カープ松田オーナー「5位になるようなチームではない」

広島・松田オーナー、5位低迷に「これだけケガ人が出れば」仕事納め

広島が25日、広島市内の球団事務所で仕事納めし、今年の営業を終えた。

佐々岡監督で船出した今季は、大瀬良や野村、西川ら故障者が相次ぎ52勝56敗12分の5位。2年連続Bクラスに終わった。松田元オーナーは今季を「5位になるようなチームではないものの、これだけケガ人が出ればこういう格好になる」と振り返った。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/12/25/0013964680.shtml


・ブラウン監督以降、怪我人を大幅に減らすことで徐々に力をつけて3連覇できた。その背景には無理のない中継ぎローテとか練習内容の改革とかトレーナーの役割とか、いろんな工夫があったのだろう。

今年の怪我の多さは偶然なのかもしれないが原因があるのならよくない前兆になりうる。きちんと検証して欲しいね。



→科学的見地って大事だね。





【おすすめ記事】




・広島ファンですが、違うと思う。
「やり方次第ではもう少し上に行けたチーム」であるが、選手の怪我を差し引いても、5位に終わった時点で「省みる点はあった」

「怪我のせい。以上。」で片づけずに、きちんと課題は洗い出すべき。



・今年と去年で一軍と二軍のコーチを半分以上入れ替えたから色々と難しそうだったね
映像を観てて選手たちというグループとコーチ陣というグループが一つになりきれてなかったように感じたかな

それぞれの選手とコーチ個人で交流はあったと思うけどチームになりきれてないというか



・新陳代謝の一年






・怪我人が多い反面、期待の選手が出てきたのは喜ばしい事やと思う。先発なら森下は新人王、遠藤も勝ち星は少ないけれど投げ切ってくれた。

良い事も悪い事もあったけど、そうプラスに捉える事も大事やと思います。




・野村大瀬良途中離脱
中崎一岡今村ほぼ怪我
ジョンソン使い物にならず

よく借金4で済んだ



・怪我人も多かったですがそれだけではないですね。
次の塁、次の1点を貪欲に取りに行くような意識付けをまたしていかないといけませんね。
ホークスは怪我人が続出でも強いですよ。



・後1ヶ月早く10月の戦い方ができてれば2位以上はいけた



・第三波でイベントの観客制限が5000人に戻された。
ワクチンもどうなるかわからない。

来シーズンが無事に始まったとしても、ファンの後押しはあてにしずらいので、とりあえず応援の音声を流してみるのはいかがでしょう?
独自路線ばかりで乗り切るのも限界なのでは。。。



・森下くんをはじめとした若手選手の頑張りのおかげで来年がとても楽しみです。
中崎さん、いまむー、いっちーの復活にも期待したいです。

岡田くん...も頑張れ。
野手はコースケがどこまでやってくれるかだと思っています。



・戦力的には上位チームに見劣りしないのに、何故Bクラスになったのか?チーム編成に問題が無かったのか?キチンと答えるべきだ。



・怪我人ではないけど膝が本調子ではなくてシーズン終盤にやっと復調した広輔と、負担が一気に集中して長期スランプに陥った誠也。
三連覇を支えた柱の二人が思うように働けなかった中でなんとか借金4まで巻き返せたのは来季に希望が持てて良かった……

広輔もシーズン終盤見てたらもう大丈夫そうだし、来季は誠也に負担掛け過ぎないよう若鯉の躍動に期待してます!



・ユニクロを広島で始めたご縁で、ファーストリテイリングの柳井正社長がカープのオーナーになってくれないかな



・佐々岡監督をどの様に評価してるのが気になる



・先発は120くらい投げたらいい。結局100で降ろすから中継ぎに負担がくる。先発なんて中6日空いてんのにさ。桑田も言うてたぞ。100でスタミナ切れるなら単なる投げ込み不足の怠慢だわ。中崎にしろ今村にしろ100球の犠牲だわ



・12球団で唯一、DAZNでホームゲームが見られない球団。
DAZNと契約してください。






・怪我人だけではまずないでしょ。次の塁を狙わない 進塁打を打てない これ選手に意識付けさせなかったコーチの責任では? 
かきまわす野球今年ありましたか 守り抜く野球より逆転される野球のが多かったような



