北別府学「カープの守護神は中崎翔太がベスト」

広島の守護神は中崎がベスト!北別府氏が復活を期待も「しばらくは…」

 V奪回を目指す広島はオープン戦、練習試合を通じても守護神が決まらない状態でいる。ストッパーとして3連覇を支えた中崎翔太投手が昨年11月に右膝手術を受け調整が遅れている中、新外国人のDJ・ジョンソン、スコット、フランスアと外国人投手が守護神の座を争っているのが現状だ。

 デイリースポーツ・ウェブ評論家の北別府学氏は、この守護神争いをどうみているか。「中崎が元気なら中崎をもっていく。抑えはオレだと自負もあるだろうし、実績もある。三振も取れるし、度胸もある」と、かつての守護神の復活を願った。

(全文はリンク先)


・DJ・フランスアが今の状態から向上せず中崎が万全な状態ならあり得ると思う。その位両外国人が良くない。




【関連記事】




・中崎が万全なら当然、抑えは中崎。
そのくらいの信頼感はある。

ただ、彼の勤続疲労も相当なものだと思う。

今村が球速出なくなってフォークを覚えたみたいに新たな変化球を覚えてスタイルチェンジが必要になのかもしれない。



・中崎投手の一番良いところは打たれ強さだと思っています。ランナーを出しても返さない強さ。前日に打たれても、翌日またマウンドに立って投げきれる強さ。「絶対的」ではなくても「信頼できる」クローザーだと思います。



・現状でスコットが一番候補。






・現状ベストはスコットだが中崎の代わりは利かないことが昨年でわかってしまった。

さして(今は)球速があるわけでもない、決め球もあるわけじゃない、制球が特段いいわけでもない中崎ですが、何だかんだ試合を締めてその日の白星を持ち帰る能力は練習では得られないある種の才能だと思うのです。

それだけクローザーは特別なんです。



・他の候補が誰もいないのが今の広島中継ぎ投手陣の層の薄さを物語っている。



・抑えは球威や決め球以外に、強いメンタルも必要。



・フランスアから中崎で行ければベスト。



・落ちる球覚えたんかな?
じゃないと一軍では打たれるよ!



・心身ともにタフで ピンチにも動じないし リリーフ失敗しても効かない。 クローザーとしては今いる選択肢の中ではベストだろう。

新監督はどうしても前任者のやり方を否定したがるし 既存の戦力より新戦力に目を向けがちだが それまで頑張ってきた選手を認める必要があると思う



・中崎、外国人以外の選択肢ないの?



→選択肢としては菊池や一岡もあると思うが。
てか、守護神候補の選択肢がそんなに豊富なチームとかないだろ。



→抑えってメンタル鋼じゃないと務まらないからね。中継ぎでも不安定な今の人たちには任せられないってことじゃない?



・中崎は三振を取れるフィニッシュボールがない。
本来であればフォークのあるイマムーがベスト!



・フランスアは今は試合で投げていけば調子が上がるような感じではないと思う。体づくりからやり直した方がいいんじゃないの



・普通に開幕、もしくは4月10日開幕してれば、間違いなく中崎もダメだったのでは?
だから、この開幕延期はカープにとっては本当に良かったことだと思います






・とにかくストッパー守護神は、直球が速くて落ちるフォークとかないとダメだと思う。


・フランスワは豪速球でおすタイプだったけど
140kmくらいまで速球が落ちてる投球スタイルを変えないと中継ぎでも苦しいだろうね。



・さすがに抑えは厳しいと思うけど、中継ぎでは活躍できそう。
若いけど経験が豊富なので、期待ができる。

現在、リリーフが崩壊の危機。
救世主になって欲しい。



・ストッパー任命後数ヶ月は「二度と見たくない」と散々言われていた中崎だったが、今や待望される存在。

頑固とも言われるが、そのあたりの我慢が前監督の三連覇戦略を作った大きな要因なんだろね。



・今シーズンのカープは中崎と田中の完全復活無くして優勝は無いと思う。中崎にとって開幕延期はとてもプラス。是非復活して欲しい





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認