菊池涼介_新井貴浩_後継者_精神的支柱

広島・菊池涼、お兄ちゃん襲名じゃ!新井、丸の穴埋める カープの“長男”役任せろ


 広島の菊池涼介内野手(28)が14日、静岡市の清水庵原球場で自主トレを公開。今季は広島ファミリーの新たな“長男”となって、選手をまとめるとともに、首脳陣とも積極的にコミュニケーションをとっていくことを誓った。昨季限りで新井氏が現役を引退し、丸は巨人へFA移籍した。リーグ4連覇と日本一を勝ちとるため、先頭に立ってさらに団結力を高めていく。

~中略~

 チームリーダーとして自覚を強く持ち、臨むシーズンでもある。昨季限りで広島ファミリーの“長男”だった新井氏が現役を引退し、丸が巨人へFA移籍した。「大きい穴が2つあいた。キャンプインのときに、あの2人の存在の大きさを実感すると思う」と、率直な思いが口をついた。

 だがリーグ4連覇と日本一という目標に変わりはない。新たな“長男”として、選手だけではなく首脳陣とも積極的にコミュニケーションを図っていく構え。「新井さんがずっと言ってくれていたのは、変わったり、いなくなったりして(チームが)違う道にそれることもある。そこの修正だったり、そこを間違わないようにしてくれと言われたので」と明かした。

託された精神的支柱という役割。「全員でやるのが野球」という言葉に、勝つために必要な要素が凝縮されている。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2019/01/15/0011980077.shtml



・出来れば生涯広島でお願いしたいのぅ。
菊池さんの守備や、新井さんの役割を継承しようとする意気込み、こういう選手は本当に貴重だ。





【おすすめ記事】
カープ長野久義「巨人を見返す!」井端弘和に決意を伝える


・今後のこともあるけど、チームリーダーとして、気負い過ぎず、菊池の明るさでチームを牽引して欲しい。



・広島伝説やもんな。
広島伝説の後継者見つけてください。



・私の中では長男は松山のイメージで、菊池は次男坊。








菊池涼介_新井貴浩_後継者_精神的支柱_02

若手の不満も成敗!広島・菊池涼、「暴れん坊将軍」に誓った鯉の“お目付役”


 「首脳陣が(一部)変わっていますので、そこの(選手との)距離を縮めるのが、僕らの一番の仕事じゃないかと思っている。普通にやっていれば、大丈夫なんですけど、若い子の不満は絶対に出てくる。そこを僕らが制御してあげないといけない」

 このオフは、攻守の要の丸が巨人へFA移籍。精神的支柱だった新井氏も引退した。首脳陣も佐々岡投手コーチ、山田内野守備走塁コーチが1軍に昇格するなど、チームは転換期を迎えている。松田オーナーからキーマンに指名された新リーダーは早速、春季キャンプから動き出す。

 「(まずは)例年より(緒方)監督、コーチと会話をしたり、コミュニケーションを取って(もっと)距離を縮めないと何も始まらない」

 新井氏の“家族主義”を継承し、若手とベテラン、投手と野手、選手とコーチなどすべての“壁”を取っ払ってカープの代名詞「全員野球」を体現。不要な溝、不協和音などを生まないためにも「(不平不満を)僕らが消化してあげられたら」と、チーム内の声をしっかりと聞き、首脳陣との橋渡し役になる。

(全文はリンク先)
https://www.sanspo.com/baseball/news/20190115/car19011505030001-n1.html



・長野や佐々岡・山田コーチと若手選手との橋渡し役にぴったり。



・佐々岡コーチの投手陣への指導法の変化は良くはなっても悪くはならないと思う



・実際松山の起用法は悩める所
しかし、松っちゃんは早々と残留を決めてくれた恩義があるし菊池も嬉しく有難く思ってるはず

菊池があえて松山の名前を出したのも人に気を配る優しさだね



・新井さんの弟分の菊池ならチームのまとめ役に適任者だし、しっかりまとめてくれると思う!



