北別府がカープ佐々岡監督に激!「選手に遠慮せず厳しい采配を」

広島・佐々岡監督は選手に遠慮することなくもう少し厳しい采配を 北別府氏が注文

広島は12日の中日戦(マツダ)で4安打、3併殺もあり1得点で敗れた。北別府氏は「相手の投手が良かったといえばそれまでだけど、チーム打率がいいから打者任せになっている」と指摘した。

 続けて「もう少し足をからめる野球ができないだろうか。エンドランは危険が高いけど、他のチームはじゃんじゃん走ってくる。カープは走れる選手がいるのに今、仕掛けていない。次のバッター待ちという感じになっている」という。

 投手目線で「ランナーが走ってこなければ打者に集中できる。走るかもしれないと思うと、けん制を入れたり間合いを長くしたりと投手はやるべきことが増え、集中できなくなる。加えて配球も直球系の球が増えてくる」と話した。

 チーム打率・275はDeNAと並んでリーグトップ。得点も巨人に続いて2位だが、勝負どころでの一打が出ていない。北別府氏は「打率はいいんだけど、走者がいるときに引っ掛けたりするなどのチームバッティングができていない」と状況に応じた打撃ができていないと分析する。




・北別府さんのおっしゃる通りだと思います!!!



・負けても、昔の決して諦めないワクワクする野球を観たい。





【関連記事】




加えて「監督が代わりまだ新監督の采配に慣れていないということがあるかもしれないが、足を生かした攻撃がまだできていないように思う。極端に抜いてはいないけど、最後まで走ることができていない。一塁ベースの手前で抜くとか、そのあたりがカープらしくない」と昨年までとの違いも指摘。

「そういう意味では、最後まで全力で走ることができていない選手に遠慮することなく、もう少し厳しい采配を見せてもらいたい。選手も人情に厚い佐々岡新監督の期待に沿えるような熱い野球を見せてほしい」と願った。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/08/14/0013601763.shtml



 ・前監督の緒方さんは誰よりも早く球場に入り、他チームの試合も欠かさずビデオで見ながら戦術を練っていたそうだが。
はたして監督含めて現首脳陣はどうなんだろうか?

とにかく、今のカープに策士が不在なのは痛い。一昨年のオフだってカープOBの達川さんがせっかくホークス退団したのに、オーナーは目もくれなかったし。(高値がつくからかな?)



・今年はアウト確定していない1塁手前で減速している選手が多い気がしてた。
ケガや体力消耗のリスクはあると思いますが、
悪送球になることもあるので個人的には減速せず走りぬいてやる気を見せてほしい。






→タクローと河田さんの指導は大きかったですね。それを2,3年で忘れてしまう選手も選手ですけど。短期間で、これ程弱くなれるものなのか?

和で勝ってきたのに個で戦っている様に見えます。



→足の技術が単に足らない。SB甲斐に抑えられてから特に対策が見られないし。今の盗塁数は堂林がほぼ半分占めてる。



・ホント走らなくなったよなぁ



・石井コーチが居なくなってから雑な野球になったと思う



・カープの機動力野球を復活させよう



・佐々岡がこの記事を読んでいる事を願う。



・遠慮しているというよりも筋の通った采配、起用が感じられない。もしかしたら監督ではなくコーチの問題なのかもしれませんが。



・優しいだけなら監督でなくていい。
相手の嫌がる事をどんどんやってほしい。



・そもそも戦力不足感が否めないよな。
助っ人連中が軒並みハズレなのが苦しい
ここ最近高卒野手獲りまくった影響もあって投手陣は手薄だし。



・佐々岡に足を絡めた機動力野球の意味があまりわかってない。それは投手出身だから。容赦なく機動力を活かせるコーチを置かないと難しいだろうな。



・歴代のカープの選手の中で最も「いい人」と言われる佐々岡真司。



・ユニフォームを泥だらけにして
足を使って全員で襲いかかる‥

それがカープの野球。






・緒方は一生懸命走らない選手はレギュラーで許さなかった。



・首脳陣を見渡すと、全て低迷期のOBばかり。自身が優勝争いに絡んだことがなければ、選手任せになってしまうのはやむを得ないだろう。一度でいいから他球団のOB監督で、情もなくやってもらいたい。(って、現役選手は思わないのだろうか)



