岡田明丈の復活がカープ投手陣
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/02/02/0014050049.shtml

広島投手陣のカギを握るのは岡田 「1年間働けば台所事情は一変」と北別府氏断言

プロ野球のキャンプがスタートしたが、昨年5位の広島の巻き返しはなるのか。デイリースポーツウェブ評論家の北別府学氏は投手陣のキーマンに岡田明丈投手(27)の名前を挙げ、「彼が1年間働けば台所事情は一変する」と断言した。

~中略~

投手出身の佐々岡監督は、投手力を軸にした守りの野球を目指していると思う。安定した成績を残すには、やはり投手力が必要。その投手陣の底上げを図るうえで欠かせないのはだれか。私が注目しているのは岡田だ。

 去年、岡田は1軍登板ゼロ。だから今年は倍返しのつもりでやってもらいたい。彼が中継ぎで1年間しっかり働けば、投手陣全体にものすごく余裕が生まれる。仮に先発陣が不足すれば先発に回ればいい。佐々岡監督にしても、ノドから手が出るほど出てきてほしい投手なはず。変身すればすごい投手になれる能力を持っているだけに、今のままではもったいない。



・オカちゃん、がんばれ!
期待してるっていうのとは違うな・・・。
祈ってます!

薮田も同じく。

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612056796/



【関連記事】



岡田は直球に威力はあるが、相手に研究された2年目以降、ボール球を振ってくれなくなり、四球が増えた結果、ストライクが欲しいばかりに腕が縮こまり、球が走らなくなる悪循環に陥ってしまった。そこからどう脱皮するか。変化球でストライクを取るコツを身につけたのかなど、この1年間の過ごし方が問われるし、心がけてきたことをキャンプやオープン戦で形にしなければならない。チームのカギを握っていると言ってもいい投手だけに、その分、注文も厳しくなる。

 カープの投手陣はメンバーがそろっていると思う。岡田に限らず名前がありながら調子を落としている投手が戻ってくれば、2年連続Bクラスからの巻き返しは十分に望める。

(全文はリンク先)


634: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/02/03(水)13:16:53 ID:2H.k3.L5
フォームと言えば


プルペンでの風景です^ ^

岡田明丈の復活がカープ投手陣のカギを握る (1)

中崎投手!連日のブルペンです^ ^
変化球を交えながら60球投げていました!

岡田明丈の復活がカープ投手陣のカギを握る (2)

岡田投手!メジャーリーガーのようなフォームに変わっていました!!

岡田明丈の復活がカープ投手陣のカギを握る (3)

写真の左側から野村投手、中田投手、一岡投手、中崎投手、岡田投手の並び。質の良いボールがどんどん投げ込まれていました(^^)


なんだろう…このそこはかとなく漂う不安感






635: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/02/03(水)13:17:23 ID:xT.c6.L45
岡田投手!メジャーリーガーのようなフォームに変わっていました!!

636: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 21/02/03(水)13:18:09 ID:2H.k3.L5
>>635
良い球は投げてるらしいんやで…らしいんやけども…

・岡田のあの重い伸び上がるストレートにみんな期待しているのに裏切ってばかり。本人が一番分かっていて、一番つらい。どうして良いのか誰も適切なアドバイスを送れない。もどかしいね。

基本に戻ってダメな自分から這い上がるのみ。愚直に直球をど真ん中に投げ続ける。
頑張れ!



・岡田、薮田が復調となれば先発陣の層が厚くなる



・岡田みたいな投手がカープにたくさんいますが、スカウトの段階で制球力を軽視しすぎ。



・今年ダメなら17番は返上だな。



・私の中では鍵を握るのはフランスアさんです!



・とにかく6回くらいまではマウンドに残って投げてくれ



・ローテに入って12~15勝を期待。細かいコントロール気にするな。バンバン投げ込めば打てない。



・力を抜いて投げる事を覚えるためにもリリーフよりも先発の方がいい



・ポテンシャル的には期待は大きい



・抜いたカーブ等の力を抜くボールを習得すれば面白いと思います






・岡田がリリーフとして大成すればもの凄い戦力になるが、いかんせん制球力が…
先発向きなんだろうか? 阪神の藤浪のような多少四球でランナーをためても得点はやらない。
でも、そこまでの成長を望めないなら、今年のカープの先発はムリだな。



・ど真ん中にストレート
後は勝手に散らばる



・左 フランスア、塹江、恭平
右 ケムナ、新外人、栗林、田中法

そして岡田、矢崎、今村、一岡、中崎
贅沢は言わないので、この中から1人でも覚醒(復活)してくれれば良い



→薮田もね。

岡田、薮田が先発でも中継ぎでも1イニング限定でもいいので安定した戦力になればピッチャーのやりくりは格段に楽になるはず。



→中崎劇場復興版あるかも



・岡田、薮田辺りが入団時の働きをしてくれたら確かに楽な展開になれるかもね。



・良かった年はカットでもカウント取れてたしカーブもあったからね、
ストレートだけに絞れない分、さらに球威が活きた。

カウント球がストレートしかないと分かってれば
いくら球に力があっても打たれるよ。
復活のカギはカウント球になる変化球にあると思う。

薮田が復活できるか、矢崎が結果出せるかも同じポイントで見てる。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認