159: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/11/29(月)22:22:07 ID:lq.ty.L32
👺「判断が遅い」
カープ中村奨成筋力トレで増量計画

広島・中村奨成 外野の定位置獲りへ筋力トレで増量計画 「体重ある方が打球も飛んでいると感じた」

二刀流の広島・中村奨成捕手(22)が28日、さらなる増量によるスケールアップ計画をぶち上げた。現在の体重82キロから、来春は85~86キロでのキャンプインを想定。オフは無休で振る力を身に付け、外野の定位置を奪い取る意気込みだ。

「体重を増やして、落とさないようにしたい。痩せてしまうとしんどくなるし、筋肉量がある方が疲労回復も早くなると実感した。それに、体重がある時の方が打球も飛んでいると感じたので」

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/11/29/kiji/20211129s00001173057000c.html


161: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/11/29(月)22:23:09 ID:lO.zx.L8
>>159
ワイらが思うほど筋肉簡単につけれる体じゃないししゃーない
でも本人に気持ちがあるなら頑張ってほしいわね
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638174427/



【おすすめ記事】




162: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/11/29(月)22:24:15 ID:qJ.1q.L1
奨成が一番スター性ある
活躍したら経済効果が一番大きいのは間違いなく奨成
来年以降の補強のためにも活躍してほしい

・スピードは落とさないように。



・奨成が打てるようになれば、チームの実としても顔としても願ってもない。
右の奨成が育ってくれればかなり明るい。
宇草、小園、西川、坂倉、林と左はタレントが揃ってきてるしね。





・インコース打ちには天性のものがある。あとは一軍の水に慣れればスラッガーにもなれるし長距離砲が待ち遠しい。



・デビューシーズン以来久しぶりに小園を生で見たらデカさに驚いた。
体質によると思うけど中村奨成は入団からあまりサイズが変わらず細い印象。



→尻周りがすごく大きくなってるんですよね。
かなりのトレーニングしているんでしょうね。



・外野手は強肩でないと 強いチームは作れない
日ハム新庄監督の言葉を借りれば、捕殺も打点と同じ効果だ

パワーさえつけば外野の1角は取れる



・まだ間に合う。



・かつてカープにいた金本と同じで食が細い。相撲取りではないけど食べる事も仕事と思ってまずはしっかり食べる事。



・前から体重増は気にしていたでしょ。太りにくい体質だから、なかなか太れないそうだ。



→ダルも太りにくい体質だけど本当に筋力アップしたいなら努力次第でなんともなるから



・去年に比べると少し大きくなったな思う。

デカい1発ももちろん期待したいけど
キレの良い動きの中村もけっこう好きかな。



・体重増やすと怪我が多くなる。
足の速さも魅力です。



・レギュラー目指すなら小林誠司との自主トレは卒業してギータに弟子入りしたがええよね!



・プロ野球選手としては82キロは少し軽いかも知れないが、誠也くらいであれば見ていても迫力ある





・>体重がある時の方が打球も飛んでいると感じたので

「体を大きくしろ」とコーチから散々言われていたのに・・・。
まぁとにかく、気づいてくれてよかった。



・90キロまでなら大丈夫なのでは
清宮はあれは体重ありすぎて減量指示だけど



・運動エネルギーが1/2mV^2だから、体重を増やしてスウィングスピードが落ちたら逆に飛ばなくなるから要注意。m:バットの重さも、一番速く振れる重さが重要なので、ちゃんと考えて調整してもらいたい。



・捕手というポジションを基準にすれば、余り体重を上げるのはどうかと思いますが、現在のチームの捕手事情から言えば、もう外野手に絞って外野手に必要な打力と走力・肩の強さなどを鍛えて行く方が彼にとっても絶対にプラスになると思います。

そろそろこの方向に舵を切るときが来たのかなと思うのは私だけではないと思いますし、今決断すれば来年のシーズンで50試合くらい出場して経験を積み、2年後にはレギュラーをつかめる気がします。



・増量するなら弁当7個じゃなく筋トレ推奨
BIGBOSS談



・清宮とは逆パターンだな。



・確かにもう少し線を太くしてプロの身体にしたほうが良いかもしれないが、前に太れない体質と言ってたし、怪我しない身体作りをしてほしい



・奨成には走力があるからそこを損なう程の増量はいらない、イチローは怪我なくやれたのはあえて筋肉隆々の身体を作らなかったからと言ってたし、一番体重ある松山なんか全然飛んでない、むしろ菊池のが飛んでる

太ももとお尻の筋肉をアップ出来れば、腰を捻った時にバットの遠心力に力が加わえられスイングスピードがアップするはず、下半身が捕手をする事で鍛えられてるから、會澤、磯村、石原、坂倉なんかも飛距離がまずまず出てるし奨成も既にそうだと思う

奨成の身体能力と広島出身の甲子園のスターと言う事を考えれば是非、カープのクリーンナップを担う選手に3年以内になってほしいし、なれるはず



→菊池と松山は、バットの操作の仕方が違うので一概にひとくくりにするのは違うと思うよ



・野村克也さんも活躍を期待してた選手。何とか世にでてきて欲しい。捕手にこだわらず打って打って打ちまくって4番なったらええだけ。清原の記録ぬいたん御前さんやで。誠也の後継者。負けんな






・CSで「ジョンソンありがとう」と銘打って過去のジョンソン登板のベストゲームを放送していた。当然若い他の選手も見ることが出来る。

その中でやはり誠也の身体の変化に驚いた。2016年頃の誠也は本当に細い。別人のようである。逆に「人の身体ってこんなに変化させられるんだ」と感動さえ覚えた。

野球のレベルアップだけでなく、身体を成長させるのを並行させて行うのは並大抵の努力じゃないだろう。
身体を大きくしたい選手にとって、誠也は生きた教材だと思う。

ただし、体重増加は向き不向きがある。
その見極めが難しいのだろうけど。



→金本とか知らない世代か?
金本はさらに細かった



→初優勝を知ってるので当然金本も知ってるけど、中村に近いのは誠也だから。
お手本は身近な方がわかり易い。



・ただ体重をふやすんでなく筋力をつけながらスピードとバランスが大事。



・金本タイプの身体(夏場に痩せていく)だと思うので身体を大きくするのは良いと思います。
金本も1番足が早かった時期は身体が1番大きかった32歳の時だったそうです。
彼は筋力を増やす事により故障を防ぐタイプになると思います。



※【七夕に叶えた!】中村奨成マツダスタジアム初HR!×5カメ!




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認