カープ黒田も楽天田中も7年でMLBから古巣復帰

広島・黒田は日本復帰2年目にV貢献 マー君も同じ8年ぶりNPB

日本球界8年ぶりの復帰を果たした楽天・田中だが、同じヤンキースに所属経験がある黒田博樹がMLBからNPBに復帰したのも8年ぶりだった。

 黒田は2015年に1年契約の推定年俸4億円で広島復帰。背番号も2007年まで付けていた「15」に決定。40歳シーズンでの日本復帰だったが、最終的に11勝8敗、防御率2・55の成績を残した。

 翌16年は推定年俸6億円で契約。7月には日米通算200勝を達成。日本復帰後2年連続での2桁勝利(10勝8敗)もマーク。40代2年連続2桁勝利は史上3人目。球団25年ぶりの優勝にも大きく貢献し、緒方監督、新井とともに胴上げされた。

(全文はリンク先)


・2014年12月に出張先のホテルのロビーでスポニチの1面を見て震えたのを思い出しました。




【関連記事】


 



・黒田投手の時とは状況が違うけど敵だがまたマー君をNPBで見れるのは楽しみだ。



・またメジャーに戻るにしてもにメジャーでローテーションに入る実力を持ったままの日本球界復帰は凄く好印象。古巣への復帰も素晴らしい。



・黒田さんとは少し復帰の経緯が違う印象
黒田さんは30過ぎてからのメジャー挑戦で年齢から考えてもメジャー勝利数は黒田さんの方が多いのは凄いと思う

でも古巣への復帰はファンは嬉しいと思う






カープ黒田も楽天田中も7年でMLBから古巣復帰 (2)

田中が楽天復帰 メジャー→日本復帰1年目の2桁勝利は黒田ら過去4人

メジャーから復帰し、日本球界を盛り上げた投手と言えば、最近では15年の広島・黒田博樹がいる。ヤンキースの中心投手として前年の14年には11勝をマーク。FA市場では獲得に20億円近い条件を提示する球団もあったが、これを蹴って、古巣と年俸4億円プラス出来高で1年契約。「最後はカープファンの気持ちが大きかった」と語り、8年ぶりの復帰を選んだ40歳の「男気」が大きな話題となった。

メジャーでプレーし、日本球界復帰1年目に2桁勝利を挙げた投手は、黒田を含めて過去4人。最多は16年の和田毅(ソフトバンク)で15勝5敗、防御率3・04の好成績を残した。このほか03年・伊良部秀輝(阪神)が13勝、06年・石井一久(ヤクルト、現楽天監督)が11勝をマークしている。

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/01/28/kiji/20210128s00001173187000c.html



・黒田のカープ復帰と田中の楽天復帰は状況が「似て非なるもの」だからね。
比べるものでは無いと思うな。

でも、楽天ファンではないけれど田中の登板は楽しみにしています。



・田中マー君に、岸、涌井、則本にルーキーの早川と先発陣かなり楽しみですね。



・今シーズンは楽天が台風の目になるね。
いや、主役になる。

20年最多勝に19年セーブ王など、各選手の実績は十分なので、あとは石井監督次第か。



・良いオファーが無かったんでしょ
それと、楽天が相当額払ってるんだから



・黒田投手は30過ぎてから成績が伸びた投手だから、安易に比べるのはちょっと違う気がする。

田中投手は去年のプレーオフでレイズにボコボコ打たれたところからオフを挟んで、どのようなコンディションで今シーズンに臨めるのか。

田中投手の実績は文句なしですが、やはり不安要素もありますね。



・めっちゃ期待してしまうけど、24勝した時と現在ではピッチングスタイルが違うのと、7歳歳を取ってるって考えたら期待しすぎるのはよくない。



→その時より、技術面での向上が付いている。だからこそ、あれだけの成績を残した。
他球団は、かなり苦労するだろう。



・金だけなら絶対カープなんか行かない。



・黒田は推定6億



・ソフトバンク戦、中心に先発ローテーションを組んでください。
石井監督お願いします、ソフトバンクの、独走を防いでください






・新人早川君の「田中さんは伝説の投手」というのがいいね。



・ダルビッシュが帰ってきたら、10億かな?



