カープ、3日間マツダ開放「勇気を与えるのが我々の仕事」
※マツダスタジアムでソーシャルディスタンスを確保する線引きを行う球団職員ら

【広島】本拠地に観客入れる 21日から1軍練習見学 1日最大500人募集

 県の地域アドバイザーから助言をもらいながら、中国新聞が「マツダスタジアムを見に行こう」と題しての共催。入場前の体温測定やマスク着用が必須で、ソーシャルディスタンスを保ちながらの見学は、大声の声援も禁止するなど注意を払って実施する。佐々岡監督は「少しでも元気、勇気を与えるのがわれわれの仕事。選手の気持ちも違うだろう」と話した。

(全文はリンク先)


・まだ早い!!という意見もあるだろうが、いつまでも観客入れない訳にもいかないし、私は500人規模からのテストなら妥当ではないかと思う。




【関連記事】


 

・いろいろ練習する場も必要だからかな。
受入の手順や体制なども試したいだろうし。

そもそもカープはチケット販売やり直しの可能性高いけど従来と変えなあかんだろうからその練習も。



・賛否はあると思いますが、この試みが今後観客を入れた際の対応の仕方の参考になってほしいですね。



・なかなか攻めてきますね






・解除されるとこんなことできるのね。
素直に、いいなぁ。



・観客を入れた際にどう対応するかの参考になってほしい。



・まだテスト段階だから様子見だろうけど、課題は熱狂的ファンの3密なのかな?このままコロナが終息してくれたら良いけど、満員のギッチギチ状態は無理だろうね



・なんの問題もないね、いい試みだ
これに文句つけてる奴は文句言わないと死んじゃう病の患者なので無視すれば良い



・500人なら屋外で広いスペースだからいいと思うがスタッフが心配。休憩室、ロッカーはどこも広くないだろう。難しいが工夫しながら頑張ってほしい。早く野球がみたい。



・素直に羨ましい。



・練習でも、見たい!
野球に、カープに餓えてます。



・選手もファンに直接見てもらうことで
練習にハリも出るでしょう。

さあいよいよ野球が始まるぞ
って気になってきました。

がんばろう広島
がんばろうカープファン



・今年は声援はほとんどなく拍手だけの応援観戦になるかもね!?



・少しずつ前に進んでいますね。



・無観客で最初の週を始めて少しづつ増やして行くとか…かな?



・こういうファンサはカープは素早いね



・開幕して、しばらく無観客だろうが?早めに1000人くらいは、入れてあげたい!



・選手もファンも互いに元気が出ると思います。早く収束、いや終息すると良いな。



・まさか、ここまで転売ヤーが出てきたら、さすがに呆れる。






・そういえばチケット沢山買った転売屋たちはどうなったんだろう?



・これがOKなら開幕決定したら無観客ではなく少しでも観客入れて開幕して欲しいな…



・但し、できるなら同伴してるメンバーも横に並ばせない環境での見学とその後の経過観察を続けるという条件で、様子を見て段階的に増員していき、何人くらいまでが妥当なのかを科学的根拠に基づいて結果を出していけば良いのでは?と思う。

私は途中から「球場のような場所では元々感染力は弱いのでは?、つまり政府の方針が間違っていたのでは?」と思い始めていたので、尚更このテストには興味がある。



→テストを兼ねてやるなら他球団もやってもいいのかもしれませんね。
どのみちコロナ収束の目処がたたないとスタンド満席など難しいですし。



・批判的な意見も多いみたいだが、これは決して広島球団だけの単独な判断ではないだろう。

表面化していないが、NPBとしても開幕に向けての第一歩が欲しいはず。
今、12球団で球場の環境も含めて最もリスクが低いのは広島球団。

試験的に第一歩を踏み出して欲しいというNPB全体の希望だと思うぞ。

事情も知らずに広島球団だけを批判するのは、物事の本質を見れないアホだろうな。



・パチンコ屋に比べたら、遥かに感染のリスクは少ない



・先日から再開された台湾は入場制限で1000人からスタートしている。人数的にはその半分、ソーシャルディスタンスを守るには左右で3席分は開け、前後も同程度開けねばならないから500人ならこの部分は確保出来る。今までの運営とは全く異なるので特に現場では対応に苦慮する事が多々出て来ると思うが、スタッフの方々には頑張って貰いたい。

現場に行けたファンはくれぐれも今までとは違う事を肝に命じておく事だ。試合前の練習時には少しでも選手を近くで見ようとバックネット裏辺りに密集するのが日常だったが、これは今後ご法度になる。

勿論、現場でアナウンスはあるだろうが、従わずに現場で密が作られる状況が起きると全てがぶち壊しになる。現場で何があろうと密は作らない事を心得て参加して頂きたい。

これはまだ小さな一歩だが、成功出来れば再開への大きな一歩になる。



→アームストロング(の言葉)



・(感染者の少ない)広島だからできる事、これで県内感染者がでなければ、倍々も有るね。地方球団の利点、自分は良いと思う。



・オープン球場はこういう取り組みしても良いかと思う…
神宮、ハマスタ、甲子園、ほっともっと、ZOZO、Kスタ…



・屋外球場だからやり易い。関係各所と綿密な打ち合わせをし感染対策もしっかりしている様なので良い試み。

新しい生活基準の中で如何にしてコロナ前の状況に戻せるか・・・これは自分達の普段の生活にも当てはまる事で感染が部分的な地域は少しづつでも前進して行かないと。

一生自粛って訳にはいかないからね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認