緒方監督原監督

巨人には厄介…緒方監督が進退かける広島が中崎抹消で徹底抗戦

首位巨人は27日から6.5ゲーム差の3位・広島との3連戦を迎える。

 優勝へのマジックを「20」としているが、昨季7勝17敗1分けだった広島戦は今季も7勝12敗1分け。すでに勝ち越しはなくなっており、あと1敗で負け越しが決定する。敵地マツダスタジアムは4勝8敗1分けの鬼門だが、残りは東京ドームで5試合。が、こっちも2カードで1勝2敗が2度。ともに負け越している。仮にリーグ優勝を決めても、その後はクライマックスシリーズがある。巨人としてはひとつでも勝って苦手意識を払拭しておきたいところ。

 が、広島の緒方孝市監督(50)は手を打ってきた。26日、守護神・中崎の登録を抹消したのだ。クローザーとして昨季までのリーグ3連覇に貢献したものの、今季は36試合で3勝3敗9セーブ、防御率4.08。二軍再調整を経て昇格したが、24日の中日戦では九回に3点リードを追いつかれ、25日の同戦も八回にビシエドに適時二塁打を打たれていた。

いい時は150キロをマークしていた直球が、今季は140キロそこそこ。にもかかわらず、緒方監督は中崎の抑えに固執。自身の“チルドレン”を特別視してきた温情采配が、チームの低迷を招いた一因ともいわれる。遅きに失した感はあるが、やっと決断した格好だ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/260882



・高コーチも言ってるように精神的にも気を使う人だし心身ともにすり減ってる。中崎も野間も来季に繋げてもらいたいという親心だろう。









さる球界関係者がこう言う。

「中崎の抹消は巨人にとって悪いニュースでしょう。今年はスピードがないし、誰が見ても抑えは無理なのに、緒方監督は中崎の抑え起用にこだわり続け、ナインもシラけていた。その中崎が二軍に落ちて、巨人にとっては、これで広島の死角がひとつ消えたわけです」

 5年目の緒方監督は7月、ボーンヘッドをした野間に対し、平手打ちをしていたことが発覚した。V逸なら今季限りで退団の見方が強まっている。来年があるかも分からない身。不安要素の中崎を切り捨て、最後まで巨人に勝ち続けて続投をアピールするつもりなら、原巨人にとっては厄介である。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/260882


 
・成績だけでみるなら監督を辞める必要はないと思う。



・中崎がいなくなって巨人には都合が悪い、というのは事実だろう。



・緒方監督は進退にこだわってるのか?
選手の起用法を見る限りではあまりそういう風には見えないんだが。






・緒方監督は田中の起用とかたしかに形にこだわる感じはするな。
なりふりかまわなくなったとして、それがいい方向にいけばいいが。



・続投って明言されていなかったっけ?

見てると3連覇して、今年だって貯金はあるし、Aクラスだし、

最下位以外ならもう一年チャンスあるのは当然だと思うが。
ファンも贅沢に慣れちゃうのかね?



・今日からは終盤ビハインドでもホリエじゃなくてフランスアなどを出すんじゃないかね?小園にも代打が出るでしょう。
きっと・・・



・死角が消えた?
クローザー中崎の代わりがそんな簡単に見つかったら苦労しないと思うが

そんな選手がいるなら中崎は今シーズン下でゆっくり調整してくれよってなってただろう



・正確には田中、野間、中崎をいつまでも1軍で使い続けた事がこの結果になっている。



・今年から22年の誠也まで戦力の流失があるかもしれない中
進退に拘ってわいないと思う。逆に3連覇中の選手起用にこだわってる感じ
いつかは調子を降り戻すだろうの期待感が見えるからな



・元々優勝争い常連のチームじゃないんだからよくやってるほうだと思う



・今年は中継ぎ投手の疲れが見られる
打者が大量得点をあげて、楽な展開に持ち込むしかない



・3つ勝ったら3.5差



・全球団見渡してもリリーフに余裕のあるところはないです。日程が空いてくるまでは厳しい戦いが続くでしょう。ゲーム差は上から見たらほとんどない感じ、下から見たら遠い遠い感じ。進退なんて考えながら戦っている指揮官はいないんじゃないかな?



・緒方は進退をかける立場ではない。
進退を告げるのはオーナー。



・優勝は巨人の可能性高いが、CSでは広島か横浜にやられる様な気が凄くします。



・ただ、本当に厄介になるのかは試合の展開次第である。互いに負けれない3連戦、カープもジャイアンツも打線の援護ができるかどうかだと思う。






・中崎の代わりに抑えをするのはフランスアかな?

どっちにしろそこまで安定感ないからね

なんとか粘って終盤に突き放したり、逆転するような試合展開を期待してます



→一年で何回抑えを入れ替えるのか



→多分抑えは遠藤でしょう



・緒方の進退問題なんて発生してないでしょう。
オーナーは続投の意向って記事も出てたし。

それに3連覇+Aクラス圏内で辞めさせられる筋合もない。
自分から退く可能性はあるのかもしれないが、進退問題なんてありえない。

それに今年の中崎に対してシラけている選手がもしいたならば、そんな選手は応援できない。
この3年間で投手陣で一番頑張ったのは中崎だ。

中崎以上の重責を担い、結果を残してきた選手が他にいるだろうか?

今年の不調は間違いなく勤続疲労によるもの。
今村もそうだが、彼らの奮投なしに3連覇は絶対にできなかった。


→仰る通り。だからこそ、何で悪い状態でも使い続けたかという事だと思います。



→もう過去の栄華は忘れて今は今。



・二軍でも微妙だけど相手が嫌なのは、ノーコンのヘルウェグなんだよね。



・巨人ファンだけど

緒方監督は本当によくやってるとおもうよ。

3連覇して、4連覇が難しい状況になったら叩かれるって、そんなにずーっと勝ち続けることは無理だって。

いつ辞めても良い監督生活だったと言えると思いますよ。



→それそれ。
それに、今年丸が流出したのわかってんのか?って話。
打力だけでなく、カープのデータまで持ってかれてるのに。
開幕時にはセンターもレフトも決まってなかったしね。
巨人と対戦成績が逆になると思っていたが、もう勝ち越しも決めてる。

そりゃムカつく采配もあるが、いつまでも勝てると思っていることが不思議。



・今年は、中崎、田中、野間にこだわり過ぎた。
もう少し早く決断していれば違う結果に
なっていたかもしれない。



・自分は居ないかもしれないが、来年、再来年を見据えた起用もしてるし、中継ぎの4日連投も極力しないよう配慮もしてる。少なくとも、自分の進退には拘っていないと思います。



・この6連戦は日本シリーズのような短期決戦のつもりで、先を考えず全力でやって意地を見せてほしい。



【関連記事】




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認