カープ石原『カープの体育会気質』を変えていた

【ちょっといい話】引退の石原慶幸…広島の体育会気質変えた 陰の支柱

02年の入団時は野村、前田、緒方ら一流選手がそろい、ピリピリしていた。石原慶は緊張から「キャンプは“出社拒否症”でした。朝起きたら、球場に行くのがイヤだなって」。レギュラーをつかんでからもチームは低迷。責任を背負う捕手というポジションでもあり、ずっと苦しんで野球に取り組んでいた。

 16年、自身初の優勝を決めた瞬間、マウンドに向かって猛ダッシュした。帰りのバスに乗り込む直前、記者を見つけると、右手を差し出してくれた。「あんなに速く走るイシは初めて見たぞ」。そう冷やかすと、顔をクシャクシャにした。「良かった」。その一言に実感がこもっていた。

 以前の体育会気質とは真逆のノビノビとしたチームに変容。「若い子が力を発揮できれば、これでいいんですよ」。もしベテラン捕手が若手を萎縮させるような存在だったら、優勝はなかったはず。黒田、新井が表のリーダーなら、石原慶は陰の支柱だったと思う。(01~03年広島担当・井之川 昇平)

https://hochi.news/articles/20201108-OHT1T50017.html



・黒田さん、新井さんも駆けつけ、石原さんが本当に愛されている方なんだなと改めて感じました。
コーチにもなって欲しいですが、解説者としても聞いてみたいです。

もしかすると新井さんみたいに広島のCMに引っ張りだこになるかも。



→昨日のあの挨拶なら解説者としても充分やっていけるかと。RCCなどの解説者に、だろうか。





【おすすめ記事】




→声イケボですから解説いいかも!



→引っ張りだこ、あり得るんじゃない?
広島では引退がニュース速報で流れたらしいじゃん
さすがにぶったまげたよ

ベイファンより



・優勝した2016年、最大連敗は石原がバレンティンにどつかれて出られなかった期間に発生した。石原が戻ってきてからはまた勢いが戻って、その年、私は石原のユニフォームを買った。

実はサヨナラホームランも4本打ってる。あの山本浩二でも5本。サヨナラホームランを打ちまくってる印象のある誠也で5本。






→本当に陰の功労者だったんだな。控えめな印象だったけど、やるときゃやる。インチキ走法にインチキ砂掴みの術。2代目達川の名にふさわしい名捕手でした。

19年間、カープ一筋ありがとう。
お疲れさまでした。



→石原に関して言えば「インチキ」は最大の誉め言葉(笑)
普通に言えば「意外性」かもしれないけど、「インチキ」が最も似合う野球選手だった。



→おおっ!? = 意外性
おおっ!? + 嘘やろwww = インチキ



・いやぁー毎年、引退試合、引退セレモニーを見ているけれど、石原選手のは、涙腺崩壊したな。カープ球団もだが、阪神球団の粋なはからいに感動!黒田さん、新井さん登場には、参った参った!

それだけ、石原選手が、カープを支えてくださったからなんだと感じた。これからも、よろしくお願いします!



・これだけのセレモニーは、やなり石原さんの人望だと思います。
球団に残って若い人を育てて、強くカープを作って欲しい。



・野村2期目 前田 黒田 新井 のスター選手よりも
石原監督をはやく見たいよ!



・ソフトバンクファンですが私も社会人まで捕手をしてきてまして石原選手は尊敬する大好きなプレーヤーでした。石原さんのような方に監督になってほしいですね。広島は強くなりますよ。



・始球式、最高やった。これぞ天使。

それと奥さんのスタイルに驚いた。



→元イエローキャブだって
wikipediaから



・高卒ルーキーにも石原から「頑張れよ」と声掛けすると
「お前も頑張れよ!」
と返させるようにしている、って知ってなんて度量が広いんだと感心しました。

昨日のセレモニー、仕事終わりに観ました。
アツの涙、KJの抱擁、ヤバかったですね泣



・ちょうど一年前の湯布院キャンプ最終日。サインを求めるファンが集まってた中、サインを断り急いで車に乗って広島へ帰る選手ばかり。

その中で石原さんだけが、集まってたファン全員にサインをされてた姿を思いだしました。今では貴重なサインになりました。黒田、新井さんと同じく、いやカープ一筋を考えたら、それ以上のカープ三連覇の立役者です。