・組織哲学が家族であると生温い感じを抱き嫌悪感が、あればファミリーと言えば違うイメージになるだろう。
黒田、新井がカープ哲学をまとめ集大成した血の結束を菊池は充分理解している。



・これまであったベンチ内の良い雰囲気を、今シーズンも持続出来れば4連覇は見えてくる。



・年末年始の特番で、プロ野球選手が出ている番組が多かったが、出てきて欲しいなぁと思っている菊池選手の姿はあまり見かけませんでした。

彼ぐらいなら出演オファーがあるだろうに。きっともくもくと自主トレや体づくりに励んでいたのでしょうね!



・使ってるグローブのメーカーがいつも使ってるのと違いますね。



・自分を犠牲にしてまでの奉仕精神はかっこいいぜ!



・エルドレッドの穴も大きい。
長野で埋めきれるか不安で夜も眠れません。





・この守備があっても3割は打たないとメジャーは難しい。
振り回すバッティングではなく、右狙いのつなぐバッティングを基本に今年はやってほしい。



・メジャーで通用するか、どうかは兎も角、挑戦する事は立派。
国内FAで他の球団へ移籍して、曾てのファンや球団から反感を持たれるより良い。



・菊りんは、情にあつい



・黒田・新井両先輩のまいたタネはどうやら発芽し成長中のようですね これはまた面白くなりそう。



・長野とバランス良くやっていえばいい雰囲気のチームになりそう。



・菊池が2番で活躍するにはフォアボールを選ぶ、バント、進塁打が求められると思う。
ゴロを打つ事、フライばかりでは、打線がつながら無い。
人柄は問題なし。若手との調整役はうまくこなしてくれるでしょう。



・こういうまとめ役とか橋渡し役を積極的にやってくれる人は貴重だ。基本みんな自分のことだけに集中したいのが普通だから。

いなくなってほしくない・・・でも、「残留=メジャー断念=成績振るわず」って考えたらあまり喜ばしくもない。やっぱ大活躍してもらって快く送り出せたらいいな。



・心配なのは菊池がいなくなるであろう来年。

まとめ役に誰がなるのかな。

今のとこ適任は安部ちゃんかな。




・一人で背負いすぎずに
會澤も居れば石原もいる
田中も松山安部そんで長野もおるから
みんなでまとめていってよ
自分だけって思わずにね



・精神的にも肉体的にも負担が半端ないシーズンになりそう。でも頼れるチームリーダーは、やっぱり菊池しかいないと思う。



・まっちゃんと長野が菊池を支えてあげてほしい。



・菊池さんは、新井さんの事が大好きだし、間近で見てきたから、家族(カープ)が大事、守りたいという気持ちが人一倍強いと思います。長野さんが入ることによって、みんなの4連覇のプレッシャーが少しでも、軽減されるといいなと思います。



・別に失策0じゃなくても誰も文句なんか言わないよ、天然芝で土のグラウンドなんだから難しいのは分かってるからね、どれだけ菊池の守備でチームが助けられてるか分からないし、エラーを恐れない荒々しいスーパープレーを今年も見たいからね、全くエラーなんか気にする必要なし。



・昨シーズンは打率が残せず複雑だっただろうけど、守備の貢献度は計り知れないし決定打など大事なところで打ってくれた印象が強い。新井さん引退して気負うところも多いだろうが、松山や長野が菊池の心のオアシスになってくれるといいなぁ。

あとは赤松がベンチに加わってくれたら最高。






・お嫁さんはどうなってんだ?



・この考え方こそ黒田新井さんの作り上げたカープ



・佐々岡は2軍でずっと若い選手見てきたから、そこまで心配しなくてもいいのでは。
高橋慶彦が、菊池が背負いすぎだと心配していたが、やはり長野と言うベテランの加入は菊池を助けてくれると思う。



→長野獲得は本当にデカイ。

そういう目に見えない負担が菊池や會澤に出てくることを予測しての長野獲得。
数字には見えない部分を軽視せず、しっかり見る。

カープの今の強さはここでしょう。



・長野と菊池で新しい兄弟確定だな。しっかりチームを引っばって行ってほしい。

全てはチームのために。



・以前、若くして打撃投手に転向した選手(山野打撃投手)の無念な思いも知り気持ちよく仕事ができるよう声をかけているって記事を読みました。

いたずらやカンチョー、いじり倒すだけじゃなくこうした細やかな気配りや相手の気持ちに立てるやさしさも菊池の魅力
 




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認