459: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/08/04(火)06:09:21 ID:Af.wc.L11
黒田博樹がカープに緊急提言

黒田博樹氏 広島に緊急提言 苦境打破&投手再生へ、誠也キャプテンで攻撃的な野球を


開幕から1カ月半が経過し、広島は大方の予想に反して最下位に低迷する。主要因は投手陣。抑えを含む救援陣の不安定さが1点差試合の0勝6敗に表れる。

この現状をどう見ているのか、OBで日米通算203勝を誇る黒田博樹氏(45)を電話取材した。苦境打破と投手再生へ、同氏は「鈴木誠也をキャプテンに攻撃的な野球を」と緊急提言した。(構成・江尾 卓也)

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/08/04/kiji/20200804s00001173062000c.html

460: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/08/04(火)06:35:58 ID:gQ.qf.L19
黒田めっちゃ現実的な考えやな
投手の整備は短期間でできるもんやないからまずは長所の打線を活かしてさらに攻撃的な野球ができるようにって
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596353525/



【おすすめ記事】




461: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/08/04(火)07:03:04 ID:gx.qf.L5
一言で言うと打たれるからそのぶん打てって
――何か打開策は?

 「リリーバーが投げながら技術を上げるのは難しい。でも、メンタル面から技術が向上することは多々ある。そう考えると、僕の個人的な意見ですが、今できるのは攻撃的な野球を展開し、投手が打者だけに集中しやすい環境をつくることかな…と。幸いにチーム打率(・281)がリーグトップの打線を持っていますから」

――なるほど。

 「チーム防御率は4点台半ば。単純に考えれば5点取らないと勝てない。ならば、持ち前の攻撃力や得点力でカバーする。少々打たれながらでも経験を積むことで、若い投手たちの中から救世主になる人材が台頭するかもしれません」

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/08/04/kiji/20200804s00001173062000c.html


・さすが黒田さんですね。
私も同感で佐々岡監督の守り抜く野球はメンバー的に難しいと思います。視点を変えて打ち勝つ野球を目指すべきだと思います。



・黒田さん!!
愛も現実性もあるアドバイスですね。






・3連覇した時は新井が引っ張ってくれた。
投手と野手が分裂した時も新井が間に入って取り持った。

今のカープに足りないのは頼れるベテラン。


――今は打線が投手陣を助ける時だ…と。

 「後ろの整備と言っても簡単にはできないので、現時点で取れる手段はそれかな…と。3連覇の時も他球団に負けない攻撃力がありましたよね。失点しても逆転する。1点、2点よりもビッグイニング。そういう試合を重ねることで、リリーバーは余裕を持って投げられると思いますし、結果を積み重ねれば自信につながり、力になると思います」

――打線では鈴木誠がチームで唯一全試合に出場し、主砲の働き。

 「誠也がキャプテンという意識を持って引っ張れば、チームの雰囲気は変わるんじゃないですか? 侍ジャパンで4番を務め、名実ともにチームの顔になった。明るいキャラクターも持っている。部外者が見た勝手な意見ですけど、投打に若いチームなので、彼がキャプテンとして引っ張るのも現状打破には面白いと思います」

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/08/04/kiji/20200804s00001173062000c.html



・さすがに黒田さんの言葉は重い。
選手会長は広輔ですが、気負い過ぎ?なのか空回りしてる。

誠也キャプテン、副キャプテンに堂林、龍馬でこの難局を乗り越えてほしい。
ファンは、いつでも応援してるぞ!



→黒田さんがいう事一言一言が重みのある言葉ですね。
田中が引っ張っていくのも言い方悪いが実現出来てない。

誠也がキャプテンとして引っ張っていくのはいいが、現状としては4番だから何とかしないとと自ら気負いしてる部分がある。だから副キャプテンをつけるのは凄くいい。



・チームを引っ張れるくらいの成績を残してるのは誠也くらいだもんな。練習熱心だし、意識高いし。誠也が引っ張って、これまで活躍してきたベテランは後方支援でいいと思う。

田中・菊池は休ませながら使ったらと思う。朝山も、効率いい打線を組まないと、今残塁祭りで、得点が全然入らないから、打てる打者を固めて、打てないところはどんどん代打で仕掛けて欲しい。



・この声が届いてほしい。
今、変化の時!



