カープ北別府_ケムナはオープナーもあり
※北別府氏が先発起用に推したケムナ

最下位低迷の広島 若手に経験を積ます方向性もあるのでは…北別府氏が提言

 コロナ禍の影響でCSがないセ・リーグは、優勝するしかない。巨人が独走状態で自力優勝の可能性もなくなり、北別府氏は「コロナ禍の中のシーズンという、特別な年。突っ走るチームもあれば乗り遅れたチームもある。史上初となる特別な年、どのチームにとっても難しい調整が必要となる中、調整がうまく出来なかったカープ。もう諦めたのかという人もいるとは思うけど、来年に向けて若手に経験を積ます方向性もあるのではないか」と、現状を踏まえ将来を見据えた起用もありと考えている。

 大瀬良、K・ジョンソンと左右の両輪が登録抹消となり、「最近はやりのオープナーのようにリリーフを気分転換に先発させるのもありだと思う。ケムナとか先発向きだし、1試合組み立てるのではなく、来年のきっかけ作りに将来先発できそうな投手を先発で起用するのも手だろう」と、中継ぎ登板するケムナの先発起用を提案した。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/09/07/0013671732.shtml


・使った若手が結果を出せなければまた変えたらええ。

みんな羽月が出てきたときワクワクしなかった?俺は嬉しかった。
大盛もそう。

負けるのは悔しいよ。けど何か楽しみあれば見続けられる。応援できる。



→羽月は、あの両手でマイクを握り締め‥緊張で声を震わせながらのヒロインで、一気にファンの心を掴んだよね?




【関連記事】




・北別府さんが優しい言い方だが、ここまで言及するのは相当な事じゃないか。

若手を使う事は勇気はいるだろうが、今年みたいな変則な年でもなければ絶対に出来ないよ。
いいチャンスなんだよね。




・現メンバーが機能しなければ、新しいメンバーで戦っていくのは、ごく当たり前の事。調子の出ない選手をいつまでも使い続けるのは愚策。



・北別府さんは、気を遣って、そういう方向性「も」あるのでは、と言ってくれているが、実際には、そういう方向性「しか」ないというのが本音であり、事実でしょうね。






→色々経験を積ませよう。
一番やってはいけないことは、一部の選手に負荷をかけて無理をさせたり怪我をさせたりすること。



→一年生監督も、若手の器用と同じように、さまざまな戦術を試してみればよいのでは?
いつもいつも送りバントに投手の代打だけでは、ダメでしょ
監督こそがいろんな経験を積むべきと考えます。



・後、スコット先発とメナ支配下登録→先発起用とかも試してもいいのでは?



・1軍は勝つために試合をしている。負けてもいいのは2軍だと思います。まず、負けてもいいと考えている選手を使わない、勝ちたいと思っている選手を使う。監督、コーチが勝ちたいと思っていないなら論外だけど・・・



・せっかく昇格させた大盛や羽月、正随をベンチで干してるようじゃ駄目だよな。使わないなら2軍で実戦経験積ませた方が良い。



・特に大盛なんか打席は少ないながらもここまで打率3割、外野守備はチームトップレベルの上手さ。彼の将来性や、他の外野手の疲労度を考えても、使わない理由が見当たらないんだけどな。



・1年でベンチは暗く雰囲気の悪いチームになり暗黒期へまっしぐら。
このままじゃせっかく増えたファンも減っちゃいそう。



・大盛と坂倉の成長もすごい。
大盛をもっと使ってあげて欲しい



・結果が出てない主力の代わりに起用して欲しい若手はたくさんいるが、
こういう時にカープの「出てナンボ」の査定がネックになるのかな。

試合に出ずには調子も上げられないっていう部分もある中で、
休まされた主力は給料が下がってしまう。

CSも無い今季こそ割り切って来季以降への準備に充てられるといいんだけど。



・若手起用大賛成。近い将来カープは選手の切り替え時期にさしかかってきている。勤続疲労とお腹満腹感で硬直化が大きくなってしまった。

しかも今年はコロナで観客増も見込まれないし順位も特別な年になるわけでそれなら若手に実務経験を積ませて戦力層の厚みを図ることもそれなりに大きな意味が有るのではないか。若鯉チャンスだ。



・上げたからには使わないと。たまにの代打ではなく、スタメンで数試合使って欲しい。これは上本や三好にも言える事。



・ペイさんの言う通り若手に切り替えて欲しい

しかしながら今シーズンの低迷は間違いなく補強、編成、全てを怠った結果ですよ
お金を上手く使わないと

ソフトバンクや読売みたいにお金掛けないと育成、育成じゃ勝てない
トラックマンだって球場の改修が必要だからって12球団でカープのみ使用しない
松田個人商店の限界でしょうかね






→最近はソフトバンクのみならず、読売でさえも若手が台頭してきている。以前は金に物を言わせたFAでの選手強奪の球団とばかり思っていたが、最近はあなどれない。

やはり「カープは育成」と言っても、その育成が下手なんじゃないか? でないとこれほどまで人材が枯渇するなんて事にはならないでしょ。2軍にも1軍にも育成のできるコーチが絶対に必要だと思いますが。



・以前中日に行った久本が
「中日が暗くてびっくりした」
って言ってたけど

今はカープの方が暗いんじゃないのか?

