カープ塹江「勝ちパターン以外に自分がやることはない」

広島・塹江に芽生えた「勝利の方程式」の自覚 「勝ちパターン以外に自分がやることはない」

◇オープン戦 広島1ー0ヤクルト(2021年3月6日 マツダスタジアム)

 広島・塹江が1―0の最終9回に3番手で登板。「開幕後に自信を持って投げるための過程。内容はあまり良くない」と反省しながらも無失点に抑え、守護神テストを続ける首脳陣をうなずかせた。

昨季19セーブのフランスアは2軍調整中。新人の栗林、大道に続く守護神テストに「腕は振れていた。後ろの投手は今後も試す」と指揮官。塹江は「決めるのは首脳陣ですが、勝ちパターン以外に自分がやることはないと思っている」と強い意欲をにじませた。 (江尾 卓也)

(全文はリンク先)


・抑えはまず四球を出さず三振取れる人でないと
あとは踏ん張り力がある人




【関連記事】



 
広島完封リレー 九回は塹江を抑えでテスト 佐々岡監督「誰がなるかというところ」

試合後の佐々岡監督の一問一答は下記の通り。

-九回の塹江は抑えテスト。

「今は誰がなるかというところで試しているというところ。今日は塹江を最後と決めていた。順番で試してというのをやっているところで、いい展開のなかで塹江が登板して一本は打たれましたけど、しっかりと腕も振れていた。これはまだまだ後ろのピッチャーというのは試していきます」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/03/06/0014130467.shtml



・塹江は去年シーズン通して投げた自信がでてる。栗林大道森浦よりアドバンテージがあると思うので今シーズンもフル回転してリリーフを支えて欲しい。



・強くなったね塹江。



・ホリエについてはまず球速150キロ以上出て良かったと少しホッとした。
去年終盤は150キロがあまり出ないようになってたしな。






・頼もしいコメント
去年一年でかなり手応えを掴んだと思う

新人3人がいいアピールをしてるので対抗意識も芽生えたかな
最速152キロでてるのはひとまず安心しました

今年はチェンジアップ覚えたようだけど、ストレートが走ってこそ生きる球種なんで、シーズン入ったらランナーなしでカウント悪くなったら村上級は歩かせるってのは常套手段だと思うけど、自分は勝負して抑える投手になってほしいな



・クローザーにしろ打順にしろ、いつまでも試してばかりいると昨年の二の舞になりますよ。
早めに役割を決めてやらないと、心構えとか役割に応じた調整が出来ないのではないでしょうかね。



・塹江はチェンジアップ習得しているはずなのだが、投げてた?村上へのあの場面は試すいい機会と思ったが?



・カープの新守護神誕生か?
後が安定したら、カープは強いんじゃ。



・来週辺りにはクローザーぐらいはある程度決めたいかな。
競争と言ってギリギリでバタバタ決めて、去年みたいな惨状は勘弁。

何とか新人でも塹江、フランスアでも多少の浮き沈みがあっても定着出来ると良いけど。
去年のスコットみたいな即替えるしかないぐらいに早々の炎上はきつい。。



・塹江・ケムナは去年と同じ場所を任せた方が安定するんじゃないか?
ゼロから勝ちパを構築するとか言い出しそうで怖いんだけど



→かといって不安定な投手に勝ちパを任せるってのも厳しいだろう。
結局、オープン戦の中で結果を出した投手を使っていくしかない。

もっとも、それが吉と出るか凶と出るかは開幕してみないと分からない。



・7回もしくは8回をお願いしたいですね



・今日見た感じでは、まずまず。抑えを任せるには、不安要素も大きい。栗林、大道、森浦も同じだけどね。



・ザキさんとスコットは?



・大瀬良、九里とも良い投球だった。

打線は西川のタイムリーだけなのはちょっと寂しい気はするが
高橋大、正随と結果を出したのは良かった

塹江の抑えはテスト的意味合いの方が強いかも?



・今からテストとか言ってるけど、オープン戦の9回をちょっと抑えても去年の例があるしね。





・攻撃面でまだまだ課題もあるけど投手陣よかったのは収穫。大瀬良九里は順調なようでなにより。怪我だけには気をつけて開幕に向かってくれればいい。

塹江も村上に二塁打打たれたけど球速も出ているし疲労の心配もなさそうなのはよかった。レギュラー争いする人にヒットが出たのはよかった。



・(守護神は)栗林か大道でスタートして、夏場にフランスアが出てくれば後ろは大丈夫でしょう



・開幕してもテストをせざるを得ない状況とか昨年の様に有り得ない話でもない。



・投手陣はかなり順調にきてるが打線がなかなか点が取れない。
大きいのが打てる人が少ないからなんとか繋ぐ野球で点を取ってほしい。



・塹江並のストレートを投げる左腕、そんな他球団にゴロゴロ居ませんよ。。
凄まじい球威とチェンジアップで昨年前半はオールスター選抜されてもおかしくないないレベルでしたが。



・今日の三投手の中では 九里のチェンジアップでの空振りの取り方が抜群でした!



・抑えは大道か栗林でスタートしてほしい。



・フランスアの調整が不透明なのもあるけど左腕不足が塹江に負担を強いるなあ
バードも遅れそうだし左腕を一人トレードで取ってもあぶれないしバチ当たらんやろ

少なくとも塹江を勝ちパターンで使うならビハインドは別の左腕を使いたい
僅差で勝っても負けてても左打者相手には塹江じゃ肩壊すぞ



・クローザーって固定する必要あるの?
7回も8回も同じ1イニングじゃない。
責任が重い、と感じさせるから去年の様に皆、重圧に潰れる。

9イニングの内の1回だよ。
相手打者との相性で毎日変えればいいじゃん。
佐々岡さん、新しい野球だよ。



→野球知っていればこそ、また知らなくても9回に投げる責任は自ずと感じることは理解できる。勝利を目指す集団が、8回まで勝ちゲームを作ってきて、その締めをクローザーが担う。

もちろん、団体競技の勝利はチームの勝利だし、負けも然り。

でも、クローザーはあと1イニング、あと1アウトを占める投手。ここまで勝ちゲームを作ってきた最後のタスキを担うので、自分がポカればチームが積み重ねた勝ちゲームをぶちこわすことになる。7回8回は逆転されても、あと3回、2回の間に味方打線が挽回、逆点してくれるかもしれない状況とはわけが違う。

多分、技術以上にメンタルでそこを担える投手でないとクローザーを任せられないのだと思う。



→2015年の大瀬良の件、知らないのですか?

当時首脳陣は球に威力のある大瀬良をクローザーにしようとしましたが、9回の重圧に勝てませんでした。

そして中崎が正式にクローザーとなります。

大瀬良自身もセットアッパーとクローザーの違い、中崎へのリスペクト
を後に語っています。



・苦しくなる夏場に今村・一岡・中崎のような実績のある選手が万全な状態で戻ってくれたら心強い。



・ストッパー決めるのはオープン戦が終わる頃でしょ。全ては結果。実績、名前だけで決めたから去年は失敗。新人が今のところリードしてるとしか言いようない



・クローザーは開幕投手より大事





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認