カープを自由契約の小窪「まだ何も決まっていない」
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2017/04/07/0010075291.shtml
広島を自由契約…現役続行を希望する35歳・小窪「まだ何も決まっていない」

 広島を今季限りで自由契約となり、現役続行を目指す小窪哲也内野手(35)が21日、マツダスタジアムを訪れた。松田オーナーや球団スタッフに現状を報告し「今日はあいさつくらいです。最終戦が終わってから一度も来ていなかったので。まだ何も決まっていないです」と明かした。

https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2537364/

・トライアウト参加しなかったから何か話があるのかと思ったが…
 



【関連記事】



 現在は広島市内で練習を継続しつつ、他球団からのオファーを待っている状況。広島ナインからも動向を気に掛ける連絡があるといい「いつかはっきりしないといけない」と話していた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2537364/


・優勝した時にテレビでオーナーさんが『優勝できたことは小窪が陰でチームをまとめてくれたことにつきる。』って真っ先に発言された。
それぐらい信頼も厚く、必要な人材なんだと思う。



・広島の小窪、横浜の石川とか、もうコーチでええやんと思うけど体は元気
35って、サラリーマンなら主力だし、まだ老眼も始まってないしで諦めきれないんだろうな



・何年か前迄は代打の切り札的存在、もしくはワンサイドの展開でフルイニ継続中の田中広輔以外の選手を交代させる為に貴重な存在だったんだけどね。






・守備はまだ大丈夫だと思うけど、受け入れてくれる球団があるかどうか。
それよりできればカープの2軍で指導者としていてほしい。
そういう人だからカープはあなたを大事にしてきたんだと思うので。



・オファーがなくて引退ならカープの球団関係者として残って欲しい。PL青学カープでキャプテンや選手会長を経験してるし将来幹部候補なのは間違いない。どういう結果になっても小窪の納得いく決断をしてほしい



・梵と(退団後の流れが)似てるよな



・オファー有ると思ったんかな?



・正直NPBからのオファーは厳しいかと思いますが自分が決めた道に向かって精進して下さい。応援します



・ファンはみんな小窪が好きだから、いつか帰ってきてまたカープのユニフォーム着てくださいね!



・小窪さんのお気持ちは分かるが、何とか広島に残ってもらえる方法はないものかなあ・・・。



・気になってます。
梵がオリックスコーチに決まり、もしかしてと思っていましたが、そんな甘くはないかな。



・指導者として返ってこいー
カープは、見捨てん!



・言い方悪いけど、コーチの年収なんて選手に比べたら大したことないし、優勝しても昇給はほとんどない。職があるのは喜ぶべきことだけど、小窪みたいなレギュラー経験のない選手はやり切った感が無いんじゃないかな。



・カープで指導者の道を歩むのが
賢明な選択だったのではと思う。



・FA宣言したキムショーが懐かしい






・他にも同じような状況の選手が居るけど年内に決まらないって事は引退するしかないと思う。



・この小窪も青学かぁ!PL学園から青学だと坪井もいるが



・梵のコースやな…



・せめてコロナがなければ他球団も余裕があっただろうけど、今はどこも厳しい。阪神の上本も移籍を諦めて引退、アカデミーコーチみたいだけど、小窪もカープで働くことが良いのでは?。



・何か話があるのならもう決まってるだろうし。

でもトライアウトはなぜ受けなかったのかな?
このまま引退か、よくて社会独立の梵ルートかが濃厚でしょうね多分。



→野球に拘るのであれば……
人望や人脈を生かして起業するのであれば大成功する可能性もあるかと



・広島ファンにしてみれば感情移入できるが、他球団からすれば、取る材料が全く見当たらない選手だと思う。厳しいけど、それがプロの世界。



→彼も厳しいことは承知してたじゃん

その中で広島で選手として必要されなくなってすぐ引退ではなく、他球団も確実に取ってくれないことが分かってからではないと諦めがつかないというのも伝わってる。

だからあんたが書いてることくらい本人も承知してるよ。確実に全球団取る意思がないことを確認してからすっかり引退したいということ。じゃないと後悔するから



→DeNAの石川みたいなもんか。



・小窪さんずっとカープにいてくれるものだと思ってたけど、出場機会を求めての自由契約。

エルドレッドがいなくなって、ジョンソン含む外国人助っ人が機能しなくなり、黒田さんがいなくなって投手陣の凄みや熱量が少なくなった。

新井さんがいなくなって、野球を見る楽しさやチームの明るさがなくなった。

受け継いだ石原さんも引退して小窪さん退団したらこの人達の代わりを誰が務められるんだろう?それでなくても今季はベンチも暗かったのに。

小窪さんには現役続行をと思う反面、カープのユニフォームを着て、黒田さん・新井さん・石原さんと一緒に指導者として日本一になってほしい。もし移籍先がNPBでないならぜひカープに残ってほしい。



・どうしてもと言うなら独立リーグや台湾やイタリアなど海外だと思います。






・小窪がというより今オフは全般的に移籍はなかなか難しい印象。

話がまとまったのも気がつけば梶谷•井納のFAと能見ぐらいかと。小川もまだでしょう。
自由契約の選手を獲得した球団って他にありましたっけ?手を上げる球団がそもそもない感じ。

どこかで線引きして決める時が来るかもしれない。現役を目指してやった結果ならそれも本人は承知の上だろうが。



・カープが指導者打診して断って現役を希望した選手は残念ながら過去に一度も広島にどんな形であれ復帰した例は一度もないという事実。それを知ってか知らずかわかりませんが小窪の情熱が燃え尽きるまでやってほしいです。



・一つ売りがあれば動く球団あるけど、例えば長打力、脚。小窪は平均レベル、セールスポイントはリーダ―シップ。平均レベルなら若手を使う。小窪=何?そこが小窪クラスの厳しい所。やはり、生き残るのは一芸が強いのかも。



・小窪はいい選手だった。過去形になってしまったが、高齢選手の契約は正直難しい。同年齢の阪神上本も結局、オファーはなかった。

野球選手の35歳はサラリーマンの50歳。いわゆる取締役など出世組と、このまま定年退職に直行する組への分かれ道。大企業のサラリーマンならなんとか定年まで勤めさせてもらえるが、野球選手の場合は現役を退いた後、球団に残れる果報者?は、入団したうちの1割ぐらいではないか。小窪選手には、その席が用意されたことをもう一度考えて欲しい。

人望もある、PL高ー青山学院大とそのキャリアと野球知識は保証付き。悩むをやめて、詫びを入れて指導者への道を選択されることを望みたい。カープにとっても貴重な存在なんだから。



・一般人から見たら、コーチ打診があったら喜んで受けるべきだと思うのだけれど、利害抜きで現役をやりたいって思いがあるってのはすごいね。

それはこれだけやっても野球を好きじゃなきゃ起きない感情だろうからな。



・つい先日の広島ホームテレビのフロントドア内でも特集があったからみましたよ。カープの選手たちも気にかけて練習に誘ってくれたり声かけたりいろいろ小窪のこと気遣ってるようだ。

それでもカープの選手に甘えてはいけない一緒にトレーニングするべきではないとの思いだそうで・・・
強い思いで現役続行を希望したんだろうから諦めず納得するまで可能性を求めていけばいいと思う。

カープファン小窪選手のファンとしては見守り応援するのみ
頑張れ



・もしオファーが無くても、割とカープ球団は温情的なところがあるから何らかのポストか解説の斡旋があるかもね




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認