カープドラ1森下、2戦15失点も高評価のワケ

広島ドラ1・森下 2戦連続計15失点も高評価のワケ


 新人右腕は「一つひとつのボールをしっかり投げられたが、高さやコース、どの球種を投げるかなどを(開幕までに)見直していきたい」と猛省した。キャンプから順調だったのに、ここにきて不安を露呈?と思いきや、ライバル球団はこう分析していた。

「4点取られた初回はカットボールをほとんど使わずに組み立てていた。直球主体でどれだけ抑えられるか試していたんだろう。だから参考外。4回も味方の守備に足を引っ張られているので割り引いて見る必要はある」(ある球団スコアラー)

 佐々岡真司監督(52)は「真っすぐで押すというのがあったかもしれない…」と言葉を濁していたが、初回に勝負球でもあるカットボールを投じたのは大量失点後の3球のみ。過去には大瀬良大地投手(28)があえて得意球のカットボールを封印して投球するなど、広島ではシーズン前の登板であえて“球種縛り”を設けることがある。

 今回の森下はカットボールを織り交ぜた2、3回は三者凡退に抑えている。4回の5失点も2失策&野選と味方の拙守による失点とあって、ライバル球団007は「額面通りには受け取れない」と見ているのだ。

(全文はリンク先)


・オープン戦や練習試合では直球、変化球試してみたりこのコースに投げたら
危ないんだなと確認する時期なのでそこまで気にしなくていい






【関連記事】

 


・ちょっと心配してました。
記事通りなら…
問題ないと思いたい。



・ストレートは低めをよく打たれてる。
會澤が低め低めを意識させていたが、森下のストレートは高めの方が
ファールだったり、フライ、空振りを取れるのでは。

配球にそういう意図があったんだろうが、4回の守備の拙さだけは論外



・球種まで観てないので 今一つ疑問だったけど やっぱり 試行してたんだね






・ストレートの球威とコントロールは申し分ないけど決め球に欠ける印象。
カットが生命線となりそうなのは昨日のピッチングからも明白、チェンジアップの精度が増すともう少し楽になるのでは。

野手陣はルーキーをもう少し守備で助けてあげて欲しいですね、昨日はお粗末すぎました。



→チェンジアップの抜けもいいが、高く浮くことが
多いのには要注意。縦のカーブもいいが、チェンジアップとほぼ被る。あの威力あるストレートにフォークがあれば鬼に金棒。



・結果が全てだけど、配球が変わった瞬間良くなったり、なぜか守備陣が極端にエラー重ねたりする連鎖が起こりすぎてる感じで、結構試合をまとめる力はありそうだし一つ一つの球は良い。

もちろんプロは球が良いだけでは通用しないけど、期待できる内容は見せてる感じ



・ソフバン相手にストレートだけでは通用しないてのがわかった試合だったのでは。



・ストレートは早いんだけど球筋がきれいで癖がないので合わせやすいのかもしれない。本気モードの組み立て次第かな。



・投手が孤立無援なのは以前のカープでは伝統的ともいえる



・本番で一変するよ



・球が少し軽いかも
6、7回3失点位でローテーション守ってくれたら合格なのでは



・大きく縦に割れるカーブは割とストライクを取ってもらいやすいようだし、いい球だと思うけど、決まらなくなると球種の構成的には目先を変えにくいかもね

ストレートなどは質もいいし申し分はないのだけど、やはりきれいに投げる分は2回目以降の対戦の駆け引きだね

會澤も考えてリードしてあげてほしい 大瀬良と同じリードしても仕方がない 捕手との相性はどのようなものだろうか



・明らかに球種やコースを試していた。
ギータ含めて、ストレートやチェンジアップを。
カーブも高さなどよくわかっただろう。

しかし、ストレートは伸びなど気持ちよかった。



・森下投手に不安はない。問題はサードだな。ずっとだけど。三好選手のサード守備は素晴らしいけど、メヒアの打撃は捨てらんないし。



→メヒアは相当に打たないと、守備の穴になると思う






・そりゃぁカープファンですから期待はしてますよ!
でも、過度な期待は禁物だぞって期待している自分を抑えて見守りたいと思います。



・打たれたのはパリーグだからだ。
セリーグでは十分通用するよ。



・球威はありますが、球筋が綺麗で体の開きが早いのが不安。
この結果も不思議ではないので、これからの課題の克服と成長に期待します。



・シーズン中は上本、曽根、三好がしっかり守備固めしてほしい。



・期待値はすごく高いけど結果が全て。
結果でファンの期待には応えて、アンチは封じて欲しい。

それができると思っているので期待しています。



・いい球投げてるから大丈夫だろう
ただ、野手の守備がまずい、エラーが多すぎるし、エラーにならないミスも多い



・フルカウントから柳田からストレートで三振を取ったのはなかなか。
上林への決め球カットボールも手が出なかった。



・テレビで見ていたが、大量点を取られたものの、一つ一つの球は素晴らしく、眼を見張るものがある。ストライクが入らない自滅型でも無く、エラーが絡んでいたし、カットボール封印でストレート中心で試していた感じがわかったので、失点ほど心配していない。ストレートも150キロ以上出ていたし。

唯一、球の出所が見やすいから打たれている、あるいは投げる際にクセが見抜かれてると推測する。そこだけが気がかりでもある。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認