カープドラ2森翔平に指名挨拶

広島・ドラ2森 宝刀カットで開幕ローテ目指す「見たことない球」鞘師スカウト絶賛

広島からドラフト2位で指名を受けた森翔平投手(23)=三菱重工West=が18日、兵庫県明石市内で白武スカウト部長、鞘師スカウトから指名あいさつを受けた。本格派左腕は140キロ台のカットボールが魅力。伝家の宝刀を武器に、1年目から2桁10勝を目標に掲げた。

力強くペンを走らせた。目標を問われた森は「二桁勝利」と書き込んだ。即戦力としての期待を背負う左腕。開幕ローテを勝ち取り、勝利に貢献する意気込みをしたためた。

「1年目からしっかりフル回転したい。チームのために活躍するのが一番の目標です」

(全文はリンク先)
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/10/19/0014772301.shtml

・最近広島は森下、栗林といい即戦力投手を取り続けている

黒原とともに期待の新人としてがんばってほしい





【関連記事】




・自信は大切だね!
プロはレベルが違い洗礼を浴びることも多いだろうが、そこはさらなる成長の機会。

根本的な自信は決して忘れず、一方で謙虚にプロの技術、スピード、パワーを身につけ、カープ投手陣のエースを目指して成長、活躍してほしい。



・今年の栗林、森浦みたいに二人、先発と中継ぎに入ってフランスアが復活すれば左腕王国も夢ではない。



・社会人出身だからそれくらいの意気込みでないと






・左腕では先発は床田・高橋昂・玉村。救援では森浦・塹江。黒原を含めチャンスだと思う。カットを武器に開幕一軍を目指して欲しい。



・昨季ドラフト2位左腕森浦投手に負けないように、一軍に定着して頑張って欲しいですね。



・社会人出身で多少焦る気持ちもあると思うがそこは、栗林によく相談し、怪我無くキャンプを迎え、オープン戦を期待したい。



・広島の投手発掘は優れているから他球団ファンとしては不気味ですね。



・見たこともない球とは(対戦した)大学生のコメントだったか。何と!



・そんなにすごい球を投げる即戦力投手を指名できてよかった



・カープはホンマに先発左腕が活躍せんから頼むぞ。
未だに篠田や齋藤が歴代左腕勝利数トップ10に名を列ねてる状況を変えないと



・あと、活躍する外国人ピッチャー二人と、バッター二人の補強を。
そしたら優勝です。



・鈴木誠也がメジャーで 投手王国を作るしかない



・問題はコントロール。
ドラフト直後の記事でコントロールに課題がっていうのを読んだ。
これが事実なら、いくらいい球があっても通用しない。
ピッチャーはやっぱりコントロールが大事。



・球威はあるがノーコンが治らず四球で自滅という典型的なカープあるあるに陥らないよう期待してます。



→それですよね。
制球力はプロ入り後には改善しない、ということは身に沁みました。
四球連発で自滅、相手にとってこれほど与しやすい投手はない。







→横浜の濱口のようなタイプもあれはあれで成功かもしれませんが、カープでは難しいのでしょうな。



・横浜と比べると、広島は左投手が少ないイメージ。特に、抑えが永川のときは、リリーフはすべて右投手だったからな。



・3,4年前のドラフト指名選手はノーコンばっかで知らん間に2軍ですら見なくなってどこ行った?っていう選手が多いので頑張って下さい



・同じ鳥取出身の1980年ドラフト1位川口和久も入団当初から制球難で伸び悩んだけど、長谷川良平の「荒れ球を武器にすれば良い」との助言から、結果を残せるようになりましたね。



・キャンプインまでにしっかり体をつくって欲しい。左腕王国構築じゃ。



・玉村も今シーズン投げ抜いて使える目処が立ったし、森浦も先発を諦めてないと思う。

激戦だね。



・そんなことより鞘師スカウトが男前すぎる




・森投手が先発で行くのかリリーフで行くのかは分からないけど、どちらも割って入る隙はあるし、むしろ即戦力として獲得した以上、割って入って貰わないと困る



・黒原投手か森投手のどちらか1人でも、昨日やられたタイガースの伊藤投手並の活躍をしてくれればいうことなし。



・鞘師スカウトの活躍が今年は光ったドラフトでしたね。
足繁く通い、将来の活躍に活躍を確認したのでしょう。



・投手コーチ不要な修正力を持った投手指名は正解です。
兎に角、森下・栗林・大瀬良の様なコーチに頼らない自立した調整し活躍することを強く期待しています。



・中国新聞をとってる方々はお分かりかもしれないが、カープタイムズで特集してたスカウトの方針転換として昨年から特に重要視しているデータがK/BB。

この数値が通算で元々良い投手はボール先行でも最終的に抑えられると見られているだけに、近年のカープの投手観を大きく変えるとされている。

まだ詳細データがないようだが、このルールに則ったスカウティングがうまくいけば、後は指導者とトレーナーやデータ面の環境整備の努力を続ければ必ずやうまくいってくれるはず。



・見たことのないカットボール!なんとも魅力的ですね。



・鞘師さんは近年、小園、林、石原と担当した野手が相次いで活躍し、今年は小柄な左腕の森浦も成功している。
さらに昨年のドラフトの時点で「本来は2位以上」と言っていた4位指名の小林くんも実際にそういうレベルの投手だった。

鞘師さんが「1位指名と同等」とまで推すなら、森投手も期待できる。




※【指名挨拶】カープ・ドラ2森翔平投手「1年目から勝負!」






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認