カープ菊池涼介2番打者

広島・菊池涼介内野手 気持ちも新たに熟練の技を見せる/二番打者は任せろ!

つなぎ役の二番打者に徹してきた。2012年の入団から8年間で1047試合に出場。そのうち959試合が「二番」での先発出場だった。

菊池涼と言えば抜群の守備範囲と技術を誇る守備が持ち味の一つではあるが、打撃でも縁の下の力持ちとして貢献してきた。積み重ねてきた犠打は「278」。通算300犠打まで残り22に迫っている。器用な技術に加えてパンチ力も兼ね備えており、通算100本塁打まで残り15本と今季中の大台到達も視野に入っている。

 開幕延期で試合がない日々が続いた中でも、徹底して「右打ち」の練習を行っていた。フリー打撃でほぼすべてを右側に打つ練習の日もあったほどだ。朝山打撃コーチは「右に打とうという意識がしっかり芽生えている」と目を細める。

攻撃型布陣として新助っ人のピレラが二番に入るプランもあり、その場合は菊池涼が七番あたりに入る可能性もある。「七番でのびのび打たせるのも一つ」と同コーチは言うが、やはり基本は二番だ。

(全文はリンク先)

・ピレラが出塁して菊池が繋ぎ西川・誠也・メヒア・会沢に回したら得点力がかなり上がると思う。守備と共に重要な役割を担って優勝に導いて欲しい。




【関連記事】





・菊地は色々あったけど、まだまだやって欲しいし、やれる選手。
気持ち入れ替えて日本一目指してね!



・エセファンは菊池は出塁率低い、ポップフライばかりで2番はないという。

いやいや、ケースバッティングもチームで一番意識してやってるし、その分出塁率は低くなる、その中で甘い球くれば強振するからポップフライもあるが、ホームランも打てるんだよ!

by菊池ファン



→菊池はカープで一番野球というものを知っている選手だと思う。
ケースバッティングも常に意識している。

何も考えずにポップフライばかり打っていると言っている連中は素人。
彼なりに長打が打てるケースと考えての打席がたまたま失敗に終わっただけ。






→16年や19年は悪くなかったと思う
でも2番セカンド固定はそろそろやめてもいいかも



・年俸3億円超。

バットでも今年は頼む!



・コンディション良さそう。
センターから右に強い打球が打ててる間は好調と判断してる。



・メジャー行きを断念してカープに残留してくれた事は、大変有り難く感謝しています。



・得点圏打率良いしパンチもある。
色々あったけどそれを払拭するプレーを見せてほしい。



・3億もらってるなら3割超えてほしいわ



・得点圏打率高かったから去年は2番で全然良かった



・菊池自身が結論を出し残留することを決めた時、自分自身のこれからの方向性を考え、よりコンパクトにバットを振るのが自分の特徴だと思ったと思います。

それが、昨日の試合でのバッティングじゃないかな?昨日のようなバッティングをすれば良い成績が残せると思う。



・何気にパンチあるし、得点圏打率も低くないよね?
2番打者の制約外してやったら打率も上がるだろうし5、6番当たりでもいけると思う



・記事にもあるように今年は例年と違ってセンターから右方向へのケースバッティングを意識してくれているらしい。今年は彼なりにチームバッティングをして牽引してもらいたい。



・菊池はつなぎ役としてのバッティングは素晴らしいと思うが、彼にフリーで打たせる6番7番も楽しみだと思う。

今のままならピレラが1番2番になると思うので、菊池か田中を下位に置くなら菊池の方が面白いと思う。



→田中出すなら8番、7番は翼、菊池使うなら6番かな?



・タナキクは最低打率.270以上、二桁盗塁、二桁ホームランを残して欲しい。タナキクが復調するだけで、去年とは見違えるような打線になれる



・2014年2016年くらいの活躍を今年は期待してます。
2016年のMVPは個人的には菊池だと思います。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認