【広島】マツダ、3000億円の融資要請

397: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/09(土) 20:29:35.04 ID:0EX1wZDc0
マツダ、3000億円の融資要請 新型コロナ影響長期化に備え 

マツダが三井住友銀行をはじめとする3メガバンクや日本政策投資銀行などに対し、計3000億円規模の融資を要請したことが9日、分かった。新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、新車販売の低迷が長期化することを見据え、潤沢な手元資金を確保する狙いがある。

マツダの今年3月の世界販売台数は、欧米など海外市場の不振で前年同月比約33%減と急激に落ち込んだ。3月下旬以降は、新車需要の減少を受けて国内外の工場で生産調整を実施。景気悪化への懸念が高まっており、販売が回復する時期は見通せない。

マツダは昨年末時点で5068億円の現預金を保有しているが、新規の資金調達を通じて不測の事態に備える考えだ。




399: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/09(土) 20:46:04.38 ID:gsK00C0T0
>>397
直近としては財務的に問題ないから、長期化を想定したときの、念の為の確保というだけだね。
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1588264781/



【関連記事】



403: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/09(土) 21:19:22.86 ID:e+uyZdZ60
ヤフートップに来てるな

401: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/09(土) 20:54:30.34 ID:RgfdJs+/0
お前らがマツダ車買えばいいのに。
こんな簡単なことも分からないの?

424: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 08:18:01.01 ID:0lwvc8AF0
>>401
ここにいる人たちはマツダが好きなんだから、当然買ってるだろ



428: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 09:08:25.89 ID:EhFX9AjH0
>>401
アクセラは初代からBP型まで全部買ってるぞ
次はラージプラットフォームのmazda6買うつもり

405: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/09(土) 22:47:35.96 ID:93uQafGx0
大手銀行や政策投資銀行に3000億円規模の融資を要請してるってNHKニュースでも出てるが
まぁトヨタも兆規模の融資枠を求めたりしてるし日産や三菱自も融資の協議してるしな

419: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 07:45:19.63 ID:HNqlYdsY
マツダ自身、4-12決算で今は我慢の時期と
ラージFR投入でV字回復までの

420: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 07:48:13.07 ID:/baw5t/O0
ラージの新型っていつなの?

421: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 08:09:59.89 ID:2SLLM/CZd
>>420
>ラージの新型っていつなの?
https://www.mazda.com/ja/investors/library/presentation/
2019年12月 個人投資家説明会  持続的成長に向けた今後の取り組み
のpdf 37/44ページでは、2023年度の第三・四半期みたい、2023年秋

しかし、2025年度も現行世代が20%は残ると言う「投資家様向け公式資料」
さて、とり残されるクルマはどれだ?

422: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 08:10:54.12 ID:h9ttnU1C0
mazda2とcx3でしょ

426: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 09:01:49.64 ID:4umMtkI30
>>422
30ページの"新型クロスオーバー"と37ページの新世代スモールの販売台数見るに先にcx-20辺り出すんじゃないの?

427: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 09:07:06.91 ID:HA9x2fa7a
コロナ・ショックに対する7社それぞれの財務の耐性はどの程度だろうか。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58463420U0A420C2000000/

スバル、トヨタ、スズキ、マツダの4社は資金繰りの安全性の目安とされる月商の2カ月以上だ。

自己資本に対する有利子負債の割合を示す「DEレシオ(負債資本倍率)」をみると、
スバルが0.1倍、スズキが0.2倍などリーマン前に比べて低下傾向にある。
リーマン前と同水準のトヨタを含めて6社が1倍以下にとどまっており、
仮にコロナの影響が長引いたとしても借り入れの余力はありそうだ。

一方、DEレシオが1.4倍から1.6倍に上昇した日産は懸念が残る。

===
◆資金繰りの安全性 月商2か月以上が安全の目安
2.5 トヨタ
2.7 スバル
2.4 スズキ
2.0 マツダ
1.9 ホンダ
1.8 三菱
1.7 日産

◆DEレシオ(負債資本倍率) 1倍以下なら借り入れの余力がある
0.1 スバル
0.2 スズキ
0.3 三菱
0.5 マツダ
0.9 ホンダ
1.0 トヨタ
1.6 日産
財務体質を見る限りマツダは他社より健全ではないか。



431: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 10:20:52.91 ID:aBfqKtsF0
日産の規模で5000億の融資要請なのにマツダは3000億。
やばいのはどちらか一目瞭然。

433: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 2020/05/10(日) 10:32:02.08 ID:okXtyTjN0
冗談抜きに他人の会社をどうこう言ってる場合ではない件


