カープ栗林が『永川フォーク』習得に挑戦!弟子入りを直談判

広島ドラ1栗林「フォーク見ていただけませんか」、永川コーチに直談判し弟子入り 13日シート打撃登板

「フォークを見ていただけませんか」と自ら願い出た。打席に入った永川コーチに向けて、実戦をイメージして「宝刀」を投げ込んだ。キャンプ4度目のブルペンで74球。初めて昨年の新人王・森下と並んで投げ込んだ。取材のカメラもドラフト1位のそろい踏みに注目したが、ルーキーの意識はフォークの感覚に集中していた。

「見ていただくから、試合くらいの力で投げた。永川さんのフォークを自分のものにしていきたい。似ているところもあるが、押し出して入れにいっている部分があったので、これから調整していきたい」とじっくりとフォーク理論を学ぶ時間が作られることも決定。2人で完成度を高めていく意気込みだ。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/02/12/kiji/20210211s00001173687000c.html


・全盛期の永川のフォークはお化けフォークと言われたから
栗林には良いアドバイスになったと思う




【おすすめ記事】


 

カープ栗林が『永川フォーク』習得に挑戦

広島ドラ1豪華共演 森下&栗林が並んで投げ込み 紅白戦は雨天中止

「広島春季キャンプ」(11日、沖縄)

ドラ1共演だ!

広島の森下暢仁投手(23)がブルペンに入り、直球を中心にカットボール、カーブを65球投じた。また、ドラフト1位・栗林良吏投手(24)=トヨタ自動車=も変化球を交えて74球。今キャンプで初めて横並びで投げ込みを行った。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/02/11/0014072254.shtml



・早速永川を一軍コーチに配置した意味が出ましたね。しっかり教わって欲しい。



・永川劇場にだけはならないようにしましょう。コントロールいいから大丈夫か…。






栗林が『永川フォーク』習得に挑戦

※永川コーチ(左)が見守る中、フォークを投球した広島・栗林(東京スポーツ)

広島ドラ1・栗林〝永川フォーク〟習得に挑戦「求めていかないといけない立場」

永川コーチは現役時代は2種類のフォークを操り三振を多く奪った。ルーキー右腕は「選手として(フォークを)求めていかないといけない立場。永川さんのフォークを自分のものにできたらいいなと思った」と話し、前向きに取り組んでいる。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2741631/



・江川・西本両投手がお互いを意識しすぎて投げ続け,コーチにストップかけられるまで投げた歴史を思い出した。それにしてもファンとしては森下・栗林両ドラフト1位投手が並んで投げるシーンを見たかった。お金を出してでも見たい!



・森林コンビ



・大瀬良を加えて先発の三本柱になったらまさに投手王国だな。



・ソフトバンクでいうと千賀と石川みたいになって欲しい!



・(永川フォークは)投げすぎると肘故障しやすいのは知ってるよね?



・栗林は抑えで使ってほしいな



・森下・栗林2人の投手が横並びで投げるなんてお金が取れますよ。ああ,コロナさえなかったら見ることが出来たのに…。



・永川のフォークは独特だしそう簡単に習得できないと思うので無理そうならすぐに諦めたほうがいいかな・・



→抜けるとHRボールになる。



・プロスピの永川投手は凄く活躍する。






・そんなに焦らなくてもと思うが栗林のストレートはプロ野球ではうちごろ
これは都市対抗野球で対戦した西田監督が間接的に指摘していた。

しかし、永川の曲がりの小さなカウントをとるフォークを習得出来れば。
ストレートがより有効になる。

森下もあのカーブがあるからストレートがより活きている



→速い球と遅い球の急速差が30キロあれば抑えられると、昔、北別府さんが言ってました。
北別府さんは、コントロールもバツグンでしたが。



・この二人がダブルエースと呼ばれるようになると良いね。

カープがここ2年低迷した原因の一つに、ドラフト1位で高校生野手指名が続いたこともあると思う。カープでは野手のドラ1は最近活躍できていないので、ドラ1は投手、特に即戦力投手を中心に指名していってほしい。
野手は菊池や誠也など、ドラ2が活躍している。



→確かに野間高橋大樹奨成小園もドラ1
誠也や西川が先にブレークしている
ドラ1の彼らも成長して層の厚いチームになってほしい



・2人で30勝以上してほしい。



・栗林は先輩として森下に負けたくないだろう。森下もプロとしては栗林より1年先輩なので負けたくないだろう。この2人の相乗効果に期待したいね。



・セットアッパーでもクローザーでも使える
引き出しは多い方が良いよ



・永川さんのはナイアガラフォークほどじゃないけど、結構落差があったよ。抑えに挑戦するなら、自分の持ち玉を磨いた方が良いよ。



・二種類のフォークを駆使して永川劇場の再現…はなしでお願いします。



・チーム事情で申し訳無いが、炎のストッパーでお願いします。



・広島は中継ぎ、抑え含め投手陣の立て直しが全て

栗林が去年の森下に近い成績を残せばいいところにいきそうだけどね



・永川のフォークは見極めずらいよね…
なんと言っても、あの2種類のフォーク

1つ目はくそほど曲がるけど、2つ目はあんまり曲がらない…
大きな方に貼ったら小さい方来てキャッチャーフライあげるし、小さな方貼って大きな方来たら空振るし難しいよね



・永川のフォークを受け継げるなら、奪三振率が飛躍的にアップする。

栗林は社会人経験者だけあって、礼儀も向上心も意識が高くて好感度が高い。
コーチ陣も教えがいがありそう。



・栗林の話ではないけど、永川のフォークのイメージは掴む感じなんだね、素人考えだと抜くイメージかと思ってた。
前に球辞苑でやってたカーブのイメージは指パッチンとか変化球は難しい。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認