カープ中継ぎサバイバルレース

広島中継ぎ争い 中崎ら9人から2人以上が1軍脱落


広島は練習試合初戦から中継ぎの開幕1軍争いも再開する。

現在9人いる中継ぎ候補は現状の1軍登録枠を考慮すると、少なくとも2選手が脱落する。

横山1軍投手コーチは「6連戦が続くので、2軍から推薦があった投手を呼ぶこともあると思う」と2軍から中継ぎ投手をテストする可能性を示唆。1軍同行投手だけでなく、中崎や今村という実績者、昨季急成長した中村恭ら現在2軍で調整中の中継ぎにも逆転開幕1軍のチャンスはある。

外国人の中継ぎも3投手いるが、1人は2軍スタートとなることが濃厚。シーズン開幕を前に、サバイバルレースが幕を開ける。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202006010000776.html


 ・スタメン野手陣は、
少しずつメンバー固定が出来つつある。

問題は先発投手の残り2枠と
7回・8回・9回の投手を、しっかりと固定出来るかどうか?








・頭数だけはいるけど、安心して勝ちパに使える投手がいない。
強いてあげれば一岡、中村恭、スコットか?



・二軍から呼んでも一軍だと中継ぎなの?
敗戦処理やらせて自信つけさせるのもありなんだろうけど、先発足りない時の先発もしくはオープナーでもいいんじゃないかな?



・先発の残り3人と、中継ぎと抑えが誰かって、ほぼ今まで誰も決められないってことか。






・中継ぎ8人体制は維持してほしいなぁ。
何枚いても困らないでしょ。DJやフランスアがあまりよろしくないのが問題だけど



・中崎が抑えで使えるならありがたい。今村一岡中田らの復活はもちろん。
中村菊池も去年ぐらい活躍して島内塹江高橋樹藤井が台頭してDJスコットフランスアのうち2人は戦力になれれば大きい。

まあそんなうまくいく話ではないと思うけど



→外国人がスコット以外今のところ使える状態でもないよね。疲れで後半戦打たれたのであればレグナルト保険で残して欲しかった。



→レグナルトは前半の終わりぐらいから見切られてたから、疲れ抜きでもちょっときつかった気がする。まあDJやフランスアは現状それ以下というのがやばいけど・・



・去年は不調の選手を起用し続けて悪夢をみたから調子の良い選手からどんどん使えばいいと思う。
佐々岡監督にはヒイキ采配と揶揄されないような采配をお願いします。



・中崎、今村が大丈夫なら、交互に抑えをしても良いと思う。今年は固定観念に縛られずに、柔軟に対応するべきかな。



→ダブルストッパー、クローザーができればこれ以上ないね。でも現実的には使える外国人を探すのが手っ取り早そう。



・手術明けの中崎は8月までは登板が無理では?

DJとフランスアがダメっぽいので、スコット、今村、菊池保、一岡、塹江、岡田、中田、高橋樹、あと故障が回復していれば中村恭を含めた投手陣でやりくりすることになると思う。



・今は崩壊まではいかないけど、スコットがこけると崩壊し始めるだろうね。



・今の状態のDJとフランスアであれば、メヒアを使いたい。



・中崎が帰って来てくれるなら、問題の穴を1つ埋める事が可能になるのでありがたいですけど、それはあくまで完調の場合ですからねえ…

本来は150キロの球速とコースを突いた見逃し三振の制球力が武器だったのに勤続疲労でボロボロの状態を立て直している最中なので、無理はしないで欲しいです



・とりあえず、落ちるとしたらまずはフランスアだろう。
完全に勤続疲労だ。休みながら働かせていいレベルじゃない。

中崎が開幕に間に合いそうだけど、クローザーができるまでピッチングが戻っているか…

あんがい塹江がクローザー向きかもしれない。
中崎仕込みのメンタルの強さに期待します。





・今年は野手の枠を1人削ってでも中継ぎを厚くした方がいいと思うけどなあ。

過密日程に加え、抑えが固定できないであろうことを想定すると、あまり方程式的起用に囚われず、調子のいい投手を優先的に起用しつつ、過度の連投を避けながらうまくローテーションしていく必要があるかと。



→無理にでも頭数揃えとくべきだよね。
過密日程により最悪現一軍リリーフ陣をぶっ壊しかねない。



・菊池保が去年並みにやってくれないと、今年はかなり厳しいと思う。



・優勝してたときの、一岡(今村)フランスア中崎がまた見たいな。



・今年は外国人枠の2つをピレラとメヒアで、投手はスコット、ジョンソンでいい気もする。

ピレラ、メヒア使えばけっこう攻撃力は高いんじゃないかな?
今年は1点とられたら、2点とりかえすような打ち勝つ野球が観たい!



→メヒアがそろそろ覚醒しそうなので使いたい。



・少なくても今のフランスアがよりは使えるピッチャーはいくらでもいると思うよ。

えこひいきをせずきちんと見ればね。



・佐々岡はスパルタだねぇ。
投手陣に競争心が足らないと見たのかな。



・現状絶対的な選手はいないからな。
全員にチャンスがある。

とにかく勝ちパターンだけはチームとしても固めておきたいところ。



・3連覇中には薮田やフランスアなど、シーズン当初の期待値を遥かに上回る活躍をする選手が出てくれた。今年はそれが誰になるのか、今から非常に楽しみだ!





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認