カープ森下暢仁の弱点を北別府学が指摘

沢村賞を目標に掲げる広島・森下に北別府氏が注文「四球と被本塁打に注意」

森下は来季の個人的な目標として、最優秀防御率のタイトル獲得と同時に沢村賞にも意欲を燃やしているようだね。実力的には申し分ないし、大いに狙ってほしいと思う。

まず防御率だけど、今年は2・98で昨年の1・91を成績的に大きく下回ったね。

新人だった昨年と違い、今年は相手チームも森下への攻め方が分かり“待ち球”に変化が見られた。

慣れと研究の結果だろうが、森下の攻め方は昨年と同じだったため、タイミングを合わされバットに当てられていた。

https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/12/25/0014942520.shtml

・カープで完投能力が高いのが大瀬良に次いで森下だから(沢村賞を)狙って欲しいよね

早くからカウントを悪くする事が多かったので攻めの配球で四球を減らして球数を減らすと無駄な一発を食らう事も減るんじゃないかな?

来年は初回から飛ばしてペースを握るような投球をして欲しいな





【関連記事】



そして四球。昨年の与四球率2・35から2・87へ悪化した。

彼の長所はカウントが悪くなっても簡単に歩かさないところなのだが、今年はこの四球が少し増えた。走者を背負うとそれだけ失点の機会が増えるわけだから、絶対に減らさないといけない。

今年は被本塁打も6本から16本へ増加。試合数も増えてはいるが、「あれっ」という感じの意外なホームランが目立っていたね。これも改善してほしいところ。

とはいえ森下は日本代表のメンバーに選ばれるほどの投手。シーズン成績は8勝7敗。防御率も悪くなっているとは言っても4位なのだから、最多勝も含めタイトル争いには十分加わる力はもっている。

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/12/25/0014942520.shtml


・やっと森下に注文つける方が出てきてくれた



・確かに無駄な四球から失点したり、あっさり被弾で勝てる試合を勝ちきれなかったケースが多かったように感じる。
実力的にはもっと勝てる投手だと思うので、一段階レベルを上げて欲しい。



・北別府氏が言われている事は的を得ていますね。相手の好投手と当たる可能性が多いと思いますが粘り強く投げ勝ちに繋げて欲しい。






・北別府さん、縫い目一つ外すコントロールをカープのピッチャーに教えてください!



・森下はしっかり試合をつくっても、降板後の打線の援護がなさすぎて負けた試合が本当に多くて気の毒だった。まともに援護があれば余裕で二桁は勝てていた。



・セイバーメトリクスによると、打者は飛んだ辺りが良ければ安打になる可能性があるので、打率より四球や出塁率の方が評価される
投手は長いイニングを投げる為にも四球を与えないことが評価される



・玉村、森下の勝利が少ないのは得点力不足が原因。



・非常にいい球を投げる投手なのだが、北別府さんがおっしゃる通り今季は昨季に比べ四球で出した走者を、持ちこたえることができずに生還させてしまったシーンが多かった。

走者を背負うことがいかに危険かを再認識させられたシーズンだったに違いない。
オリックスの山本投手とともに、12球団屈指の先発投手であると思う。四球を減らすことができれば、無駄な一発を食らうことも減るだろう。



・ルーキーイヤーより成績こそ落としたけど、12球団4位のQS率を達成したのに2桁勝てなかったのは、不憫としか言いようがない。



・野茂英雄が沢村賞を取っているんだから四球が多いとかはあまり関係ないけどね
要はどんだけタフに勝ち星を重ね続けるかだよね



→球数に厳しい今の時代に野茂がプレーしたらイニングが稼げない。
当時は四球出しまくっても200球近く投げて完投したり4試合連続完投した時は全て150球超えで今じゃあり得ない起用法。



・會澤とはあからさまに相性が良くなかったね
あのギリギリまでコースにミットを構えないのが合わないのか?
目上過ぎてサインに首を振れないのか?



・坂倉の方が合ってる。



・与四球率が増えてるのはイカンと思うけど、被本塁打は三振取るタイプのピッチャーには宿命だから、仕方無い面もあると思う。

本塁打喰らわないように…と思って低めばかり投げれば、ゴロは増えても多分三振は減ると思う。
グラウンドボーラーで低め投げてゴロ打たせる投手なら三振関係ないけど、高めのストレートで三振取りたいなら本塁打怖がってはいけないと思う。



・ちな虎ですが、来季もっとも怖いのはカープだと思ってます。
後ろにも柱が居るし 九里 森下 ら先発の柱も居る。打線もけして非力じゃないしねカープは‥。






・森下暢仁投手、大瀬良大地投手、九里亜蓮投手、床田寛樹投手で沢村賞を争って欲しい。




・森下投手にシーズンオフ求められていることは,この2年間の疲れを取ることだと思います。

カープ森下の弱点を北別府が指摘

広島・森下 年末年始のオーバーホールは故郷・大分の「長湯温泉」で 「小さい頃から入りに行っている」

「温泉は好き。小さい頃から年末年始は入りに行っています。お湯につかると“1年が終わったな”という気持ちになりますね」

別府ではなく、湯布院でもない、奥豊後にある知る人ぞ知る名湯「長湯温泉」がその場所。父・力さんの実家があり、セ・リーグ新人王に輝いた昨年末も帰省して温泉でリフレッシュしたという。もちろん、効能は高い。

「温泉がいろいろあり、湯加減も場所で変わる。毎回違うお湯に入りに行っています」

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/12/24/kiji/20211224s00001173037000c.html


・今年はオリックスの山本の年だったが
その山本が一目置いてるのが他ならぬ森下



・被本塁打は、なんかカーブを狙い打ちされた印象がある。

緩急をつけるうえでカーブの役割が大きいが、森下のカーブは必ず空振りがとれるお化けカーブとまではいかないと思うので、カーブをあえて使わない配球も必要になってくるのではないだろうか。



・課題は克服してスーパーエースになって欲しい



・大瀬良がマエケンとの自主トレを卒業して、チームの柱となり、最多勝を取ったように、森下にもそれを望んでいるんでしょうね、ペイさんは。






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認