・ジャイアンツがシーズン中も補強に動いていたのに何もしなかった球団にも責任がある



→やったことってDJジョンソン放出しただけでしたもんね
あと育成からレイラ上げただけで終わってしまった



・当初の先発ローテ四人の離脱や不調、勝ちパいない、正捕手と主軸の離脱で攻守共に低下。
田中や松山の不調期にポジションを奪える選手がいなかったこと。

堂林をサードにせざるを得ないくらい打てるサードがずっといない。
圧倒的長打力不足。打たせて取るタイプの制球の良い投手と当たると一発で逆転出来る機会が少ない。



・今のコーチ陣、現役の時に広島しか在籍してない人が多いので視野が狭そう。そこにメスを入れたらどうですか?



・河田コーチと廣瀬コーチが噛み合うかどうかがカギだと思っています

足のある選手は走らせないと勿体ない、
失敗しようがとにかく突っ込めスタイルの河田さんと、
リスク回避第一、堅実スタイルの廣瀬さんは真逆ですからね

外野守備走塁コーチは赤松さんの身体が万全になれば
廣瀬さんが二軍でミスを減らす技術を若手に叩き込み
赤松さんが一軍でプロフェッショナルな技術を上乗せする
っていうイメージの適材適所になると思いますが…



→赤松コーチの体調が万全なら一軍に上がって欲しいけど、命を削ってまで頑張って欲しいわけではないので体調優先で頑張って欲しいです



・投では森下、打では堂林。 
両選手の活躍に救われたシーズンでした。
シーズン終盤にはようやく3連覇の頃を想起させるようなゲームも何回かありました。



・カープは毎年黒字経営だとは聞いたが、今年は大丈夫だったのだろうか?



→2019年12月31日のカープ球団の決算では純利益4.87億、利益余剰金87.1億だそうです
今年赤字でも利益余剰金がこれだけあれば全然大丈夫でしょ
トラックマンくらい買ってやればいいのに
ソフトバンク、阪神、日本ハムも同じくらい利益余剰金があります



→今年はどこの球団も赤字です。






・怪我人は、これまで手術しないでだましだましやっていたけど、今年は優勝が絶望的になるのが早かったから、来年に向けて手術に踏み切っただけでしょ。

今年、一斉に手術に踏み切った事で、来年は選手が万全な状態で揃うのは良いことだよ。



・高橋慶彦さんを首脳陣に入れて欲しかった…



・来年は 応援だめでも せめて 録音でチャンテ流して下さい!
絶対に絶対にお願いします



・やっぱり補強も必要と思う。黒田や新井を獲得したみたいな劇薬が欲しい。



・「今あるこの器の中で野球をやって」という感じに思える。カープはしっかり全国区の人気と実力あるチームになった。それはカープに関わった名を問わずの先人諸氏の努力と尽力のおかげ。広島という地域にだけで「存在する」球団ではもはやなくなっている。

巨人に伍するようにというわけではない。
ただ、かける必要のあるものにはお金をかけてほしいと思う。他にもファンがなかなか席が取れなくて困っているのに内野不自由席と揶揄されながらも内野自由席の扱いをこれまでは見直してこなかった。ファンクラブに入るのに涙を飲むファンが毎年必ず多数出るのに工夫の一手もない。力あるコーチなら外部招聘もGOだろう。

選手がチームのためにやってくれ、いつまでもファンが応援してくれるカープであるように、改め、良くすべきことには惜しんでもらいたくない。オーナーの英断に期待している。



→ファンあっての球団だからね。
でもこのコロナ禍で年俸が払えているところがスゴイ。

オーナーの敵はコロナなんだと思う。
心配している。



・オーナー様。お願いです。このコロナ禍で県民は、やさぐれています。
夢のある運営をお願いします。

あとサンタさんにお願いしたかったのですが・・・
球団に是非、トラックマンを・・・導入してください。



・全国どこにいてもカープの試合が見れる時代。
ビジター球場も赤く染まっている。

地元を大切にした上で、チケットの売り方、グッズ制作・販売方法等は他球団のいい所を参考にして、ファンを満足させて欲しい。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認