カープ育成ドラ1二俣翔一を高2軍監督が推薦
https://number.bunshun.jp/articles/-/847932

「鈴木誠也そっくり」の育成ドラ1も。カープ二軍監督が期待する若手

広島東洋カープ 高信二二軍監督インタビュー 後編


 昨シーズンまで5年にわたって一軍ヘッドコーチを経験し、今季から二軍を率いる高信二監督。2016~18年のカープ3連覇を支えた二軍の指揮官は、現在のカープをどう見るのか? 後編では、4月29日に一軍初登板を果たした玉村昇吾ら投手陣、期待の若手選手について聞いた。

―― ここまでの話に挙がってきた選手以外で、成長が著しいと感じている選手はいますか?

「キャッチャーの石原貴規ですね。この選手がキャッチャーで出るようになったら面白いと感じています。バッティングもいいですし、ハートも抜群なので、すごく楽しみな選手。今は一軍に打力があるキャッチャーが多いですが、守備力やスローイングなどを見ていると、石原貴規に最も『キャッチャーらしさ』を感じます。

 あとみなさんに名前を覚えておいてもらいたいのが、二俣翔一(2020年育成ドラフト1位)です。彼の本職は捕手で、今、内野手もやらせてみようとサードの練習もさせているんですが、とにかくバッティングがいい。東出(輝裕)打撃コーチいわく『(プロに)入ってきた時の鈴木誠也にそっくりだ』と。それくらいパンチ力がありますし、この間も鳴尾浜球場でライトへスリーランを打ちました。現在、育成枠ですけど、すごく伸びしろのある選手かなと思っています」

(全文はリンク先)
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2021/05/10/post_96/


・カープファンが気になるいい質問!高さんの回答もすごく良い!




【おすすめ記事】




・確かに二俣選手の構えとスィングは誠也に似ている。当てただけに見える打球が外野の頭を超えて3塁打になるのを見て凄いな、と思った。



・中村奨はもうちょっとスタメンでチャンスを与えても良かったとは思うけどね。



・「守備力やスローイングなどを見ていると、石原貴規に最も『キャッチャーらしさ』を感じます。」石原の評価が高いですね。昨日の玉村とのコンビも良かったです。バッティングも良い当たりが出ていました。

坂倉、中村には酷ですが、石原を正捕手として固定した方が、坂倉、中村も他ポジションで出場しやすくなる面もあると思います。






→石原捕手、ほんと良い当たりしてるのにね。
毎回、キャッチされて、どうなってるん?!と思っちゃう。
ツキの問題?



・若手がどんどん出てきてるけど、一軍の首脳陣の使い方がよくなければ宝の持ち腐れ。しっかり使ってくれよ



・二俣選手木下選手共に育成選手ですが非常に才能があり将来が楽しみです、支配下登録に入れるようこのまま成績を伸ばしてほしいです



・二軍の状況と育成プランが良く分かる記事でした



・世代交代待ったなし。 カープはパワー系ノーコンピッチャーの獲得が続いたので、
玉村投手の制球力の良さには期待している。



・チャンスに強いバッターを育てて欲しい。



・二俣は週間ベースボールでも取り上げられたキャッチャー。肩強いし外野手にしても面白い。小林もドラフト上位候補だったピッチャー。最近はカープいいドラフトしてる。



・育成枠ながら二軍でスタメンやってるのはかなり期待されてる証拠



・高2軍監督は、ちゃんと選手を観ているなって感じるけど、ヘッドコーチのときは、存在感が無かった。佐々岡監督と相性が悪いのか、何も言えなかったのか。



・メヒア評ですが、6年で梅津クラスの打てれば一軍で…と言ってる時期ではもうないのでは?
すぐにでもリリースして、別の長打の打てる助っ人外国人を早く探して欲しいです。



・中軸打てる打者を一刻も早く育てないと。
貧打は底なしに、深刻差を増す。



・下で控えながらも力を磨き、蓄え、いつでもの時に備えている選手を常日頃見ている高二軍監督の話には、上の状況が心許ないので、聞いただけでもワクワクする期待を感じる。






・野間はどうしたの? 一切名前が出ないけど。



・非常に未来に期待ができる記事でうれしくなるんですが,現在の課題は野手
触れられている石原や,小園,羽月,正随以外の若手や中堅は…?