・田中投手、中6日ローテなら肘負担少なくてキレが戻りそう。連敗ストッパーとなれれば楽天は5連敗以上しにくくなるし、田中投手以外の5試合で涌井、岸、則本、塩見、辛島、弓削、早川から選んで、2つ以上取れれば貯金ができていくのでかなり厄介なチームになる。



・コロナ禍でアメリカ大変



・20勝はするだろう



・黒田は2000万ドル以上の巨額オファーがあるくらい評価されていた。惜しまれながらカープを、日本を選んだ英雄なんだよ。田中は評価が著しく低かった。肘に爆弾があるからね。だから楽天の9億円を選んだ。



・やっぱ和田投手すごいな



→和田は昨年も完全な戦力だったし、あれだけへたらない選手も珍しい。



・FA評価No1のバウアーのNPB入りは本人が可能性を発言しても夢のままだろうがNo2のマー君がまさか戻るとは‥

これできっと菅野の判断も支持されますね。
コロナ禍に沈みがちなスポーツ界を大いに盛り上げる大活躍を期待しています!



・ここから40歳までコンスタントに15勝していったら日米通算300勝見えてくるけど、まさかね。



・ちょっと黒田とは違う気がする。

田中はメジャーでいいオファーがなかったのと、コロナで環境が読めなくて、楽天もそこそこ金を積んでくれたと、条件が揃ったからという印象。しかも来年のメジャー復帰も頭にあるでしょう。復帰はファンにとっては嬉しいことでしょうがね。

一方黒田は、ベテランといえ高オファーを蹴り、いち野球選手としてやり残したカープの優勝のために帰ってきた。そこに新井も絡んでくる。まじフィクションよりも熱い展開なんだよな



→それで優勝して、最後の打者が大谷、怪我だけどやり切って降板。最後の登板が日本シリーズ、引退セレモニーはファン感謝祭、笑顔で見送られるなか最後マウンドにひれ伏して神様に感謝の挨拶。

こんなかっこいい人生どうやったら歩めるの…



・あれだけ目の肥えたメジャー各球団が本気でとりに行かなかったのが気になります
衰えなのか肘の爆弾なのか

コロナ禍も関係しているのかもれないが2年契約

これで田中の最高峰MLBで投げる勇姿は見納めですね
残念







・黒田のカープ復帰が決まった14年オフのときの喜びを
イーグルスファンがいま味わってるでしょう。

黒田とは状況が違うという意見もあるでしょうがイーグルスファンには素直に喜んでもらいたいですね。

戦力的にも田中はリタイアさえなければ2桁は確実に計算できるでしょう。

先発陣はベテランと若手が良い感じにバランスが取れてると思うし、何より本物のメジャーリーガーの立ち振る舞いを間近で見ることで若手投手への影響が大きい。
少なくとも黒田がそうだった。

言いたいことは、田中の復帰とは
単純な年俸額の戦力だけではないということ。



・ただ、契約事に男気だとか言う風潮は嫌い。

高額年俸を理由にしても、慣れ親しんだチームを理由にしても、その他の理由で選んだとしても、それは契約に違いはない。

男気=素晴らしい、金=汚い、って風潮は嫌いだ。



・根回しがほんと上手い

選手獲得に関しては12球団随一と言ってもいい
1番選手引き抜かれたとこのファンが言うんだから間違いない

素直に尊敬です
あとは「A」クラス行くだけですね

応援してるチームのこともあるんで応援はしませんが頑張ってください



・楽天三木谷さんは日本のスポーツへの貢献度、高いなあ。これもイニエスタの経験が生きてる。スター選手を大金で取るリスクはあっても、それ以上にお客さんが入って稼げる。こうでなくちゃね。



・これで日ハムが新庄を取ってたらパリーグ大盛り上がりだったろうにな



・こんな事を言っては失礼極まりないと、解っているが、黒田以外は、メジャーでオファーがなく、仕方なしに戻ってきた選手。

でも、マー君は違う。年齢的ににもバリバリのメジャーで通用する選手。
今の日本の選手で通用する人はいるのか、いや、その壁を越える選手、出てくるんやろなあ。

これで、更にセリーグは、パリーグと質の面でも差が開く気がする。



→2年契約って事はもうメジャーに復帰は厳しいだろうね。
そしてメジャーでも厳しい評価(楽天の提示額またはそれ以下)だったのでしょう。
個人的にはメジャーでのピッチングを見たかったなぁ・・・。



・コロナで色んな事が変わりましたから一概に比較はできないし、メジャー側の経済状態も違うし、これからは(コロナが収束するまでは)以前ほどメジャーデビューがいい事なのかもわからない



・今年で震災から10年。被災者に勇気を与える活躍をしてほしいね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認