■【広島ドラ1 】栗林良吏 指名直後に電話をかけた“恩人”との感動秘話

カープドラ1栗林×元中日山内壮馬の師弟関係
https://www.youtube.com/watch?v=jgaIEAsD4wY&t




【関連記事】



■本編動画





・教えるというより一緒に探す。
良い指導者だなとおもった。



・テレ東の栗林選手の特集時に見ましたがすごくいい雰囲気で指導しているように見えました。
プロを経験したからこそ教えられることも多そうだと感じたのでこれからもアマチュア選手に還元していって欲しい。



・カープにはホンダOBの長野選手もいるしちょっと前までは梵さんも違う自動車会社出身だった。豊田章男社長もラリー参戦している86にスバルとマツダのステッカー貼ってるから心配なし。

それよりも中日さん、カープに中京圏の選手取られ過ぎ。菊池、堂林、野間、磯村、床田、、、、。




※元中日山内壮馬の参考記事
カープドラ1栗林_元中日山内壮馬の師弟関係

地元TV局からオファーも…元中日ドラ1・山内壮馬が歩む大学指導者の道「やりがいがある」

大学時代は「技術面も含めて、視野が狭かった。無知で、引き出しが少なく、抑え方、練習方法もパッと出てこなかった」と、当時を振り返る山内コーチ。それだけに「聞いてきた選手には要領よくできるようにしてあげたい」と、親心をのぞかせる。

試合前には、選手の性格に応じて、声のかけ方も変えているという。「イケイケでいくと調子が出るタイプには、やる気を出させるために煽ります。でも、人によってはシュンとなってしまう子もいるので、性格を見ていますね」。プロを目指せる素質のある選手には、現在地を教えてあげることも重要な役割だ。

「僕の時は1学年上の清水さんが大学ジャパンに選ばれて、プロにいった。身近に感じられるところにそういう選手がいたことで、それが物差しになり、自信にもなりましたが、それまでは、自分がどれくらいで、どこまでのレベルを見据えてやればいいのかが分からなかった」。それだけに「すごくいいものを持っているのに、あまり自信を持っていない選手もいる。それはもったいない。自分の実力や可能性を気づかせてあげたいと思った」と、潜在能力を伸ばしてあげる指導を心がけている。

~中略~

「大学生はプロよりも完成されていない分、急にポンと伸びることがあって、やりがいがある。今は目の前のことで精一杯で、先までは見えていませんが、しばらくはコーチを続けようと思っています」

 今年のドラフトでは、17、18年と2年間指導した卒業生の栗林良吏(りょうじ)投手がトヨタ自動車からドラフト1位で広島に指名され、初めて教え子がプロ入りを果たした。山内コーチにとっては“ご褒美”とも言える嬉しい知らせ。手塩にかけて育てた後輩のプロ入りを励みに、今日も母校のグラウンドに向かう。

(全文はリンク先)


~一部、「背番号20」の発表前のコメントあり~



・母校で監督になってほしいと思っている元プロ野球選手はたくさんいる



・現役時代は少しチャラいイメージでしたが、記事を読んで印象が変わりました。



→ドラ選手としてテレビ出演していた姿を見て、要領良く面白く話が出来て、頭の回転の速い人だなとは思っていた。
伝える才能が大学野球の指導者として花開くなんて最高でしょ。

技術やコンディショニングは、日々進化していくので、これからも野球の勉強をしっかりしていただき、名城大学からプロ野球選手を輩出してください。



・何だかんだ言って、ちゃんと努力してるから引退後も引く手あまただったんだろうな。
人は見てるもんだね。



・栗林投手、縁がなくてドラゴンズには入れなかったけど、広島だからなぁ。来年も森下、栗林と苦戦しそう。



・スポーツウオッチャーの、特集、拝見しました。
栗林投手、大学でも候補に、上がりながら掛からなかった。
それが地方大学の辛さですね!

でも社会人で成績を残し、社会人ナンバーワンと言われた。
山内コーチとしても、たまらないだすね!

地元中日は何をしてるの?って感じもしますがね!



→大学時代の栗林は2位まで縛りがあったから。
これがなかったら指名されていたはず。

当時の山内コーチの見立てでも「3位が妥当」だったらしいから仕方ない。



→多分タイプミスだと思うけど、だすね!に可愛くて吹いてしまったぞ笑






・大学時代カープも獲得狙ったんだけどね



・直接じゃないにしろ、プロにドラ1で行くような選手を輩出したのは立派だわ。



・愛車はプリウスで広島では浮かないか心配してるそうですが、全然大丈夫ですよ!広島はマツダのイメージが強いですが、皆んなそれぞれ好きなメーカーの車に乗ってます。決して浮くことなんてないです笑。来年新人王を取れるように是非頑張って下さい!



・名城大学にはいったときにつけた『20』
・名城大学3年生のときにつけた、山内コーチがプロ時代につけていた『26』
・トヨタでつけていた『14』

この3つのうちどれかをつけれたらいいが、トヨタの先輩は「(カープでは)『11』が空いてるぞ」と言ってくれているし、森下も『18』でがんばっているし、どの番号でも「この番号といえば栗林」と言ってもらえるようにがんばりたい、ととてもさわやかなコメントでした。

中田投手からわざわざ『26』を剥奪しなくても、ドラフト1位の投手にふさわしい『11』や『20』がいいと思いますよ!



・栗林投手を育ててくれてありがとうございます!
本人は山内さんの背番号を希望したとニュースで見て感動しました。
立派な指導者だと思います。



・苦労した選手の方が教えるのには向いていると思う。
何で出来ないのか?どうして分からないのか?が分からないのか人にはコーチは無理。

長嶋茂雄が教えるのが下手なのは自分が当たり前に出来てしまうから出来ない選手には説明が出来なくてシュッとかビュッとかいう感覚的な事しか言えなかったんだと思う。



・前途ある若者たちを導く仕事って、苦労も多そうだけど成長を目の当たりにすれば、やり甲斐あるだろうな





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認