広島ドラ1栗林3つの誓い

広島ドラフト1位・栗林良吏投手(24=トヨタ自動車)は、プロ1年目に向けた「3つの初夢」を本紙に明かした。即戦力右腕としての期待に応えるべく、「日本シリーズまで1軍完走」「森下に続く新人王」「謙虚を貫く」の3つを挙げた。

栗林の初夢は、ドラフト1位としての責任感から切り離せない。

「やっぱり即戦力なので、開幕から1軍にいないといけない。1年目は、1年間1軍にいることが目標です」

 今年最初の公約は、「1軍完走」だ。春季キャンプの1軍スタートに内定し、先発争いに参戦する。ただし、先発、救援とも苦にしない器用さも武器とあり、開幕ローテーション入りにこだわってはいない。「1軍にいればチームに貢献できる。前半だけ、後半だけではダメ。1年間しっかりと活躍できたらと思います」。そして、第一目標の終着点も明確に決まっている。「最後の日本シリーズまでいたいな…と思います」。栗林の指す完走は、ポストシーズンまでを意味する。

(全文はリンク先)

・カープが指名した選手らしく、どのインタビュー見ても人間性が素晴らしい。
ファンとしては本当に素直に応援出来ます。





【関連記事】




・謙虚という言葉を使って目標の一つを表現したところにルーキーらしからぬ落ち着きを感じさせられる。必ずしも順調に物事が進むとは限らない怖さを知っているからこそいえること。

期待されて入ってもその後どうなるかはなんともわからないのがプロの世界。必要以上に怖れなくともよいが、野球に対して全く傍若無人ぶりでも困る。

北別府さんが大事にしてきた『20』にはそういう心根が必要。3つの目標が達成されることを願って応援します。



・頼もしいです。



・とても期待しています。長丁場なので体の異変を少しでも感じたら直ぐに報告してください。先発でも一定の成績を残しそうですが、個人的には今年カープが優勝する事を想像すると”抑え一本”が一択と思います。






→抑えは進化を期待してフランスアで、一年間通して働ける先発は森下君だけなので、やはり先発陣の一角が理想的。今年のドラ1~ドラ3までは皆その力があると思うし、是非そうして欲しい。

新人年からブルペン担当なんて本人達にも気の毒だ。



・社会人ナンバーワン



・栗林投手の球の強さ・投球術はプロ向きだと思う。カープで長く活躍して下さい。



・基本先発だけど、チーム事情次第ではブルペンに回されそうだな。



・森下君が大当たりだったので栗林君にも期待せずにはいられない。でも焦らずムリせず、自分のペースを守って頑張ってほしい。



・監督がまずは先発でって言ってた



・大卒時指名されずトヨタ経由でプロ入り後大活躍した某古田レベルの選手になってもらいたい



・1度は封印したスライダーをプロで通用するよう磨いて、大野さんのように、7色の変化球と速球で前も後ろも両方出来る投手になってほしい。
かつ、北別府さんのような制球力で、将来レジェンドと言われるような選手になってほしい。

背番号20への、ファンとしての期待です。



→先発でスタートになると思う。中途半端な使われ方は投手生命を縮めることになるケースが多いと思うので、先発なら先発、リリーフならリリーフで専念させるべきだと思う。



・広島を背負って・・・
泣けるコメント

長く広島で活躍出来る選手になって下さい!毎回、精一杯応援するけぇの!頑張りや~



・森下くんと同じで15勝勝って欲しい。
2人で30勝してほしい。



・本人は先発やりたいのではないかと思います。でも、チームの勝ちに貢献するならどこでもと言ってくれるのはありがたい。

いまのカープはまだまだリリーフの層が薄いし、日本一を目指すなら、圧倒的な終盤の抑え、救援陣の層の厚みが必要。
首脳陣には、リーグ優勝とうより、ソフトバンクに勝つ為に必要な編成を練ってほしい。






・栗林は24歳だがまだまだ伸び代のある選手。
大学から社会人でかなり伸びた。
社会人からプロのキャンプを終えた時点でまた伸びる。

開幕2OR3戦目の先発でみたい。
勝利インタビューが楽しみ。



・カープに決まった時はうれしい気持ちでいっぱいでした。

本当は中日に行きたかったと思うが、こう言う発言は嬉しい。
活躍して欲しい。応援しますよ。



・大学時代も上位候補に挙がってたけど、そのときは直球とスライダーが武器の投手だった。そのスライダーが「プロでは厳しい」と言われたらその武器を捨ててまでカーブやフォーク、制球を磨いてきて、さらなる好投手になった。カープに限らず他球団でも、大学4年次に指名してたら2年でこういう形に進化できてはいなかったんじゃないだろうか。

この前の都市対抗の試合は「好投するけど少し失点したら味方打線が反撃できずに負け」ということで、ある意味大学時代の森下に近いものがあったように思える。来年のカープは河田コーチの復帰もあって、援護点は期待できる。その中で試合を作っていければ勝ち星も重ねられるはず。

まずは何よりも怪我に気をつけて、実戦のマウンドで力を発揮できるようになってほしい。都市対抗のときのピッチングと同じレベルで投げられる試合が多かったら、普通に2ケタは勝てそう。



・森下に続きチームから連続して新人王を取って欲しいし、最有力候補だと思う。

※栗林「1年目から活躍して獲れる賞は新人王。これは最初しか獲れない。一番いいスタートになると思うし、広島ファンの方、スタッフの方々に“1位で獲ってよかった”と思ってもらえる。そのためにも新人王を獲りたい」

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/01/01/kiji/20201231s00001173464000c.html



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認