754: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/09/04(土)17:36:35 ID:mv.px.L10
おお。155Mile
カープ栗林自己最速155キロを記録

広島・栗林が自己最速155キロを記録 佐々岡監督「さすがのピッチング」

坂口への2球目の直球が155キロを記録。自己最速を1キロ更新した。栗林は8月28日以来の登板だったが、打者を圧倒。

佐々岡監督は「あそこ(無死一、二塁)でしっかりとゲッツーが取れるのは大きい。さすがのピッチングです」と褒めちぎった。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/3597061/


759: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/09/04(土)17:37:01 ID:EZ.5r.L13
>>754
アツぶっ壊れ定期
こいほおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630737291/



【この試合の結果まとめ】


【この試合の関連記事】




758: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/09/04(土)17:36:56 ID:Ub.is.L10
自己最速?

・山田村上にはピンとくるものあったのだろう、敢えて無理はしなかった。後続で討ち取れる自信があるから四球続けても屁でもない。

このパターン良くあるけど結果は0.48。カープで唯一鼻ほじって観てられるクレバー且つ経験豊富で強心臓なピッチャー。



・東京ドームの球速表示は他球場に比べてスピードが出やすいとはいえ、素晴らしい数字です。コルニエルと違ってスピンの効いたボールは見ていても威力十分ですよね。






・栗林がフレンドリーで臆する事なくオリンピックメンバーに話しかけると別の記事で読んだ。
9回の山田、村上の四球は仲良くなりすぎて、遠慮気味に投げた結果なのかなと思ってしまった。その分、面識のないサンタナ、坂口には容赦なかった。



・もう栗林は絶対クローザーの域に来てる




・今季の佐々岡の唯一の功績は栗林を守護神に指名したこと。
それ以外は順位が全て物語っている。



→そうですね。
私は絶対に栗林は先発候補だと思っていました。

佐々岡監督は、「抑えを任せた俺が責任を取るから」と言ったそうですね。

それに、応えている栗林には、頭が下がります。



・今日は劇場の仕方を、コーチに教わったような内容。



・新人王は栗林がリードしていると見ている。
佐藤は新人としては素晴らしい成績なのは間違いないが、栗林はクローザーとして球界トップレベルだ。

比べる次元が違う気がするのだが。



→大魔神佐々木が全盛の頃、彼が9回に出てきたら絶望を味わってたが、今の栗林は相手チームファンに絶望を味わせている。
本当に凄い人が入ってくれたものだ。



→記者投票だからな。関西の記者多いだろ、関東の記者と同じ位。セーブシチュエーションが作れない、7.8回で逆転されるは
得点出来んし敵は身内にいる。勝つ時は馬鹿勝ち、弱いチームの典型的なパターンが多い。オリンピック胴上げ投手、世界一の抑えがセ・リーグの新人王になれないなんて情けない。



・栗林は本当によくやってる!あとは、四球を減らしてくれたらもっと安定する。



・30S目指して頑張って下さい。



・今日はナイス継投
でも回はじめの中継ぎ陣がしっかり投げてくれれば栗林はノンプレッシャーで投げられたかも



・永川劇場、中崎劇場とか、ここ数年のカープの抑えはランナーが一人出るだけで冷や冷やしてたけど、栗林に関しては、ランナーが2人くらい出ても何故か安心して観ていられる。一般的なクローザーっていうより正に守護神って言葉がピッタリくるね。





・去年の新人王は先発の森下が取り、今年の新人王は抑えの栗林が取る可能性大。

内野・外野・捕手まで全ポジションにジャパンの代表選手が揃っているのに、一体なぜカープはこの順位に甘んじてるのか・・・



・セーブを稼ぐには、当然カープがリードして終盤を迎えないといけません



・このままなら防御率0点代いけそうですね!
なんとかセーブ王を取ってほしいが...



・栗林は東京ドームのマウンドあんま得意じゃないんだろな。四球わりと多いこの球場だけは



・佐藤も落ちてきたし新人王近づいてきたな



・栗林には新人王は
とらせたいので、怪我防止のためにも連投はさけて大事に登板させて
ほしいし、来シーズンも活躍を期待します。



→連投させる状況に
ならないから
ダイジョブ



→こんだけ休み休みで投げてるんだから怪我したら栗林の方に問題がありそう



・後半の栗林

19日→20日→(中6)27日→28日→(中6)4日

超ホワイト企業



・7,8,9回と,勝ってる心地がしないゲームでした。なんとか踏ん張った感じ。一岡,今村,中崎の力が必要だと思いましたが,だれも上がってきませんね。



・今後は新人王とるために佐藤の時にあえてワンポイントでぶつけて抑えるというのをやってほしい。直接対決で抑えることで印象が違うからね。



→新人王を取るために栗林は投げているわけではない。本人も望んでいないはず。チームとしても9回ではなく、中継ぎでワンポイントで使うほど中継ぎ陣が充実していない。



・しかし、栗林は何とか抑えたとはいえ會澤との噛み合わせは悪いな。
栗林に唯一負けのついたオリックス戦のキャッチャーは會澤。

今日もフォークを読まれる程要求してるキャッチャーのリードに問題がある。何か腕触れてないし置きに行ってる感じだったな。

森浦が川端と青木に打たれたアウトコースのストレートをVTRで見てください。
會澤がきっちり構えたところに投げてますよ。






→そこに触れてくれるカープファンがいて少し嬉しい。會澤はなんか批判しちゃいけないみたいな感じだったけど、去年くらいから自分も首を傾げる場面が多い。
もちろん捕球などに関しては坂倉より数段上手いけど、なんか相性が良くない投手が増えたような…



→森下も相性が悪いイメージしかない。呼吸があってない。森下がクビを振るシーンが多い。色々言われてるけど森下は坂倉がいいと思う。昨シーズンそうだったし。



→森下も栗林も會澤だと何か投げにくそうなんだよなあ
今日は最後石原を使うのかと思ってたら會澤そのまま
正捕手だとか意地だとかを重視してるのかもしれんけど……



・まさか2年連続で新人王を獲れるかもしれない選手を指名できるとは。
コーチも指揮官もろくなのがいない中、今のカープはスカウト頼りだな。

今秋も1位指名は即戦力投手でいってほしい。まだまだ全然枚数が足りない。



栗林新人王
坂倉首位打者
鈴木6年連続3割25本



→九里の最多勝を忘れてるよ!



→森下の最優秀防御率(予定)も忘れてるよ。



・オリンピックでもそうだが、無死一二塁から抑えるのが凄い。




【参考】栗林が8回1死満塁から回またぎした時の動画



・栗林は1.2人ランナー出しても、まぁ大丈夫だろ、と思える安心感がある。長年カープファンやってるがこんなに安心出来るクローザーは初めてかも。



・山田、村上の四球が勝つためのプランだとしたら鳥肌モノ

もう新人王でいいでしょ





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認