273: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/19(火)12:17:25 ID:E0.ys.L13
面白そうな記事
カープ菊池涼介MLB後継者_羽月隆太郎

もしも菊池涼介が去ったなら。広島のセカンドはどうなる?

最も現実的なプランは……

広島の菊池涼介のポスティングによるメジャー挑戦の希望が、球団によって認められ、日本の誇る名セカンドは海の向こうを目指すことになった。今後、どのチームが手を挙げてくるかは注目だが、では、菊池涼が抜けた場合、カープのセカンドはどうなっていくのだろうか。

球団は、ポスティングが成立しなかった場合は残留も受け入れる姿勢を見せているが、獲得へ名乗りを上げる可能性のあるチームもいくつかウワサされているだけに、対応は考えておかなくてはならないだろう。

(全文はリンク先)
https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20191119-13
292: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/19(火)15:04:59 ID:MV.ci.L4
野手にせよ投手にせよ
先の時代のロートルの復活に期待するよりも若手の台頭に期待したいね
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1573995806/






282: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/19(火)13:20:44 ID:x4.ll.L1
安部はまったく触れられてもいないんだな

284: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/19(火)13:29:46 ID:LU.4j.L14
>>282
安部をセカンドにしてメヒアサードもあり得るが枠考えたら難しそうって記載あるやん
歪曲はよくないなぁ
多くの候補者の中で、春から打力を見せ続けた選手が勝ち残ってくる、という戦いになることが濃厚だろうか。攻撃力最優先で考えれば、サードの安部友裕をセカンドに回して、サードにメヒア、というオプションも考えられるが、外国人枠の関係で、野手を多く入れられないチーム事情があり、これは可能性が低いか。

https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20191119-13


285: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/19(火)13:40:10 ID:dL.27.L9
ワイはアッベセカンド推し



287: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 19/11/19(火)13:50:34 ID:LU.4j.L14
安部は守備はこの際いいから3割15本目安に打撃頑張らんと


・名前が出た中では、三好なんだろうがインパクトがない。いづれにしても突出したものが欲しい。であれば、足の羽月を抜擢して育てていく方が楽しみなんかな。


最も現実的なプランは、現在3人いるショートの中から誰かをセカンドに回す、というプランだろう。

3人のショートとは、小園海斗、三好匠、そして、この夏に右ヒザ手術を受け、復活を目指す田中広輔だ。田中広はすでにノックを受けたり、少し走ったりは可能な状態になっており、順調にいけば来春キャンプから本格的な動きもできる見込みで、そうなれば来季のレギュラー争い参戦も可能だ。

https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20191119-13



→そもそもセカンドはインパクトを求めるポジションではない

菊池山田浅村らがいる今のNPBが異常なだけ



・きくっちーも新人のころは、いまいち荒さが目立ってましたから
次世代にも過大な期待はかけずに長い目で見てあげてほしい。



・一番無難で現実的なのはピレラしかいないでしょう。ラロッカやシーツみたいになるのを期待してる。



→ピレラがどこまで出来るか・・・



・そういえば堂林もセカンド守備練習していた



・菊池選手と比べて何が同等以上であることを優先させるか。

守備で同等以上を期待しにくい中で、丸選手の穴を痛感した今季を思えば、打撃優先の新陣容を期待したい。その場合、内野もこなせる新外国人ピレラのセカンドを見てみたい。



・悩むことなく安部だろう。

サードで失策が多いから出たり出なかったりで調子を維持できないが、2016、2017のシーズンでは100試合以上出てそれぞれ280,310,と活躍。

田中や三好より率は残すだろうし、意外とパンチ力があり常時出場なら本塁打も10本くらいは打てるだろう。


→自分も、攻撃力を重視しての安部が良いと思う。ホームランが期待できるバッターが減ってるしね。



→そうするとサードをどうするかと言う問題がね。
メヒアが2軍の帝王卒業してくれるなら、守備に目を瞑ってサード固定でもええけどね。



・ブーイング覚悟ですが個人的には堂林に大器晩成してほしい。下手なのはわかっているけど、打線に勢いがほしいので。2番は合ってると思う。レギュラーを勝ち取ってくれ。






・そりゃあ一番見ていて面白いのは羽月が立派に二塁を守っているという青写真だが、現実的には安部、曽根、三好辺りが守ってるでしょう。

ピレラが二塁できるんならまた話は変わってくるだろうけど。

しかし話題にすらならなくなってきた上本よ...。数年前まで菊池の替わりに終盤出てくることがたまにあって、好プレーも多く観てる人が菊池から上本になってたのを忘れるもしくは気付かないぐらいだった。打てればねぇ...。



→そんな事ありましたね、RCC実況も間違える守備「さすが菊池ですね、失礼しました上本でした」と



【関連記事】




→兄なみに打てれば、すぐに名前が上がるのだが



→兄は守備が課題だし、上本兄弟が足せたらいい選手。



・来季終了時に「この選手で決まった」という記事を見たいです



・膝をやったこーすけは少しでも負担を軽くするためにサードがいいと思うんだよな。
ムリすると梵の二の舞になる。
ショートは若いもんに任せたらいいと思う。



・2軍のムードメーカー羽月隆太郎が一軍に定着すると、プレー以外でもチームにいい影響がありそう。

キャンプで長打力と守備を強化して来季中に一軍デビューして欲しい。



・菊池は守備の人の様に見る方が多いですが、バッティングでも右打ちで打率を稼いだり、思い切りひっぱってホームランというのもたくさん見てきました。

カープには、守備の人(守備は1軍)が多く、候補のほとんどはバッティングが2軍以下レベルですよね。

私は思い切って堂林を最初から使う手はあると思っています。内野守備は結構うまくなりましたし、日南で見ていても2塁の守備を無難にこなしていました。春のキャンプで見ての評価になるかも知れませんが、堂林のセカンドは期待も含めて魅力ある選択です。



・ピレラはセカンド出来るよ。動画で見たら、かなりヤレル。
それで、獲得したんじゃないの???

外野も出来るし、打てるし、外人枠も競争が激しくなるだろうね。






・カープは若い選手を我慢して育てる風土がある。
ポジションが空けば若手選手が目の色を変えて挑戦してくる。
個人的には羽月隆太郎を一軍で見てみたい!



曽根に近いタイプで、面白い存在なのが、昨年ファームで規定打席未満ながら打率.300を記録した、来季高卒2年目の羽月隆太郎だ。

秋から打率を急上昇させており、佐々岡新監督も注目している選手。今季、ファームで23盗塁している足も魅力だ。体が小さく、まだ線が細い感じも残るので、いきなりフルシーズンレギュラーで、というのは考えにくいが、この秋つかんだ打撃の好感触が一軍でも通じるようなら、一躍ダークホースとなろう。

https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=097-20191119-13



・思えば、菊池がセカンドレギュラーに定着したのも、東出がオープン戦でヒザ大ケガを負ったからだったかと…。

もちろんプロは実力がいちばん大切だけれど、運やタイミングを掴むのも大切だと思う。



・打力優先でラロッカやディアスが入ってた時期もあったけど、伝統からいえば俊足巧打堅守がセカンドのイメージかな。

菊池も打撃はポップが多いと言われつつも、ここぞの勝負強さやバントの巧さは見事だし、守備は今さら語ることもなし。

移籍するとして来期は誰が入ろうとも

「あぁ菊池なら取ってたな」

なんてことも多々あろうけど、厳しくも暖かく見守って上げたいと思うわ。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認