カープ菊池涼介、河田ヘッド就任で「必ずチームは変わる」
広島・菊池涼が〝潤滑油〟宣言 復帰の河田ヘッドと若手をつなぐ

菊池涼介「変わる」田中広残留と河田コーチ復帰歓迎

共闘誓う。広島菊池涼介内野手(30)が、同僚田中広の残留と河田新ヘッドコーチの復帰を歓迎した。同学年の田中広は二遊間で息の合った連係を見せたパートナー。河田新ヘッドとは16年の25年ぶり優勝から連覇した17年までともに戦った。チームの再建を推し進めていくためにも、来季は頼れる2人のサポート役に徹する。

~中略~

河田新ヘッドコーチの復帰も“追い風”と感じている。「必ずチームは変わる。それは確信をもっている」。16年から2年、ともに戦った。若手とベテラン、主力にも分け隔てなく厳しく接する指導。勝っても負けても前を向く姿勢。今季の広島に足りなかったものを補ってくれる適任と感じている。だからこそ、支えたい。

「しっかり話をしていきたい。直接言えないことでも、僕が間に入って後輩に伝えることはできる」。あまり前面に立つタイプではないからこそ、サポート役に回る。チームのためなら、橋渡し役でもなんでもやる覚悟だ。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202012020000761.html


・カープにとっては河田コーチはいいイメージしかないから本当に帰ってきてくれたのは大きな戦力





【関連記事】






・今季は淡白な攻撃がが目立った。河田ヘッドコーチの復帰で機動力野球が復活して田中・菊池又は大盛などが1・2番で活きると思う。



・今シーズン終盤を見ていると田中の膝も状態が上がって来ているようだし、菊池田中共にGG級の守備を見せて欲しい。

河田コーチはヘッドだけれど、元職の守備走塁分野にも現コーチ陣に遠慮せず意見してほしい。今年は上手く機能していないように見えたから。



・カープは選手は揃っている。後は首脳陣次第






・今、新井いないから、潤滑油的存在がいないのでは?



・河田さんが復帰した事により菊池のやる気が増す気がします。ほんとに強いカープに生まれ変わる事を期待したいです。



・菊池の「必ず変わる。それは確信を持っている。」と言う言葉に心が躍る。



・今年の不甲斐ないカープ野球を、菊池自信が実感していたということでしょうね。
勝つための、相手が嫌がる、隙のない、全力の野球。
全員野球の復活に期待しています。



・カープの野球といえば脚を使った野球。

今年は残念だった。来年はかなり盗塁が増えると思う。



・菊池にしろコースケにしろチームの中の立ち位置を理解して勝利を目指して優勝という大きな目標目指して貢献しようと取り組んでくれる。



・タナ・キク・カワで変わるチーム



・河田コーチ、すごく楽しみなんだけど、
ピッチングコーチの方はテコ入れしないのかな?
投手陣もなんとかしないと



・菊池の必ず変わるって発言が出たって事は選手も違うなって思いながらプレーしてたんですかね。
劇的に変わるのは難しいかもしれないが、ファンとして必ず変わるってのを信じて応援しますよ



・菊池のチーム愛を感じる。



・監督どう思う?あなたが替わればチームは変わる。かわって。



・河田コーチ、タナキク残留、長野さん、若手の頑張り。






・隙のない野球。
相手の隙を突く野球。
ひとつでも先の塁を狙う姿勢。
ヒットなくても点を取るゲーム運び。
相手が嫌がる攻撃。
エラーを少なくして、鉄壁の守備。
チームバッティング。

カープらしい野球とはなんぞや?
というテーマはあるけれど、まずは選手ひとりひとりの意識の問題。
勝つ為にどうするか。ぜひ、河田コーチと共に頑張ってほしい。



・選手の意気込みが変わっても肝心な監督が1番に変わってもらわないといけない。選手のやる気を精一杯引き出すことが監督の仕事。首脳陣を舐めるようなプレーには、懲罰交代や2軍落ちを言い渡すくらいのメリハリは必要。



・菊池涼介は新井さんとのコンビみたいに、自分自身がリーダーになるより、リーダーをサポートするポジションが向いてると思う。

河田ヘッドコーチとの相性はいい。



・菊池選手はプレイヤーとしてだけでなく、ムードメーカーとして重要な人。この記事読んでも、本当に残ってくれて良かったと思えるし、来年の優勝を期待させてくれる。



・今シーズン前半は暗黒時代に突入か?と思うぐらい酷かったけど、後半の戦いぶりやドラフト、河田さん復帰、広輔残留、フェニックスリーグでの若手の活躍、来年期待持てそうですね!

リーグ優勝なんて小さな目標ではソフトバンクに勝てそうにないです、打倒ソフトバンクで頑張って欲しいです!



・チームにとって大切な事はやはり人だと思います。河田コーチも今の外から見たカープを知っていますし、コースケ、菊池とFAに悩んで残留を決めてくれたベテラン。しかも二遊間のカナメの選手。チームへの影響は絶大でしょう。

若手と切磋琢磨してチームを一つにまとめていってもらいたいです。



・菊池は潤滑油ではなく、もっとチームを引っ張る存在になって欲しいですね。レギュラーでもあるし、年齢的にも実績もあるわけだし。

カープはキャプテン制を使用してないけど、どうなのかな?

メリットやデメリットあるんだろうけど、今年のカープは雰囲気も良くなかった様に感じたから、誰か引っ張る存在が欲しいよね。
ベンチの中でベテランのような振る舞いはまだ早すぎる。

ソフトバンクの松田宣浩のようにベテランでも先頭に立って声出ししているチームはやっぱり強い。
カープだって3連覇のころは新井が先頭に立って戦っていたでしょ?

良い伝統は引き継がないと。



・河田コーチの復帰、田中の残留、今年手術した怪我人の復活、新外国人が当たり、そして指揮官の成長。これが揃えばまた強いカープが見られるな。さらに新人の台頭があれば凄い事になりそうだ。



・「必ずチームは変わる。」

その言葉、信じております。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認