・ありがたい御言葉を頂戴しました。



・今年、エンドラン、盗塁、スクイズ、セフティバントなど、ほとんど見た事無い。



・2016年のリーグ優勝した年が一番楽しかった!
黒田、新井の存在力にタナキクマルに4番がセイヤ。
エルドレッド健在で、代打の切り札が小窪さん!



・広島には黒田が必要。
監督ではなくコーチとして精神的支柱になってほしい。
必ず広島は変わるよ。



・とりあえず佐々岡監督の理想とする『守り勝つ野球』は、今シーズンは無理でしょう。



・いや、本当そうですね、言われてみると、ベイスターズは佐野がキャプテンやったり、チームを引っ張れる選手が選手会長をやるべきですよね。






・ファンは気がついているが、ワンアウト、ノーアウトで三塁にいる時、もう少し1点を取りに行く野球をしてほしい。



・攻撃的野球をやらざるを得ないためやっているのが現状。しかし足が絡まないし、雑なので効率の悪い得点。八方塞がりなんですよ。抑えを獲って来るしかない。



・たしかに(今季の選手会長の)広輔は、今の自分にいっぱいいっぱいなのでチームを引っ張る心の余裕が無いように見える。



→広輔は不器用で真面目なんでしょうね、空回るってことは。自分に集中できる環境になればいいのにな。



・広輔は小園の調子がよかったらスタメン剥奪レベル。それが選手会長で他のリーダーがいないのが問題なのはわかる。



・チャンスで凡退すればヘルメットを叩きつけて悔しがる誠也と打たれて逆転を許してもベンチで悔しがらない中継ぎ陣。

誠也が引っ張る前に野手陣と投手陣との意識の差を埋めないとね。



・「1点、2点よりもビッグイニング」、、、、ファンも思っています。監督の掲げる、1点をバントで取って守る野球からの転換。現状、1点取っても守れないですもん。

この記事を読んで、一刻も早く、方針転換されることを望みます。



・田中選手はガッツはあるがキャプテン向きなのかに疑問があった。



・この人を監督、コーチにした方が絶対良い。やっぱり、黒田や新井がいるとチームの雰囲気が違う。



・5点以上とって打ち勝つ。野手が投手を助ける。
ファンもわかってるんです。
多分、選手もわかってて一生懸命なんです。

ただ、ベンチがわかってない。



・その通りなんだよね、実際は3連覇のときも打ち勝っていたしね。

だけど判で押したように送りバントばかりやっていてはビッグイニングなんてできないし、そもそも盗塁全くしなくなった。
エンドランもたまにしかやらない。

これでは活気なんて出るわけがない。
攻撃の采配は朝山と高がやっているらしいが



・打ち勝つ野球は賛同ですが、現状ヒットはでても得点に結び付かないのが問題。

ランナーセカンド、ワンヒットで生還出来ない走塁判断や、進塁打等も出来てないと思います。スクイズとかまだ1回も出した事もないし、首脳陣も得点する為の采配をしないと






→兎に角、チャンスで三振が目立つ。スクイズも1,2点差で負けている時にはやるべきだ。まず、追い付く事が必要。ただ、練習不足なのか、バント失敗も多いし盗塁失敗、走塁ミスも目立つ。それは、きちんと練習させていないコーチが悪いのだと思う。



→スクイズで一点取っても仕方ない!
大量点をとりに行かないと。
防御率悪いって



・中心は鈴木誠也選手で間違いなし、心技体、そして現状に満足しない向上心
群を抜いている


・誠也に、これまで以上に背負わせるって、私はどうかなと思う。

広島は、黄金期のメンバーが少しずつ衰えてていく中で、それでも功労者を起用してリーグ中位を目指すのか、思い切って最下位になっても良いから若手をバシバシ起用していって、次の黄金期の到来を目指すのかはっきりした方がいいと思う。



・黒田さん、新井さん、コーチで戻ってきてください。
勝っても負けても3連覇の時の様なワクワクする試合が観たいです。



・西武ライオンズという良いお手本があるじゃない。
佐々岡監督!超攻撃的な野球を魅せてやりましょうや。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認