カープ小園に元中日・和田一浩がエール「下積み将来生きる」

広島小園の奮起に期待、下積み将来生きる/和田一浩

キャンプ視察の楽しみの1つに、若手の成長がある。そこで気になったのが、広島で3年目を迎える小園。今季の飛躍が期待される若手が2軍スタート。そこで、宮崎の広島2軍キャンプに立ち寄ってみた。

守備練習しか見る時間がなかったが、体は大きくなっているように見えたし、動きも悪くない。ケガをしている感じもなかった。おそらく野球に取り組む姿勢を問題視されたのか、奮起を促すための2軍スタートだったと感じられた。

~中略~

近年では走り込みなどのハードな練習を否定する人もいる。確かにもっと効率のいい練習もあるだろう。しかし若い頃の私のように、それが分からない選手には「将来のため」と言って無理やりやらせるコーチがいてもいい。大石さんがいなければ、今の私は存在していなかったし、今ではとても感謝している。

小園の2軍スタートは、単純に「おきゅうをすえる」ためなのかもしれない。そこでくじけたり、ふてくされて消えていく選手はたくさんいる。しかし1軍で活躍するために足りない“何か”を補うための考えが、広島の首脳陣にはあるのだろう。小園の奮起に期待している。(日刊スポーツ評論家)

(全文はリンク先)


・小園は私生活云々よりも、細かなサインプレーが出来ないから。身体に染みこませるために2軍だと思います。オフの話題が山田哲人との自主トレでしたが、打撃ではなく守備を鍛えるべきだったと思います。





【関連記事】




・小園君。和田さんみたいになってください。



・小園にはここからの奮起を期待したい。



・例えが悪いが、楽天のオコエみたいにならない様に…
焦らずに、期待してます。






・見逃さなければいけないものは見逃した方が良いんですけどね。まだカウントに余裕があるのに早打ちしすぎでした。



・根本的に身体能力や野球センス抜群



・高校生ドラ1が苦しむケース多いね

高校生で活躍した選手ってのは素質に加え厳しい練習で人より早く自分のポテンシャルを引き出せただけの選手が多いのかも

それでもプロレベルからしたら全然能力が足りないのに、変なプライドと野球漬けで犠牲ににしてきたプライベートの青春を取り返すべく、ちやほやされたり、高額の金が入りタガが外れ遊んでしまい野球に邁進出来なくなる

結果、素質が同等以上の下位指名選手がハングリー精神で野球に邁進して抜いていく

小園には頑張ってほしいが、今や矢野に期待してるファンのが多いんじゃないかな
小園、悔しかったら意地見せてくれ



・同意できる記事だ。単純に打率だけを見れば、昨年の二軍でもフェニックスリーグでも数字を残してるんだよな。
あとは中村奨成も夜遊び大好きみたいで心配だな。天谷が暗に批判していたが……。小園と仲が良いっぽいらしいし、片方が改善する事で、もう片方に火が付く事を祈ろう。



・和田一浩さん、有り難うございます。

新井貴浩さんも言っています。

「やらされる練習も為になる。」と。

それはともかく、小園選手の反発心に期待しています。

今季、大覚醒して下さい。



・早く1軍キャンプに上がってこい。他の同期や後輩もアピールしているから。



・和田さんのお人柄がよく出ていますねえ。小園選手、頑張れ。君の素質を信じ、大成を心待ちにしているファンや野球人に報いるためにも、誰にも文句を言わせない技術を身につけて1軍のグランドに帰って来い。



・同期の高卒で順位が下の林や羽月が1軍キャンプに呼ばれ、小園が見送られたのには理由があったんだな今回のキャンプを見てよく分かりました。

やっぱり林にしても羽月にしてもそこからのハングリー精神からか1軍キャンプでアピール出来るようにしっかり準備してきている。2人ともカープ野球の申し子と思うくらいよく声を出して練習している。

妙なプライドが邪魔するのかもしれないが小園は彼らの姿を本当に見たほうがいいです。



→ハンガリー精神云々より、本当に実力があればハンガリー精神などなくても1軍に呼ばれてた気がする。
それぞれの実力とハンガリー精神やらを点数化した際に、合計点が羽月、林たちの方が高かったんだろうね。






・片岡篤史さんのYouTubeで宮本慎也さんが、小園に期待しているからだと思うけど、全然まだまだとのこと。
捕球時のスピードが早過ぎるから、かっこよく見えるけど、もっとボールをやさしく扱うようになって欲しいとも。

ポテンシャルは高いからいずれは球界をリードする選手になって欲しいと宮本さんは期待されているので小園には頑張ってもらいたいと思います。



・小園くん、そう遠くない将来に不動のレギュラーとしてカープの日本一に貢献してくれると信じてますよ



・私は大工職人ですが、昔親方に「とりあえず言われた通りにやってみろ」と言い聞かされた
それが出来た上で、自分の考え、やり方をやりなさいと

どの職業でも通じる教えだったと、今振り返ると思います

和田さんも言われた通りにやってみて、基礎が出来た上で自分のスタイルを確立された
小園選手も監督やコーチの教えに耳を傾け(私生活含む)、基礎をしっかり固めて欲しい

再来年辺りから活躍出来れば理想的かな?



・守備なら菊池、田中に弟子入りするしかない
守備面では矢野が上になるぞ



・彼には近い将来チームを引っ張る選手になってもらいたいという事だろうな。もっともっと自ら動いて誰よりも声を出してチームを鼓舞する姿を見せて欲しい。殻を破らないと。



・指導者、解説者、OBなどが口を揃えて野球に取り組む姿勢ついて言及するとかよっぽどなことだ。
ここで自分が気づいて奮起するか腐るかで将来が決まるんだろうな。



・愛があるなあ。
小園は目を見開いて読もう!



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認