カープ菊池涼介8番安部友裕2番

広島初の打順入れ替え 2番安部8番菊池起用も不発

<巨人3-2広島>◇23日◇東京ドーム 

広島は開幕4戦目にして初の打順入れ替えも実らなかった。

菊池涼介内野手を8番に下げ、2番には安部友裕内野手を起用した。結果は先発戸郷ら巨人投手陣に7安打2得点。適時打なし。

朝山打撃コーチは「状態のいい選手を(打順の)上で使いたいというのがある。以前はタナキク(1番田中広、2番菊池涼)というのがあったが、下位の1、2番とも捉えられる」。

1つの形に固執しない起用を明言した。


・今年は早めに打線を組み替えているよね。
なんとか、対戦が一巡するまでに、ある程度の目処を付けて欲しいと思うが。





【この試合の結果まとめ】



 
・色々試しながら打順を組み替えるのも大事。



・この柔軟さは買いたい。



・安部の起用は結果論だけどファインプレーもあったからまだ良かったと思います。それよりチャンスの場面、菊池で代打を出さなかったのと、代打小窪は本当に謎でした。






・佐々岡菊池の(打順変更の)見切りが早くてよい。
ついでに終盤代打長野でもよかった。



・打順変えても結局ノーヒット。
徐々に上げてくると思うべきか、
外して若手を起用すべきか。
悩むなあー



・堂林を控えに回して安部を起用するのに不満はあるが開幕したばかりだし監督が納得いくまで入れ替えたり組み替えたりすればいい。



・代打・小窪。首脳陣からすると使いたくなる選手なんかな。野村・緒方時代にもよく起用してた。良い選手やがまああそこの場面は長野か堂林かと思った。巨人サイドもエッと思ったんとちゃうかな。



・右投手なら左打者
左投手なら右打者にこだわらずに
調子がいい選手をどんどん使って欲しい



・代打・小窪だったから、てっきり送りかと思った。
1点差だったし、2アウトにはなるけど送ってから好調の3番・4番に託すのはアリだったと思う。

中川のようないい投手から連打は難しい。
強行するなら大きいのもある長野の方が良かった。

延長は10回までだから、いい順に出していかないと、結局出る幕が無くなる。



・堂林を使い続ければいいのに。菊池は無安打なら途中で上本と交代だな。



・調子の悪い菊池に代打を送らない監督は何してるの?
非情采配も大事。明日から切り替えて勝ち越しして欲しいね。



・堂林が好調なのですから起用を続けて下さい。
堂林を二番に据える方法も良いと思います。



・ピレラは頑張ってるし期待できるよ。



・あまりキツいこと言いたく無いけど…。流石に私も、代打野間はないと思ったわ。野間を使うなら、せめて代走上本のところで使っていれば…。



・菊地にこだわり過ぎ、三好使ってやれよ。






・ピレラはデラロサから打ちました



・7回のチャンスでノーヒットの菊池に代打出さなかったところとか意味不明。
長野、堂林、坂倉、小窪も選択にある中で、あそこで菊池を選んだ理由は?



・明日はメヒアが鍵を握る、最終打席よくヒット打ちました。



・個人的には2番は菊地を固定してほしいです。



・ピレラと田中広輔の1番2番もあり



・ピレラ選手は菊池選手の後釜のつもりだった筈なので、セカンドで使うのはアリだと思います



・代打小窪の所で長野出して欲しかった………。
逆転タイムリー忘れたのか………。



・問題は菊池やろ?安部なんて今日が初スタメンやし仕方ない部分もあるよ。



・公平にチャンスを与えてから、打てないから使わないという理由も必要



・ただ打順を入れ替えるだけでなく、クリーンナップ以外は好不調に応じて多彩に選手を起用して下さい。
実績や過去の栄光に囚われた起用は確実にチームの低迷と暗黒時代をもたらしてしまいます。

積極的に若手に機会を与えて下さい。



・菊池をはずしたらという意見を結構目にしましが、誰が代わりに出れば納得するの?巨人の丸もまだ、1本しか打ってないんだから・・・

私は個人的に、今の打順を考えたら二番でいいと思います。基本的に何でもできる打者は、菊池しかいなくない?小技 長打 右打ちなんでもできる。



・聖域ない采配を早い段階から選手に納得させて今シーズンは戦ってほしい。
上本や坂倉、三好にもどんどんチャンスを。

菊池をスタメンから外すのも早めにしないと
昨年のコースケの二の舞になる。

でもプロ野球が開幕してくれたおかげで
こんな喜んだり悔しがったりできてることが
幸せなことだってことは忘れないようにしなければいけませんね



→同感です。
佐々岡の采配起用が緒方とは良い意味で違う所を見たいですね。



・上本も三好もアピールしているぞ。
セカンドは固定じゃないぞ、競争だぞ。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認