カープ岡田明丈160キロ

カープ岡田、160キロ出します 「ジーンズきつい」ムキムキ下半身で剛速球


 下半身の変化は一目瞭然だった。岡田の太ももやふくらはぎは、昨季終了後と比較して明らかに大きくなった。「ジーンズをはいたときに太ももがきついんです(苦笑)」。トレーニングの成果にうれしい悲鳴を上げた。

 「コントロールをよくして、スピードアップもしたい」。対極に位置しそうだが、岡田の考えは違う。昨季はフォームの微調整など、試行錯誤を重ねてきたが、四球数は一昨年の63個と同等の62個。球速も増したとは感じなかった。

 そこで「結局は下半身だったんだ」との答えを導き出し、今オフは筋力トレを強化。床に置いて引き上げるバーベルの重量は20~30キロ、増えた。「最大は160キロくらいが180とか190キロになった」。投球の“土台”作りは、順調に進んでいる。

 見据えるのは、常時150キロ以上の球速と自己最速156キロを大幅に超える大台だ。「160キロを目指して。それくらい下半身を強くできたら」。力でねじ伏せる投球は最大の特徴でもある。

(全文はリンク先)



・日本のプロ野球の場合、統計的に球速が150キロを超えると被打率は急激に下がる。「スピードよりコントロール」と言われたりもするけど単純に「速い球ほど打たれにくい」のは確か。もちろんストライクゾーンに入らないほどのノーコンなら論外だけど。





【おすすめ記事】
巨人長野の応援歌をカープでも引き継ぐべき?他球団ファンにも人気の名曲

 
・2017シーズンの前半戦、アウトローに決まった岡田の直球にはホレボレした。広島のエースと呼ばれるよう期待してます。



・速度も頼もしいが
まずはコントロールと調子が良い時のキレ感で
カープのエースを目指してほしいですわ



・コントロールの改善と、突然崩れる悪癖の解消をお願いします。
10勝してくれたら嬉しいです。






・今年体型が進化してすぐに結果が出るかどうかわからないが、速い球を投げる投手は歓迎。見ていて面白い。



・今年は先発か、中継ぎか、緒方監督も悩ましいとこかな。どちらにしても絶対に必要な選手



→味方が点を取ったら、律儀にお返しするクセが治ればいいんだけど
佐々岡コーチは6回で定時退社の規則をなくすと思うよ



→どう考えても先発でしょう。昨シーズン140イニング投げた人間が現状抜けられる訳ない。



・上半身だけの小手先でピッチングしてたからね。今年の岡田は期待出来そうだ!



・球速アップが目標というので中継ぎ調整かと思ったが、今年も先発調整なのか。
先発でも安定して150超えれば、とても心強い。



・先発で活躍する姿をみたいので、コントロールもしっかり磨いて、先発ローテに入れるよう頑張って!!



・ジーンズはダッシュするのには向いてない件について



・去年中継ぎを経験して救援陣の負担も理解したと思う。



・彼の課題はメンタル。まあこれで自信つけてくれれば変わるかな



・筋トレは諸刃の剣である事を絶対に忘れないで「バランスを最優先」で臨んでもらいたい。

筋肉はその密度を濃くすれば血行不良が必ず大なり小なり顔をのぞかせ、関節可動域や体のしなりに影響を与える。ストレッチや脱力を意識した動かしやすいバランスの取れた体をいかに客観的に作り上げていくかが問題だ。トレーナーと二人三脚で主眼をどこに置くかを見誤らないで慌てずに取り組んでほしい。

君はフランソワと同質の剛球が投げれるはずだから!



・とにかく最低二桁はたのむよ。





・岡田の直球は球威と球速ではプロでも屈指のものがある。
問題は突然乱れる制球だと思うが、下半身の強化がその短所の解消の一助になれば

カープ投手陣は何故か?活躍する投手が毎年のように変わる
ノムスケ、薮田、大瀬良なら今年は岡田かもしれないと密かな期待もあるが。



・たったの1ヶ月でそんなに脚が太くなるもんなのか?



・岡田とフランスアのWストッパーを望みます。相手を力でねじ伏せられるから。
のらりくらり型の中崎ドンはその前かあるいは先発が案外向いてる気がします。



・覚醒しての最多勝



・一球速い球投げてもちょっとのことで簡単に崩れる癖の方を考えた方がいいと思いますよ。あんな重い真っ直ぐそうそう打たれませんから。



・ストレートに関してはチームトップクラスだと思う。
しかし、それを活かし切れてない印象がある。
制球に変化球の精度、終盤のスタミナにメンタル等。
課題は山積みだけど、一つずつ解消して欲しいな



・眠れる大器 岡田が目覚めたら恐ろしいぞ(笑)+藪田の復活!4連覇には必要な戦力やな



・正直、スピードは今のままでもいいので、コントロールとメンタルをもう少しなんとかして(T_T)



・カープは唯一トラックマンが導入されてないだよな
球速だけに固執してるってことは自分の投球についての情報が
他球団の投手より不足してるのかな。



・今年の春季キャンプは佐々岡コーチが居る



・今年が勝負だろう
中途半端な選手で終わるか飛躍するか。



・球速も大事だけどコントロールをよくしてほしいなぁ。
2ボール、ノーストライクになると、そわそわしちゃう(;^ω^)






・速球が武器の岡田、薮田が復活してくれれば大瀬良、ジョンソン、九里、野村の6枚先発陣が揃って、残りの投手を調子に合わせて組み合わせる事が出来る。



・スーパーエースへの第一歩



・安定とかコントロールとか意見があると思うけど

160キロ出せばマツダも盛り上がるし、グッズも出ると思うから頑張れ️



・岡田はストライクが入るコントロールがあればいい
後は160kmの直球で押して欲しい

そういうロマンのある投手になって欲しい



・ほんと岡田見てると、なんでこの成績なのか疑問になるくらいスゴい球投げてるよね。少なくとも則本レベルにはなるだろうな。



・制球力より剛速球を求めるんかなぁ
岡田にはそっちの方が合ってるのかもしれないけど

どっちも向上したら最高なんだけど・・・
とにかく大化け期待してるよ



→変に制球を意識しすぎた結果が去年の成績ですからね。ゾーンの中で散らばるくらいの制球があればあのストレートも活きてくると思う。



・結婚していい意味でやる気になってるみたいで良かった



・岡田は、160k超え目指す投手になってほしかったので
ようやくそう思ったかと

147kとかで、コントロール重視の小さくまとまった投手になるのは
まだ早いと思ってたぐらいなんで、今季は楽しみにしとこう



・某読売の◯村投手、某SBの◯津投手等、ウエイト失敗の例は多い。
ダルビッシュはじめ成功例もまた多い。



・制球はもちろん大事だけど岡田を見ているとアバウトなコントロールでいいからと開き直って得意な速球に磨きをかけるほうが良い方向に行くかもね。ギアの上げ下げが上手くできるようになれば大瀬良みたいに安定するかもしれない





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認