・マツダだけじゃなくてトヨタも日産も銀行へ融資要請してますよ



・日本の1割程の人が自動車関係に携わるってることを考えると、マツダも三菱も頑張って欲しいとこです
日本が成長したのも自動車産業があったからこそです






・クルマを作ってもアメリカもヨーロッパもディーラーが開いてないらしいからね。
国内の製造拠点を維持してるメーカーだし、ここはなんとしても凌いで欲しい。



・自動車業界、不動産住宅業界は収入が安定していないと国民は購入意欲が無くなるので心配ですよね。



・今のマツダはSUV頼み



・マツダも国内の自動車メーカーを盛り上げてくれてる1社だからここは頑張って耐え抜いて欲しい。他の同メーカーも心配だ。



・リスクマネジメントとして、調達の準備を前もってすることは重要。どの企業も体力勝負の状況だから、これは必然だと思うし、マネジメントとして良い判断だと思う。



→マツダで従業員5万人。仮に平均30万/月としても毎月人件費だけで150億必要になる。大企業は大企業なりの出費が凄いからな。



→正に正論。
純資金があってもここ数ヵ月の支出は大きくなる。

雇用維持も大事だし、作業機械の安定稼働にも維持費かかるし、先んじて動くことはかなり重要。
後になれば借りれない可能性が高い。



・リーマンの時と同じ…



・トヨタはコロナが流行りだしたときにすぐ一兆円の融資枠の要請してたね。



・マツダの車は、塗装が他社製品とは一味違うよな。



・食料の確保。無駄な物、不要不急の大きな出費は控える。
巣ごもり消費下では、ほんとに厳しいでしょうが、
殆ど外国企業の日産はともかくマツダには持ちこたえてもらいたい。



・わが家の愛車はCX5です。
一応9年目のキャロルと2台持ちです。セールスの方も技術者あがりらしく、車に疎い私どもには大変頼りになります。
次の買い替えもMAZDAを考えているので踏ん張ってほしいです。



・マツダはロータリーエンジンの件で何度も地獄を見ていますからね。そのたびに銀行や外資(フォード)に助けてもらった。

ただ、マツダは助けてもらった銀行やフォードにちゃんと返済してきた。今のマツダはトヨタを見習って資本金をしっかり確保している。資本金をホールドした上での融資要請ならば何も問題は無い。



→ロータリーエンジンで苦境におちいったわけではないと思いますよ。少なくともそれだけじゃない。ロータリーエンジンは実質マツダだけが実用化達成したわけだから、それはすごいと思います…から正確に評価しないといけないかなと






→これまでスカイアクティブエンジンやコモンアーキテクチャー戦略等限られた条件の中でどう生産性や付加価値を高めるか実行してきた地頭の良さはありますから、挽回なる一手に期待するしかありませんね。



・(コロナ以前から)高級路線にシフトしていたマツダ



・マツダは広島の誇りであり、私の父が働き続けそのお給料で私を育ててくれた大切な企業です。

コロナ騒ぎの前にCX-30に乗り換えておりますが、非常に良い車です。

車には好き嫌いがあるので様々なご意見があると思いますが、私は大好きなマツダにどうかこの苦境を乗り切って頂きたいと切に願っております。



・マツダとしてはCX5、CX8とかの3ナンバーの車種が売れてほしいと思うけど、今回のコロナショックで間違いなく軽が売れていくようになるからね。車にお金をかけれなくなる家庭が増えてくよね。



→マツダは自動車メーカートップクラスの海外売上比率を誇るので、仮に日本で軽しか売れなくなっても一番影響を受けないですよ。

売上を色んな国に分散して特定国の不況などには強いはずだったのが、世界的な影響を受けるコロナの前ではどうしようもなかったですが…



・無借金のトヨタも1兆円規模の融資要請。他の業界も融資を考えている模様。



・自動車業界はぶら下がってる中小企業が山ほどあるから、ディフェンシブに生き残ってもらわないと雇用が守れない。何とか戦略的にコロナ禍を乗り切ってほしい。



→広告費もね。
テレビにたくさん広告費を払ってる車業界。



→たしかにそうね、なんかしらクルマに携わる仕事でメシ食ってる人むちゃくちゃ多いからね。



・ここまで長期化すると、内部留保を取り崩すだけでは乗り切れない可能性が出てくる!早めに手を打ち体制を整える必要がある



・マツダだけでなく自動車産業にはそこに無数のぶら下がった下請け企業がいて多くの雇用がある。

トヨタがマツダがホンダがではなく、日本の基幹産業として自動車業界は守らなければならない。





__________________

 

ブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認