・わかるよ。本当石原さんは必要な人だった。
だからみんな石原さんが大好きなんです。

ジョンソンも他の選手も他球団の選手やつば九郎まで(笑)つば九郎好き嫌いハッキリしてるからね!(笑)






・素敵なスリーショットですね。
三人の思いは後輩たちに受け継がれていると思います。
思いますが、三人さん、近い近い将来、カープのユニホームを着てください。



・引退セレモニーでこの二人に挟まれて写真を撮れるってことが全てを物語ってるよねえ
大学時代のこの人を見たことあるけどこんなに息長く二人のレジェンドに挟まれて祝福されるまでの選手になるとは想像もできなかったなあ

WBCで出番なくても第三捕手として献身的にチーム支えたと聞く
まさに支柱だよねえ



・このような苦労を重ねてきた人が、指導者になり、監督にもなるべきです。将来は、本当に監督をやってもいい方だと思います。



・今のカープの風通しいいノビノビした空気を代表する一人ですね、一昔かも少し前を代表する一人に大下剛史って人がいてこれが良くも悪くも悪くも悪くも厳しくキツく弱い報われないカープ作った石原さんとは真逆のキャラクターでした

まあもしかしたら大下さんみたいな人も必要ではあったんでしょうが・・ともあれ石原さん本当にお疲れ様でした、今後ともカープを宜しく御願い致します



・良いセレモニーだった
石原の素晴らしさを物語るような
引退は寂しいが指導者としてまた活躍して欲しい



・YouTubeで見ました。引退の言葉が、色々な方へ向けた感謝の言葉に誠実な人柄を感じました。



・時代に関係なく礼儀は永久に必要だけど、体育会系による理不尽な上下関係はいい加減に撲滅しないとダメ



・石原は落合が欲しがるほどの名捕手。
広島の方でお声がかかるならそちら優先でいいのだが岐阜が出身校なので準地元の中日の方でも解説とかスポーツ番組に出てくれたら嬉しいな。



・捕手という立場もあるのかもしれないけど、審判とも挨拶して労ってもらってる姿を見て、いいなぁと思いました。



・暗黒時代から3連覇までカープ一筋で本当にありがとうございました。お疲れ様でした。投手の良い所を引き出す事に長けていたと思う。今後は解説者と聞きました。外からカープを見てその後の気付きをコーチとして還元して欲しい。



・関東のカープファンです。
できましたら神宮帯同お願いします。
試合終わりましたらレフトスタンド前や三塁側に挨拶してほしいです



→神宮で出番なくても、ブルペンやってくれたら嬉しい。
神宮は選手と距離が近いから、引き上げるときに声掛けたいね。



・キャッチャーってのは受けて止める人ってことだよね。
19年もそれをやってきた男。

最近。主張ばかりが目立つなかで、黙々と受け止めてくれる男が少なくなった。



・仕事から帰って引退セレモニーを見ました。阪神の気遣いやカープの選手の涙、そして、最後ジョンソンと抱擁した時に泣いてしまった。あれが石原選手の全てを表しているんだと思う。

サッカーのカズもだけど、技術もさることながらチームを引っ張っていけるその人柄は皆が持っているものではないんだよね。

本当にお疲れさまでした!






→何より會澤の涙...
ライバルというか、弟子というか、いい関係性だったのでしょう。
こんな上司が良いなと思わされる人柄の選手でした!



・藤川、吉見、石原と、今年は力も人望もある名選手が続いて
引退しましたね。

プレイ以外の人間的な一面が知られる記事は、プロ野球ファンとしてうれしく感じます。
彼らがまた、指導者としてユニフォームを着る姿が楽しみです。



・黒田さんやジョンソン等沢山の好投手をリードした経験を若い選手に伝えてほしい



・やはり2000年代初頭までのカープが弱かったのは、ドラフトの逆指名制度やFA制度のせいだけではなく、チームの雰囲気の暗さも一因だったんですね。

大下さんの負の遺産だと思う。

その中から金本さんや黒田さん、新井さんが育ったわけだから、いちがいに悪いと決めつけるわけにもいかないけど。



→ただ、今年は新井黒田石原みたいな
ベテランがいないことで
緩くなりすぎて勝てなくなった。



・広島はブラウンが監督になった頃あたりから脱軍隊式練習が進んだと思う。



・この写真がピッチングコーチ、バッティングコーチ、バッテリーコーチだったらなぁ。
あ、監督でもいいよ。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認