菊池涼介のエラーにカープ&DeNA球団が要望書→記録の訂正なし

968: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)17:50:50 ID:8W.a6.L1
ベイスターズ側からも要望書出してくれてたみたいね
広島菊池涼介の失策 要望書出され再検証も変更せず

日本野球機構(NPB)は6日、2日のDeNA-広島戦(横浜スタジアム)で広島菊池涼の失策と記録員が判定したプレーに対し、検証の結果、記録は変更しないことを示した。

8回2死一、二塁でDeNA桑原の投手の頭上を越える緩いゴロに二塁手の菊池涼が突っ込んだが弾いて送球できずにセーフ。二塁手としての連続守備機会無失策記録が569で止まった。だが捕球して送球できても、打者走者が俊足だっただけに間に合わなかったのではという声も多く、試合後に両球団から判定の変更を求める要望書がNPBに出された。

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202104060000502.html


971: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)17:51:19 ID:sq.ru.L1
>>968
ヒット数や打率に影響するからね
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617525169/
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617708002/



【関連記事】




979: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)17:52:53 ID:IG.uo.L8
>>968
シーズン終わった時
もし桑原の打率.299だとしたらこの試合がフューチャーされるんやろな


106: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)20:42:00 ID:vs.gb.L1
今年はまだ序盤も序盤やけど去年に比べて守備陣もだいぶええ感じな気がする

109: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)20:42:46 ID:hB.gb.L5
>>106
エラー後のスリーラン被弾とかあったし並程度やぞ



110: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)20:44:03 ID:vB.0z.L33
>>109
一応失策数はセ最少やで
範囲とかは知らんが

115: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)20:47:58 ID:vB.0z.L33
菊池1、松山1、田中1、矢野1の4つやね
松山スタメンでリーグ最少なら悪くない

116: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)20:48:25 ID:2e.qj.L33
松山がレフトだから数字に残らないエラー(致命傷)も少ないしなw

114: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/04/06(火)20:47:55 ID:ZS.gb.L1
菊池の安定感はありがたいけどこの先カープファンを普通のセカンドじゃ満足できない身体にした罪は大きい
広島・菊池涼の失策判定 DeNA「異例の援護」でも覆らず

~中略~

 しかし、セ・リーグが判定を覆すことはなかった。桑原の打球は普段、記録員が内野安打と判断する打球より極端に高く、弾んだ打球ではない▽ハーフバウンドを捕球することは可能だった▽捕球のタイミングでの打者走者の位置を考慮すると、仮に捕球して送球していればアウトのチャンスがあった――とする点から記録員が判断した失策のままとする判断に至り、「明らかに誤っているとまではいえない」と結論づけた。

 セ・リーグ統括の杵渕和秀記録部長は「無失策記録がストップするなど、このことに意見や反響があることは理解している。一方で、その要素を加えて検証すると結果にぶれが生じるので、純粋に当該プレーのみを検証した」と説明した。

 ネット上で論議を呼び、テレビで解説者も疑義を唱えるなど話題を呼んだプレーだが、それも華麗な守備技術を誇る菊池涼だからこそ。記録は途切れても、さらに名手のプレーに注目が集まりそうだ。【中村有花】

(全文はリンク先)


・攻める姿勢がキク



・ある意味、あれで無失策記録が止まるのが菊池の凄みでしょうね。
判定覆してまで記録に拘る性格でもないと思う。



→ショボいエラーで記録が途切れるよりも、この方がいいよね。菊池もこれからの守備でも、記録に関係なく果敢にチャレンジできる。



・どちらの球団のファンでもありませんが、映像を観たとき、あれをエラーと判定するのは酷すぎると思いました。プロ野球発展の為にも、ヒットにするべきだ!誰も損しないのだから…



・横浜の要望書には感謝致します。ありがとうございます。



→いや、桑原のヒットの主張だから。
カープや菊池の為でも何でもない。
ごく普通のこと。

桑原がヒット一本損した。



→DeNAからすればエラーとされるより内野安打にされた方が打率が上がるからなだけ。要は両チームともウインウインにしたかった。



・現地で見てたけどヒットだと思った。
でも菊池は、新たにこれから無失策を続けられる実力がある。



・選手の守備範囲によってエラーの基準が変わるのは仕方ない事だし捕球してたら菊池ならアウトに出来たと思う





・10年くらい前にイチローの打球の判定が覆ったことありましたねー
試合ではエラー判定も数日後にヒット判定に変更。
NPBも臨機応変に対応してほしいね



・たとえこれがヒットと記録されれれば
「忖度した」「菊池でなければエラーの記録だった」
と言われるでしょうし、記録員もなかなか難しい判断だったと思います。

菊池クラスになればこのワンプレーで年俸が変わることはないでしょうし、逆に変なプレッシャーから開放されてよかったのかもしれません。



・勿論、DeNA側にエラーで出塁よりもヒット一本増えた方がチームにも桑原選手にも嬉しいという背景が有るとは思いますが、それを差し引いても相手チームから要望の援護射撃を頂けるのは何だか有難いです。



・カープファンです。
異論なし。

エラーはエラーでも菊池にしかできないエラーだと思ってる。
エラーまで勲章になるとは、プロ野球史に残る内野手になった。



・あの当たりでも、もし菊池が捕球できていたらアウトになる確率があった、と思わせる程の名手であるということで。

実際菊池は捕ってからの送球が異常なまでに早いし、割と打者走者が一塁到達まで距離があったのもあって、投げていても絶対セーフだったとまでは言い切れない。
守備範囲、技量の高さ故にエラー判定になってしまったっていうのはこれまでにもあったし。

ま、菊池ならこれから自身の記録を塗り替えるくらいできるでしょ。



・あれをエラーにされるのはかわいそうだわ。
ちゃんと補給してもアウトになったか疑問だし。



・菊池がもし記録を守る気だったなら待って取っただろう。
何故ならあのタイミングで捕球しても9割セーフだからだ。

しかし9割セーフと解っていても、1割のアウトの可能性の為に極めて捕球が難しいバウンドとタイミングでアプローチした事は記録以上に誇れる行動だったと思う。

そしてそれが菊池だとも思う。



・果敢なエラーはかっこいいエラー



・もし桑原が打率.2999でシーズン終えたら悔しいやろうな。



・「菊池だからエラーになった」

これをプロやOB、ファンに言わせて記録が止まったのがまたかっこいいですよね。



・菊池の記録に忖度したと思われたくない、という逆忖度が働いたような気がする。

菊池じゃなかったら当初からヒット判定だったんじゃないかという気もする。
中日ファンですが、これはちょっと菊池に酷な判断ですね。



・攻撃側のヒットへ訂正の要望はよくある。

異例なのは逆に守備側がエラーをヒットにしろ。これは投手に被安打、自責をつけにいく行為で、まず要望はしない。



・これで残り無失策なら(2年連続無失策記録になって)、あの甲子園での田中のホームランみたいにあれが判定違ってなければ…みたいな語り継がれる出来事になるね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認