緊急事態宣言でプロ野球の交流戦中止
https://hochi.news/articles/20190603-OHT1T50099.html

緊急事態宣言で開幕6月以降決定的…交流戦中止へ

 プロ野球はこれまで3月20日の開幕日を「4月10日以降」「4月24日」と延期してきた。3日には専門家が「5月の終わり頃であれば」と目安を示し、斉藤コミッショナーは4月下旬から5月上旬に新たな開幕日を定める考えを表明。状況次第で5月下旬に開幕を迎える可能性を残していた。だが、選手の再調整や球団の準備期間を1か月と想定しており、緊急事態宣言によって6月以降の開幕を避けられなくなった。

 日本野球機構(NPB)と12球団はすでに公式戦143試合を縮小する方針を固めているが、6月以降の開幕が決定的となったことで、5月26日開幕予定の交流戦18試合は中止となる公算が大きくなった。斉藤コミッショナーは「レギュラーシーズンの公式戦を最優先する」としており、今後はクライマックスシリーズ(CS)の中止、縮小も含めて日程編成する。

(全文はリンク先)


・プロ野球ファンの方、現地観戦が楽しみな方
選手も耐えています
我々ファンも我慢の時です

がんばりましょう

しかしこれはこれで思ってはいることですが、本音ではやはり見に行きたいですし、開幕してほしい
けど、ムリなのもわかっている

葛藤がものすごい





【関連記事】
 



・こうなると各イベントを開催・再開し始めるタイミングも難しい



・プロ野球やJリーグが一日も早く始まることを願って交流戦チケットも買っているが、もはや完全にあきらめの境地。「来年も桜は咲く」と花見をあきらめた感覚に近い。しかし、破綻するクラブなく来年もプロ野球やJリーグがちゃんと開催されるか、それも怪しくなってきた。




・九州在住で関東セ球団ファンの自分は今年3年ぶりに福岡で開催される交流戦を楽しみにしていたが…こういうファンもいるんです。偉い人の決定なら仕方ないけど、同じプロ野球ファンの人が「交流戦は中止でいい」なんて安易に言ってる人を見ていて悲しい気持ちになってました。仕方ないかぁ。。






・今は流行の頂点を削らないとね

野球だけじゃなくライブや歌劇やK-1など他の興行も同じ



・国外見たらシーズン自体を休止する動きもあるし。
試合数半分できたらましな方だよ。



・レギュラーシーズンの試合数を減らすワケだから、自ずと今季の交流戦廃止はごくごく当たり前の展開。



・選手の年棒心配するのもいいが、そろそろ自分達の給料の心配する頃に差し掛かってきてるんじゃないかと思う。
世界規模で経済がやられてるので、戦後最大級の不況が来るかもね・・・。



・もはや開幕ができるかどうかより、来年ちゃんと2リーグ制や12球団維持できるかの方が心配になってきている。

試合ができない以上支出だけが嵩むのでは、球界再編の火種となってもなんらおかしくない。

倒産、身売り、解散、合併なんてフレーズが出てこないことを願うが…。



→もう合併による球団消滅の悲劇は、我々近鉄ファンを最後にしてもらいたいと思います



→そうなると、王さん提言の16球団構想もポシャる可能性大。
野球に限らず、スポーツエンターテインメントがこれ以上衰退しなければいいが...



・スタジアム収入、グッツ収入が伸び悩めば読売、阪神だって経営が傾きかねない。



・最近はアスリートがYouTubeで身体能力を発揮した動画を出しているそうで。
ファンのために何かやってもらえたら子どもたちも嬉しいと思います



・GW明けまで緊急事態宣言対象なんだから
そこから再キャンプと考えなければいけない



・無観客なら5月あたりを目処に開幕できるけど財源がなあ。競艇も競馬も開催してるし。



→野球くじでも急遽作ればどうだ?
無観客でも何とかならない?






・オレも経営的には一番ヤバいのはカープだと思うんだけどね

あの球団は昔から黒字決算らしいけど、裏を返すと赤字決算=球団解体、を意味するから、基本として負債を持つことはできないらしい
他と違って親会社がないからね

他の球団は赤字決算を法人税を節税するために使えるけど、カープはそれがないから

最近いいのはグッズ販売とか知恵を絞ってらしいけど、それって開催してないとどうにもならん収入源だからねえ



→野球に関わらず、全てのスポーツ興行が厳しい状態にあるだろうな。



・プロ野球が無いと人生が面白くない野球ファンだが、今年だけは開幕しなくても仕方がないって思う事にした。

せめて野球ファンだけでも1日でも早く開幕してくれるよう収束に向かう為に不要不急の外出自粛に協力しよう。



→ホント、野球観たいねぇー。
野球に限らず、スポーツ観戦ができない暮らしがこんな味気ないとは思わなかった。

今は耐えるしかありません。
早く普通の暮らしになってほしいね。



・高校野球や社会人野球も中止となればドラフトが心配です。プロ野球を目指して努力している選手の進路が閉ざされてしまうのはかわいそうです。特に学生さんは就職活動でもありますし。



・早くても7月ぐらいになると予想



・見たいっすね野球!

世界中の事を考えたら今年はもう開幕しない方が良いと思ってみたり、申し訳ないけどやっぱ遅くなっても開幕してほしいと思う自分もいたりして。。。

とにかく今は日本国民それぞれが自分よがりでなく思いやりを持った行動を積み重ねるしかありませんね!



・もう治まるまで開幕遅らせることを前提に考えていてもキリがない
どうやったら観客入れなくても利益出せるか考えた方がいい





__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認