緒方孝市ニッカン評論家就任
https://www.daily.co.jp/opinion-d/taidan/2019/01/03/0011950086.shtml

広島3連覇の名将、緒方孝市氏がニッカン評論家就任

昨季限りで広島カープを退団した緒方孝市前監督(51)が今春、日刊スポーツ評論家に就任することが12日までに決まった。

緒方氏は監督として球団史上初のリーグ3連覇を達成した名将だ。世の中は新型コロナ・ウイルスの影響で先の見えない状況に追い込まれているが、広島はもちろん、同じセ・リーグの阪神、そして球界すべてに夢と期待を込め、新たな道を歩む構えだ。

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004100000478.html



・緒方孝市の評論はとても聞いてみたい。




【関連記事】
カープ緒方監督 4位1位1位1位4位←この監督の評価
緒方孝市野球評論家

現在の球界で優勝は簡単ではない。連覇となればなおさらだ。

そんな中、緒方氏が率いる広島は16年からリーグ3連覇を果たした。セ・リーグでは巨人以外、記録できなかった偉業だ。さらに、日本の主砲にまで成長した鈴木誠也を4番打者で起用。「育てながら勝つ」という課題を実現した。「名将」のレベルに達した緒方氏が新たな道を歩み始める。

「3連覇は選手、関係者はもちろん、ファンのみんなで戦った結果。言うまでもなく、自分だけの力ではないです。でも、喜べる瞬間を共有できたのはよかったと思いますね。誠也にしても彼自身がやったこと。こっちが育てたとか、そんな風には考えていません。誠也に限らず、選手は自分で成長していくと思ってます」

(全文はリンク先)
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202004100000478.html


・心身共に疲弊されておられたご様子でしたので野球に携われる事は暫くないのかなと思ってました
元気なご様子なので安心しました



・評論家としても、解説者としても、名将緒方がどんなコメントを話すのか興味がある。

退任した直後の元監督は現役選手の情報を持ってるから、名解説になる場合が多い。



・監督、特にカープの監督は激務でしたでしょう。あれだけのファンの期待に応えなければならないのですから。これからのご活躍を祈ります。






・監督を辞任されてからメディアでお姿を拝見することが無く気にはなっていましたがニッカンスポーツで評論家をされるのですね。

安心しました

緒方さんは間違いなく古葉さんと並ぶカープの名将でした。




・采配頑固。まあ、それで育つひともいたが、もっと変化や可能性の楽しさも欲しかった。



・現役時代、巨人からの誘いも断りカープに残ってくれた。それだけ自分の考えを曲げない男とも言える。カープファンとして三年も良い思いをさせて頂いたことは本当に感謝。

最終年は、かなり腹がたったがそれは忘れる事にする…



・緒方の最高潮→セゲオの誘いすら断り残留したこと
緒方の最底辺→野間指名からの野間への暴力

ジェットコースターのような現役&指導者時代であった



・三連覇した偉業は讃えます



・堂林を育てながら使って欲しかった



・大変な時代になってしまったけれど、いつか緒方さんによる佐々岡カープ日本一になった要因なんて記事読んでみたいよ。



・名将????



・結果が全て。ならV3した緒方監督は間違いなく名将。
佐々岡監督は結果が伴うのか?
シーズンが楽しみだ。



【関連記事】
緒方氏「結果がすべて」V3導いた頑固さ/取材後記



・FAで読売に行かなかったのは奥さんに止められたから





・外から野球を見て再びユニフォームを着るのもありです。
























・ぜひ、テレビやラジオでの解説が聞きたいな。だから、早く野球が始まらないかな。
我慢かあ~



・リーグ3連覇なんてまぐれなんかじゃ絶対にできないこと

これからまだまだ野球関係で活躍してほしい



・>広島に3連覇をもたらし、球界を盛り上げた緒方氏ならではの視点で見る真剣勝負。古巣はもちろん、阪神、そして球界すべてを独自の視線でチェックしていく。開幕が待ち遠しい。

記事読んで、最後にビックリ
阪神の何を語るの??



・緒方氏がどうされているのかずっと気になっていました。
早く開幕が始まって欲しいですね。
皆で協力してコロナを撲滅しなくては。



・緒方監督って三連覇してるわりには評価が低い

短期決戦に勝てないからだろうが、リーグ三連覇はなかなか出来ないと思う



・巨人長嶋監督からの熱烈ラブコールを断りカープ一筋を貫いてくれた選手時代から3連覇の監督時代まで
緒方には感謝の言葉しかない。また野球に携わってくれると知って嬉しい。

できればまたいつか赤いユニフォーム姿を観たいです。






・緒方さんの(球歴で)唯一の失敗はいったんカープから出て解説者などをやらなかったこと。

とにかく野球を始めてから昨シーズが終わるまで一切野球から離れなかったんだから、考え方の頑固さは仕方ないかもしれない。

いろいろ文句を言う人もいるけれど、私は彼のことを悪く言う気には一切なれない。

前言の逆を言うと、いろいろな可能性を閉ざしてまでカープ一筋にやってくれたことには感謝しかない。



・三連覇は緒方とノムケンの共同作品だったな。

ノムケンは野手に種を蒔き育てたが、緒方はリリーフ陣を整備し続けた。
その最たる例が抑えの中崎起用だが、中崎も当初は批判やら悲鳴など出て、登板する度に酷いものだったがよく我慢出来たと思う。

その我慢で壊れていった投手もいるが、正直言って仕方の無い部分もある。優勝するとその代償はどこのチームにも必ず出てくる。

何だかんだ毎年のように新しいリリーフ投手が出てきたことは素直に凄いと思う。
それはノムケンでも出来なかった。



・古葉監督時代にも出来なかった3連覇、歴代最高の監督です。




・緒方元監督は、しゃべりは得意じゃないと思うから、試合の解説者とかよりは絶対によいと思う。
頑張って下さい。



・退任会見時のスッキリした表情が印象的でした

大野さんみたいに無難な解説なのか
ノムケンみたいに詳しすぎる解説なのか

いつ開幕するか分からないけど、楽しみが増えました





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認