→自身が優勝争いに絡んだこともなければとあるけど、
佐々岡監督は日本シリーズに出場し3先発と大車輪の活躍をした人です。それでダメなら前任の緒方さんの方がはるかにその経験が無いですよ。

佐々岡さんがキャンプで300球投げ、中4日でも完投し、先発もリリーフもこなし、すごいタフだったから、投手へのスタミナ面での要求が高いことのほうが心配です。

コーチは同じ釜の飯を食べた人がいいんですが、他球団を経験した人を入れて欲しいと私はいつも思っています。

河田さんはその適任者でした。
佐々岡さんなら正田さん、町田さん、西山さん、高橋建さんあたりを招聘したいところです。



→現在の首脳陣の能力はともかく、逆指名時代の入団条件で首脳陣手形を切っていたこともあるのではないでしょうか。

あと、地理的な要因で家族が広島に住んでくれないということは、外様の人材確保にはかなり不利な要因になってきてますね。



→生え抜きだけだと甘えもありますし、空気も淀んだまんまなのもいけない。

タクローは現役最後からの引き継ぎでしたが外様でしたし、新井宏昌さんも広島カープには何の縁もなかった人。

こういう人を内外問わず呼ぶべきですね。

馴れ合いは何も良いことは生みませんから。

コーチ人事を論功行賞みたいにしてはならない。

選手としての能力と指導者能力は全く別だと思わないといけません。



→外部から招聘ってちょくちょく出て来るけど、地方で給料も安い球団にわざわざ好き好んで来てくれる有能な人ってそうそういないと思うの



→高や畝あたりも昭和の最後の方から平成最初の方の強かった時にやっとるはずじゃが…?



→佐々岡監督自身が日本シリーズで西武ライオンズ相手に勝ってるぞ?



・かつての石井琢朗のように外部野球も知っているとすれば黒田、新井になりますがいきなり監督は厳しい。特任コーチあたりからスタート?




・そうは言うが、勝ちゲームを8試合落としてるわけだから抑えがしっかりしていれば、今頃、26勝15敗かその半分でも抑えていたら、22勝19敗なんよね!

言っても課題は後ろの投手ですよね!

先日の試合なんか、誠也、菊池、ピレラは内野ゴロでも100%の全力で一塁を駆け抜けてましたよ!
ここで一打1本ってのは、どのチームも課題でしょうから、いかに勝ちゲームを落とさないようにするかが浮上のきっかけですね



・カープはまさにOBクラブのようなチーム。これでは改革は出来ない。監督、コーチ、スタッフは外部から優秀な人材を招請しないと無理。全てオーナーの手腕にかかっている。カープファンの温情に甘え過ぎだ。






・北別府さん、さすがだな。

佐々岡監督は優しすぎる。
たぶん、コーチも怒る人がいない。

選手も首脳陣も、家族的で仲良し。
叱咤激励する人がいない。

緒方前監督が野間に手を上げたと、なぜか内輪で処理できない程の大問題になる時代。(あれ、何処からリークされたんだろう?)

叱るより誉めて伸ばすのが、今の若者を扱う風潮なんだろうが、ダメなものはダメと叱って正してあげることは絶対に必要。



・ずいぶんとケースバッティングや好走塁が減ってしまった。このチームの場合盗塁やエンドランを絡めると大体上手くいかなくかるから、それよりも組織的な野球や的確な判断で次の塁を奪う走塁で1点でも多く得点して欲しい。

若い選手が増えてるから、三連覇を経験した選手や首脳陣にしっかりして貰いたい。



・佐々岡監督もっと感情を出して下さい。ベンチから飛び出して檄を飛ばしてください。暗い首脳陣に選手のやる気も失せぎみです。

ファンは負けても勝っても毎日応援しているんだから、それに答えてください。今日も応援頑張るぞ。



・新人監督にどうのこうのでなく、もう少しコーチが引っ張っていかなくちゃダメ。ベテランコーチなにしてるの、佐々岡に遠慮せず最高の手段を提供してください。



・北別府さん、文面と同じことを直接監督やコーチ陣に電話で伝えて下さい。
ファンも同じことを思ってます。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認