カープ河田ヘッド「菊池涼介が2番に座るのが一番いい」
https://twitter.com/yoshihiko_2/status/1229606501301383169

広島・河田HCが「2番・菊池涼」に期待 1点を大事にする今季の方針受け「キクの2番が一番いい」

広島・菊池涼は28日、マツダスタジアムでの合同練習に合流。視察した河田ヘッドコーチから「2番起用」を改めて期待された。同ヘッドは「(打順は)監督やコーチとまだ話し合っていない」と前置きした上で「キクが2番に座るのが一番いいと思う」と構想を明かした。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/01/29/kiji/20210129s00001173021000c.html


・去年の1番大盛、2番菊池
なんかワクワクして良かったよ!
大盛が出塁をあげなきゃ続けられないけど。





【関連記事】




・西川にしても堂林にしても正直どうなるか分からないんだよね。期待値が多くを占めているの感じ。まずこの二人は怪我をするな。



・河田ヘッド、菊池の2番がハマってたのは3割近く打ててたから、バントとの2択が利いてたんですよ。2割5分の2番なんて置いてたら利敵行為なのでお忘れ無きよう。



→2割5分?去年は何かと縛りがある2番で.271だぞ






→結局、他も小技できない2割5分打者しかいないんだよな



→菊池なんか最強の2番打者だわ。2割7分打って、バント、逆打ち、エンドランと何でも出来るし、一発もあるし、チャンスにも滅法強い。
菊池クラスの2番打者なんで球界全体を見てもなかなかいないよ。



→カープファンは菊池の打力を過小評価しすぎ。270で足も小技も右打ちも一発もある2番なんてイヤらしすぎる。



・2番は龍馬がいいなぁ。菊池は8番が良いと思う。意外性があって去年は良い仕事してたし



・今後の新2番打者も育てないといけないから、2番でサード羽月、ショート小園などからまず試して欲しい。バントと足ある安部にもラストチャンスを。勿論シーズン進んで大事な局面では2番菊池は有りだが。

今季1番難しいのはファーストですね。守備と足なら堂林だが、クロンのHR量産も狙いたい。併用ではどっちもいまいちな数字で終わるので、レフト堂林、センター西川にすると、今度はセンター守備面向上で大盛の経験値獲得も遅れる。また、野間もまだ可能性ない訳ではない。



→今までのネットニュースを整理すると、どう見てもファーストクロン、サード堂林、レフト西川だろ…ここに松山が何処までしがみつくか。
センターは大盛と野間の一騎討ちと言いたいが…



・2番菊池とか、もう遅いって。
2016の菊池じゃないんだから。

誠也の前は出塁率が高い選手にしないと効率悪いわ。
去年後半に広輔2番で効率良かったのに、また効率わるくするんか。

誠也の前でバントしても誠也歩かされて終わりだろ。



→誰が2番がいいか、教えてください!



・今期のカープの攻撃の理想はランナーを置いて誠也、クロンに繋げるカタチだろう。
誠也、クロンの前に三人出塁率の高い選手を並べたいが、出塁率が低い選手を入れことになるぐらいなら誠也、クロンの前は二人でもいいと思う。

菊池が出塁率.350以上残してくれるなら、上位に置くのもありかもしれないが、菊池は決して巧いタイプではない。右打ちもできるが、右方向にも強い打球を打てる意外性のバッター。下位の方が合っているように思う。



・大盛、羽月、小園は大いに期待するけど、坂倉みたいに結果出してレギュラー掴まないとね。
松山、菊池、田中あたりに成績負けてるようじゃまだまだ。
少ないチャンス活かせるように若手に頑張ってほしいです。



・1番センター大盛がピタッとはまれば万々歳ですよね
2番菊池か広輔と幅も広がるし、西川をレフトに回せる。

守備的にもセンターを無難に守れそうなの大盛ぐらいだし...




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認