報知「カープ中村奨成は外野手で鈴木誠也の穴を埋める!」

広島2022年バズり予報2…ドラフト1位捕手が外野で鈴木誠也の穴埋める!第2のソフトバンク栗原陵矢

迷いのないコメントに何かを予感させられた。広島・中村奨成捕手は来季も外野との併用を告げられ、言い切った。「僕の中で、そこを狙いにいく気持ちが強い。外野でレギュラーを」。

鈴木誠のメジャー挑戦で生まれるチャンスにロックオン。

今季は初安打や初本塁打を放ち、39試合の出場で打率2割8分3厘、2本塁打。ステップアップにほっとした様子はなく「立場的に危ない。なんとか(首が)つながった」と危機感たっぷりの姿も印象的だった。

ドラフト1位で入団し、4年が経過。「捕手への思いを捨てたわけじゃないけど」とこだわりよりも生き残る道を考えた。最近では、ソフトバンクの栗原陵矢が捕手からの転向に成功。19年に主に代打で頭角を表し、20年は外野や一塁で一気に飛躍した。決して「捕手失格」ではなく、出番に飢えた結果。中村奨も「どっちかで結果が出れば、そっちをやればいい」と同じ考えで5年目に挑む。

(全文はリンク先)
https://hochi.news/articles/20211228-OHT1T51056.html

・1番ポスト誠也に近いのが中村奨成。昨シーズンも少ない打席数で結果を残したし後はライトの守備が上達すればレギュラー狙えると思う。

激しい争いになるのは間違いないけど右の長距離砲は必ずスタメンに欲しい。正随中村健末包らとの争いが本当に楽しみ。






【おすすめ記事】




・もう少し打席数を与えてみてみたい選手ではありますね。

それと、選手の適性を考えると、必ずしも捕手にこだわる必要はないのかと。
足もありますからね。何でも捕手を続けていると、血流によって速く走れなくなっていく、なんて話もありますし。

ワンシーズン外野で見てみてもいいのではないか。



・間違いなく誠也の後を担える。正随も加えて重量打線完成よ。外野は競争が激しく楽しみ。



・新井さんも使い続けた結果、守備も打撃も良くなった。
やはり、使い続けないと。






・ヤクルトのセンターとして活躍した飯田選手も最初は捕手だったか



・右の長距離砲が本当に必要。脚も速く肩も強い。鈴木誠也選手の後継者としての素質は持っている。



・佐々岡と河田が全てだね。三本柱と抑えがしっかりしていて、不動の4番が居ても、Aクラスどころか、5割もキープできないんだから。



・選球眼がいいので楽しみ



・地元出身のスター性



・中村奨成あたりを4番で一年間使える根性があるかどうかだな佐々岡が



・現時点で線は細いが、ビルドアップしてパワーをつけた金本という先達もいる!
選手は出場してナンボ。期待しているぜ☆



・羽月もそうだけど、赤松の薫陶を受けたお陰か、限られた出場機会で盗塁を重ねていたからね。



・来年までに3キロから5キロ体重が増えていれば可能性はあると思う。
1年続けてでることができれば、15本くらいは打つと思う



・カープは、現状捕手が、會澤、坂倉、磯村、石原と溢れかえっているので、奨成の外野挑戦は出場機会を得るためには、ぜひチャレンジしてほしい。強肩、俊足だしね。



・右打者で、足も早く肩も強い、もちろん一発の魅力もある
まさに今のカープで求められる要素は一番大きいよな



・潜在能力の高さでは、カープの若手の中でトップクラスだと思う。大盛は三振が多いし、宇草もまだこれから。西川以外の外野枠をしっかり争ってもらいたい。



・強肩で俊足、しかも甲子園のスターをD1位指名した時から、なぜ三塁手として育てないのか疑問に思っていた。当時は安部、小窪らがレギュラーだったが小粒で役不足。カープには衣笠さんのように捕手から三塁手になりGG賞まで取った良い見本がある



・右の長距離砲になる可能性を秘めてると思う。代走とかじゃなく、コンスタントにスタメンで起用して欲しいです。代走で使うなら2軍で常時スタメンで成長させて欲しい。






・3割30本は10年に1人ぐらいの割合。
その1人が複数回記録するから身近に感じるかも知れないが、一般的には3割30本=1億ぐらいの価値がある。



・去年も、監督の使い方次第ではもっと数字を残せただろう。



・少ないチャンスでも本当によく点に絡んでいた
やっぱり何か持っているし華がある



・捕手としてやっていくには正直加入したタイミングが悪かった。
脂の乗った曾澤がレギュラーを張り、2番手の若い坂倉がブレイクし始め、席が当分空かない状況。

去年から坂倉は一塁を守ることも多くなったが、それでも中村を2番手捕手としていこうってならないのはつまり捕手として一軍で張り合えるレベルにないから。わざわざ中村を捕手で入れるなら曾澤か坂倉で良いと。



・急造外野手だし出場も少なく、去年は適正があるのかどうかは分からなかった。
羽月はシーズン前半はセンター守備は危なっかしかったけど、終盤にはかなり上手くなっていた。

ほぼ外野1本でいくくらいじゃないとそうそう上達しない。



・鈴木誠也の後釜は中村奨成しかいないよ、実にタイプが似ていて足も速いし肩も強い。
打撃はやはり甲子園でも見せた才能と飛距離は昨年も打席で見せてくれた。身体能力では鈴木誠也に引けを取らない。

そして何より出塁率と選球眼が良い。
上位を打たせたい、最初から300.30をこなす選手なんて居ない2年掛けてクリーンナップへと成長してほしい。



・奨成くん
体質もあるのかもだけど…
なかなか体大きくならないよね…
とりあえず体大きくしないと。



・野村監督が堂林翔太を使い続けたようにお願いします!



・カープの新進気鋭の坂倉、小園、林はいずれも左打ちの選手。
この中に、右打ちの長距離砲である中村が入ってくれば、カープ打線は12球団でも屈指の強力打線になる可能性を秘めている。



・まだ22歳。地元広島の星だし、4番になれたら、レジェンドになれる可能性もある。捕手で入って、他のポジションで活躍した選手なんて山ほどいる。プロは出場しなければ意味がない。



・捕手なのか外野なのかはっきりとしてあげないと結果的にどちらも中途半端になる。
外野として使うならずっと外野で使うぐらいの意識ないとと思う。



・2021年版 鈴木誠也の穴を埋められるはずはないが、2015年版くらいの成績を残してくれれば、翌年に2016年版の活躍が期待できる。

あまりハードルを上げ過ぎずに見ていきたい。



・地元広島出身でスター性十分だし、主力級にでもなれば次世代ミスター赤ヘルになり得る



・しつこいぐらいに使ってみたら案外化けるかもしれんよ。肩はいいんだし当たれば飛ぶ。もう二回り大きくなればいずれ3番、4番あたりを任せられるかも。そうなると林と坂倉であそこら辺の打順を任せられるかもしれんよ。

何にしろ楽しみな存在だよ。




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認