誠也とか昔のはつらつさを感じなくなった


お立ち台の後ろでバケツ抱えてた姿はいまいずこ

逆転のカープはいまいずこ

監督が替わっただけでこうも変わるのかってびっくりしてる



→今と5年前とじゃあ戦力が全然違う。



・北別府さんなら佐々岡さんより先輩だしもっと色々指摘して欲しいです。



・選手の弱体化も顕著だけど、首脳陣の弱体化の方がはるかに大きい。



・誰が考えてもそうなるだろ。

しかし、その決断は勝敗で評価される現場の佐々岡には無理。
球団フロントがしっかりと舵を切って伝えてあげる必要がある。



・チームも選手も新陳代謝を促し活性化が必要
カープの場合は首脳陣が最優先やで

来期も同じ面子やったら勝てるイメージが全く湧かへんわ
トップに忖度しない外様の人材登用が必須



・RCCが運営していたカープ応援掲示板というのが2015年まであった。

その時も常に「◯◯を使え」「何故◯◯を使わないんだ」っていうスレが立ち、熱くなると言葉が悪くなったり、球団・オーナー批判が運営側から「削除」されていた。

新井・堂林の起用だって、当時は相当叩かれていたからね。



・ファンとしては若手を見たい気はするけど、みんなプロとして生活かけてやってるからね。
そこそこ結果が出ているベテランだと「チームの未来のため」という理由で外されるのは納得いきにくいかもね。

あくまでも今期の個人成績で決める、これが原則ではないでしょうかね。



・浩二さんだったか野村謙二郎さんだったか忘れたが、以前中継の中で

「よく若手を使えっていう意見がありますよね。確かに新陳代謝というか世代交代はしないといけないというのも分かります」

「ところがいざ指揮を執るとなると監督としては若手を使うって実に勇気が要るんですよ」

「監督の采配で勝てる試合って年間数試合あれば良い方なんですね。それでも監督にとって最大の采配って、今までの選手を使わず若手に切り替えるっていうのが最大の采配なんです」

「極端な話、負けるのを覚悟で臨まないといけないんですよ。でも試合に臨む以上は負けるのを前提で戦う訳にはいかない。そうなると中堅・ベテラン選手を使う方が無難になるんですけど、そうなると若手っていつまで経っても経験出来ないですよね。そこがジレンマなんです」

って仰っていた。

ペイさんも若手に切り替えろとは言いづらいだろうけど、暗に言っている様な気がする。






→優勝争いしているならともかく、最下位争いの中成績低迷している選手を頑なに起用し続けるなら、若手を起用して来期以降の種蒔きをしてほしいと思うのは当然だと思うよ。

みんな田中の起用を納得してるのかな?長野の調子が落ちてきている今なら大盛スタメンをもっと見てみたいよね。ピレラを起用してるけど来年も契約するのかな?メヒアはもう限界?松山の守備は大丈夫?もっともっと言いたいことあるよね?



→負けるのを覚悟で、って言いますが、今の惨状なら若手を使った方が勝てるんじゃないか、まである気がします。



→確かに周囲は言うだけで何の責任もないからな。簡単に「若手を使え!」って言えるのだろう。じゃあ、若手を使って負けても理解してくれるかというと、その時は手のひらを返すように「何で負けてばかりなんだ!」ってことになる。



→3連覇した緒方監督だって初年度と最終年度が4位だったことや、ポストシーズンでの戦い方や、あと1つ勝てばAクラス確定出来るっていうのに「いつも通り」の戦い方をして叩かれたからね。



→とにかく「下に落とせ」「クビ」とかゲーム感覚のファンが多い。
参考になるスレありがとうございました。
育成には時間が必要な事を肝に銘じておいた方が良いですね。



→無難と傍観は同じ…

前に進まないと何も変わりませんよ!



・中日ファンですが、7月の中日と状況が似ているなと思いました。

とにかく選手がいない。経験を積ませるというより、下で結果を残している若手は不甲斐ない中年を落とし、どんどん使っていかないといけないと思います。

ただ、これは消化試合やオープン戦のように「負けてもいい」ではなく、あくまで勝つための戦力として戦わせなければいけない。中日も7月は苦しかったが、石川の一本で取った点を必死に守り抜いたり、そんな戦いを経験させることで自信や課題を見つけて将来に繋げていけるんだと思います。

7月もヤケクソで「負けてもいいから若手使え!」と言ってる人が多かったので、それは違うぞと言いたいです。



・浩二さんは、どんなに打てなくても新井を4番で使い続けたし、ノムケンは堂林がいくら三振しても使い続けたからな

どちらにしても、覚悟がいったんだろうね
今となっては、その起用があって今のカープがある



【関連記事】




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認