高橋大や野間等の誠也,西川と同世代が危機感のない彼らを押しのけてもらわないと,この数年がチームとしてダメになると思います



・高さんはヘッドじゃなくて監督適性の人だったんだなと思わせるインタビュー記事だった
球団ももっと適材適所で首脳陣を配置して頂きたい



→適材適所・・・ホンマそれ。

朝山はバッティングフォームの修正などには定評がある→2軍打撃コーチ。
佐々岡は、ドラフト戦略はいい→スカウト部または編成専任。



・チームの骨格を若返らせてくれ。幸いにもエース、捕手、ショート、クローザ-は目処がついてるんだから。



・矢崎中崎岡田辺りが上がってくれば投手も厚みが出る
ただ一軍が今上手く用兵出来る状態にないからなぁ、、、



・メヒアも一軍で打てればかなりの戦力になるのだがことごとく期待を裏切る

二軍では無類なのに



・非常にわかりやすい記事でした。
高さんに一軍監督になってもらいたいと思わせられる受け答えです。



・二俣は確かにいいが、林、木下らが壁を破れない。



・お母さん、玉村投手は素晴らしい才能を有しています。まずフォーム。これは教えてもなかなか出来ない、肘が体より少しだけ遅れて出る、このため、打者はタイミングがとりづらい。40歳にしてソフトバンクで活躍する和田投手に肩、肘の使い方が似ています。

打たれても慌てない性格も投手向きです。

今後、体が出来上がるにつれて球速も増し、新しく変化球の精度を高めていけば、カープになくてはならない存在になると思われます。ファンも楽しみです。



・新陳代謝が激しい世界なのに過去の実績組にこだわる監督では、アピールしようと上がって来た選手も張り合いがなかろう。
一軍と二軍の両首脳陣がしっかりコミュニケーションを取って、若手の士気を高めて欲しい。



・若いルーキーたちがブルペンでちょっとへばってきたから、高給取りのベテラン中継ぎ陣に早く仕上がってきて欲しい…中崎が良くなってきてるの!?ホンマなら朗報

山口、遠藤あたりも早く成長して帰ってきて欲しいが



・地味だけど高に一軍監督をしてもらうのが一番いいかもなぁ。特筆すべき派手さはないけど質実剛健な男でもある。

高を一軍に上げるタイミングで今度は小窪と石原を2軍首脳陣として迎え入れればいい。きっと良い監督候補になれる。






・(高信二2軍監督は)ずっと一軍でヘッドコーチみたいな役割をやってたしな。
2015年と同じようなコメントが出てきて笑えますよ。

ノムケンが監督やめると同時に高コーチも二軍に落ち、緒方監督になって2015年の悲劇を見てカープには高コーチが必要だったみたいな流れにまたなってる。



・育てると使いこなすの両輪じゃないと
1軍監督は困る



・高さんに一軍監督やってもらいたいというコメントを多くみるけど、一軍監督って責任や憎まれ役も含まれるから、若手を推薦する高さんが、一軍でしっかりと起用できるかは別問題。

あの子は良い、あの子は一軍レベルというのは簡単だけど、じゃ、実績あるアイツをスタメンからはずして、使ってみよう。

これができる監督なんて、ほとんどいない。

フロントからの指示もあるだろうし、監督なんて本気で選手から嫌われようと思わないと務まらないとおもう。



・二俣の先日のホームランは誠也の昔の打ち方に本当に似ていた。








・ファームの試合のピッチャー陣見るとV3時代のメンバーが毎試合登場していてある意味豪華。夏場ぐらいの苦しいときに1軍で活躍してくれることを微かに希望している。



・負けたとはいえ、昨日も玉村が素晴らしい投球をしたし、石原が捕手の役割をきっちりこなしてくれた。

羽月ももちろん素晴らしいが、私は今の若手のなかで、石原が出てきたことが本当に大きいと思う。今年彼が正捕手の座を奪ってしまうくらいになれば、守りの堅いカープが復活する。石原を中心に小園や羽月がセンターラインをしっかり固めてくれるようになれば、また遠からずV奪還も可能なのではないかと思える。



・一軍の佐々岡監督との連絡を密にして今旬で調子の良い選手をどんどん一軍に上げて下さい。そして佐々岡監督にはその選手を積極起用する度胸を着けて欲しいです。

もう結果が出ていない中堅ベテラン選手の降格待ったなし、世代交代の波も待ったなしです。
 




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認