カープ河田ヘッドの超重要任務「コーチのコーチ役」

広島・河田新ヘッドに期待される超重要任務「コーチのコーチ役」

広島に4年ぶり復帰を果たした河田雄祐ヘッドコーチ(52)には〝裏ミッション〟が課されている。前回在籍した2016年から17年は外野守備走塁コーチとしてリーグ連覇を支えた。2年連続のV逸という状況で大役を引き受けた今回はチーム再建のみならず〝コーチのコーチ役〟としても期待されている。

 鈴木球団本部長は河田ヘッドに「野球経験が豊富なので、自分の持っているものをすべて吐き出してコーチも育ててほしいと伝えている」と注文を出したという。

今回は永川勝浩二軍投手コーチ(39)が一軍に配置転換されたこともあり、来季の一軍首脳陣は45歳以下の〝若手〟が9人中7人を占める。

ひと昔前なら指導者もファームからじっくりと育成することができたかもしれないが、18年までの3連覇を経験して常勝が課せられるようになった現在は取り巻く環境も急変した。選手とともにコーチも「勝ちながら育成」することが必要となってきた。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2428587/


・良い意味でギラギラした感じに期待感が高まります。今シーズンは無策で落とした試合がどれだけあったことか。河田さんって選手の個人名をよく語りますけど、かと言って個人攻撃はしないのも良いですよね。





【関連記事】




・最高の補強だと思う。

今年のカープはとにかくベンチが暗かった。モチベーターになり得るコーチが1人も居なかった。その上、走塁面も消極的だった。

河田さんなら今季足りなかったピースを埋めてくれるはず。



・本部長がコーチの育成を外部に託すようなことを言い出すということは生え抜きコーチの現状に対する考えが見えてくるような気がする



・すごくワクワクします。
選手でも監督でもなくコーチでワクワクするのは何か凄い。
楽しみだ!






・佐々岡に指導者としてのコーチも頼みます。



・今のコーチ陣でシーズンを戦うってのも無謀な状態だったて事?



・河田コーチもいってるけど田中は残ってほしいな



・コーチがその力量のないまま、一軍ベンチにいることは判っていた。



・コーチを含め、チームのマインドを変えてください。



・首脳陣がしっかりしてないとダメってのが今年のシーズンでよくわかった。



・じゃあ今年はコーチのコーチが不在のまま、ド素人ばかり集めて戦ったわけか。



コーチこそ縁故じゃなくて実力者を。



・そもそもコーチとしてのノウハウは自身の飯のタネでもあるから、同僚コーチにホイホイと教えるものではない(教えたくない)ように思うので、若手コーチ陣は河田コーチに育ててもらうと呑気に構えるのではなく、河田コーチから盗むつもりで臨まないと、コーチとしての上積みは望めないと思います。



・阪神もこういう補強したらいいのにな。
何億も出さなくても効果絶大だと思うけど。



→阪神は高代さんいたじゃないですか。全日本クラスの優秀なコーチですよ。



・監督以下カープしか知らないコーチ陣ばかり。
機動力?育成力?言ってるだけで実現できていない。
コーチを育成する時間がもったいないから半分を入れ替えるべきでは?






・こういう指導者として確かな実績のある人が欲しかった。この人が一言言えば選手もコーチもついて来る、というような人が、今年のカープにはいなかったからね。

佐々岡監督にリーダーシップは期待できないから、ヘッドである河田さんが引っ張って欲しい。



・常勝は期待してないけど、3連覇してた時のワクワク感が戻ったらいいと思う。簡単ではないと思うけど、頑張って欲しい。



・15分ほどの会見があっという間に終わった感覚。最初から最後まで河田コーチの人間性に引き込まれた会見だった。熱く冷静に簡潔に自分の思いや考え方を自分の言葉で語る。

今年1年の首脳陣のコメント見聞きしても、何ら心に響くものがなかった。

やはり言葉って大事だし、選手達にも響くものがあると思う。
個人的に内から湧き出るような人間味溢れるコメントする、西武の辻監督に通じるものがあるなと嬉しくなった。

ヘッドとしては未知数だが、少なくともチーム内に活気は出てくると思う。期待しかない。





・今年のカープは一言でいうと「魂の抜けた」カープだった。

一番気合が入る巨人戦で、1試合に二度もスクイズを失敗するなんて3連覇のカープではありえなかった。一度は謎の空振り、もう一度はサインの見落とし。若い選手だからミスはある。しかし、それだけではない、ファンの眼には映った。

河田さんにもう一度カープに魂を入れなおしてほしい。



・帝京高校卒業から36年間で1年も切らさずNPBに選手やコーチとして在籍し続けている。

そしてコーチ歴20年目でヘッドコーチに就任。

将来カープか他球団の監督もあるかも。



・河田コーチの会見を見ていて、1番刺さった言葉が『パ・リーグに勝ちたい︎』でした。

常に1つ先ではなく2つ先の塁を目指せと仰っていた河田コーチらしい言葉ですよね。

自分もパ・リーグ(交流戦、日本シリーズ)に勝つカープが見たいです︎



・もしかしたらそれ(コーチ育成)が一番の大仕事かもしれない。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認