ビッグアーチ(広域公園)とかでそういうスポーツやってたイメージ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640758288/






旧広島市民球場跡地がスケボー施設に (2)

赤ヘル聖地、スケボー施設に…戦後復興の象徴から広島市「トップ選手を育てたい」

プロ野球・広島東洋カープの本拠地として親しまれてきた広島市民球場跡地(広島市中区)に、東京五輪で注目を集めたスケートボードなど様々なアーバン(都市型)スポーツを楽しめる施設が整備されることがわかった。市は、被爆地の戦後復興の象徴となった地を、新たな人気スポーツの聖地にしたい考えだ。

球場は1957年、原爆投下からの復興が進む街に、地元経済界の寄付などで完成。半世紀にわたり愛され続けたが、2009年の球場移転でライトスタンドの一部を残して取り壊され、12年に更地になった。

(全文はリンク先)
https://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20220101-OYT1T50026/


・サッカーの建設面積が十分じゃなかったので拒否されたのはわかるけど、野球の聖地と言って拒んだ結果がスケボー施設なのか



・これまでのマイナーなスポーツがメジャーになって欲しいですね。
ルールはしっかり守って欲しいですが



・福山市内のスケボー場が、県内、県外の利用者で大盛況






・これは広島市の真ん中にわざわざ作るには勿体無い気がします
作る事には賛成ですが場所がちょっと

バスセンターの横で原爆ドームの最寄りですよ?
誰の権限で決まったんでしょうか。



→神石高原町に作ってほしかった



→そら市長と、いざって時は使いたい中国新聞と広島財界でしょうね
サッカー場は必死に阻止してたのにね



・広島に行ったことないんだが、野球場(市民球場)があった広さなのに4万人規模のフットボールスタが建てられない敷地面積なのが不思議。

陸上競技場なら足らないんだろうけど、英国とか行けばフットボール場なんて狭いの解るよ。フットボールパーク兼スケボー施設複数ぐらいは可能が第一感



・平和公園やバスセンターが近い1番立地のいい場所にスケボーやバイク施設か。



・パリとルーブル美術館と相談して、ルーブル広島美術館はどうでしょうか?現在UAEにもあるので、ルーブル美術館を説得してみては?



・マナーの悪い輩ばかり集まれば、すぐに廃止してほしいね。
これくらいの条件をつけないと、本人どころか、親までが怒鳴り込んできそう。
とにかく、スケートボードをする人には、マナーとルールを理解させるのが先。



→昔、署名集めて広島市にパーク整備の嘆願書を提出した事があります。
運営上、おそらく問題は多く出ます。

利用はしていないのですが、県北三次にあるパークは予約利用性で、むやみやたらに使用出来ないようになっているのでマナーモラルも、非常にキレイですよ。



→自分が知っている限り、下手な社会人よりよほどマナーは良いし、礼儀正しいですよ!むしれ我々が学ぶことが多い事があります。



→スケボーやる人が基本的にマナー悪いみたいな発言は良くないと思います。



・「どうぞここでやってください」って用意された施設でみんながお行儀良くやる遊びや文化とも思えないけどな。



・新サッカースタジアムは作り始めている






・誰が企画したか知らないけど超一等地に溜まり場になりやすい所に溜まりやすいような使い道にするとか政治的センスなさすぎ。

せっかく大きい祭りで治安を良くしたのになんで?

誰が発案したんだ?



・スケボーの施設作って、本通りでスケボー乗ってマナー違反する奴や事故の増加、矛先は施設作った市に
予想が出来るでしょ。このくらい市は予想出来ないの?更地そのままで、どんどんイベント開いてその会場費を収益にして市税を増やした方がいいのでは?



・先日広島市の市役所近辺でスケボーの練習をしている方々がおりました
通行人も多い中でされている

ケガをさせてからでは遅い
場所の提供も大事かもですがマナーも大事だと思います



→練習する場所が少なすぎるのが問題
スケボーしてる側からしてもうるさく言われなくて済む場所何十年も求めていた人は多いはず



→マナーマナーといわず、楽しく出来る施設であってほしい。
マナーではなくて、規制でバチバチに縛って欲しい。そしたら、真剣にやってる人が育つ



・サッカー場を誘致しようとしたら、「野球の聖地だこら」と拒んだ割には、意外な施設になるんですね。スケボーやストリート文化を否定するつもりはありませんが、スケボーがOKでサッカーがNGだった理由はなに?



→今回は、そういう反対の声が少ないのは、さすがに違和感はありますね。



→サッカー場→建設費がバカ高い、天然芝の養生の為市民利用に供し辛く試合の無い日は大きな空き地、すぐに撤去出来ない

スケボー場→建設費は比較的安価、休場日や大会がある日を除けば市民利用に供せられる、広島センタービルの建て替えを行う際にすぐ撤去出来る



→サッカー場だと3万人を収容するのであれば多少手狭だったとのこと。
2万人程度の規模なら建設できただろうが、それだとイマイチ。
まあ久保会長は元々中央公園緑地帯での建設を構想していたから。



・暫定的な活用だろうね。超一等地だけに慎重な再開発になろう。広島交響楽団の本拠地を作ってほしいが。



・バスセンターを移設してほしかった。
バスセンターに上がる高架橋も、年季が経ちすぎて大規模災害に耐えられない。
新宿のバスタみたいにビルにしてくれれば、当分憂いはなくなったのに。



・球場跡地の裏手に庭園があるんですが、そこが石で整備されていてスケボー連中がよくいます。通る度に「危ないな」と思いながら避けて通っていましたので、その専門エリアが出来るのはいい事だと思います。

ただ、一等地なのでもったいないなとは思います。やらない者にとっては絶対に無用で立ち入る事がないですからね。ずっと滑ってると地面も削られたりもするでしょうし、それらの整備、修繕はどこが持つんでしょうか?

あと、そこが整備されたなら、上記の庭園含めてそのエリア以外では絶対にしないでもらいたい。そこ以外でやってる形跡が見つかれば、即施設閉鎖くらいの厳しさはもってやって下さい。






・もちろん、スケボーとかを否定するつもりはないです。
たぶん反対運動が起きると予想します。



・良いんじゃない。若い奴が集まる場所は必要。
塩漬けにするより断然良い。



・スケボーパークは地方活性化のために、中心地ではないところに作った方がいいと思う。



・サッカーがダメで、スケボーがオッケーなんはオリンピックでの好成績の影響でしょうね。でもいいと思います。ちゃんとした施設にした方がスポーツとして取り組む人には安心だろうし、これで街中で危険なパフォーマンスするやつがいればきっちり取り締まればいいじゃん。



・街中で走らずに、そこで滑ってくれるなら良いと思う。



・思い切った施設にしましたね。
未来を見据えたこういう取り組みは私は支持します。

もちろん、想定外の輩が使ったり問題はあると思いますがチャレンジする姿勢は良いのではないでしょうか。



・場所が無いからそう問題になってるって事でしょ
今回そういった所が出来るなら問題解決じゃないか





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認