オリンピックセーラームーンウズベキスタン

新体操団体ウズベキスタン「セーラームーン」で舞う

◇東京五輪第16日 新体操(2021年8月7日 有明体操競技場)

団体総合予選のボールに4番手で登場したウズベキスタンが、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の主題歌「ムーンライト伝説」を使用したプログラムで舞った。

セーラームーンをイメージしたレオタードで華麗に舞い、42.100点をマーク。ボールを終えて5位につけた。

https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/08/07/kiji/20210807s00068000218000c.html

・ウズベキスタンの選手たちに

次の五輪は日本ね
日本と言えばセーラームーンだよね!
わかる〜!大好き〜!かわい〜!
みんな大好きだし、セーラームーンやっちゃう?
それ良い〜!!!

という会話があったんだろうと想像するとエモ過ぎませんか?





【おすすめ記事】




東京五輪セーラームーン新体操ウズベキスタン代表ムーンライト伝説

“セーラームーン衣装”で『ムーンライト伝説』を舞った新体操ウズベキスタン代表に大喝采「日本リスペクト感じる」

◇7日 東京五輪 新体操団体予選(有明体操競技場)

7日に行われた東京五輪の新体操団体予選でウズベキスタン代表が人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」をほうふつとさせるセーラー服風のレオタード姿で主題歌「ムーンライト伝説」にのせて舞った。

SNSでは「ウズベキスタン」がトレンドワードで急上昇し、「有観客だったら日本人の私世代の人たち、まじで大喝采だったと思う」「本当に無観客の悲しみを感じた」などの声が上がった。

(全文はリンク先)
https://www.chunichi.co.jp/article/306687



・セーラームーンの変身シーンが新体操をモチーフにしていると聞きました。逆輸入というか、具現化というか。嬉しいですね。衣装もとても素敵です。

ウズベキスタン、応援します。



→言われてみれば…たしかに<変身シーンが新体操をモチーフ



・セーラームーンって絶大な人気あるんだな






・日本のオリンピックだから選んでくれたんでしょうね!
コロナがなかっったらぜひ秋葉原やうさぎちゃんの家のある麻布に訪れてほしい。。。



・演技形の競技で無観客って悲しい
観客いたらボルテージ上がってただろうな



・この曲と音楽選んでくれたこと嬉しくおもいます。そしてウズベキスタンを応援したい気持ちになりました!これは予選ですが、勝ち上がったらまたセーラームーンの演技してくれるのか違う演技になってしまうのか…

また見たい!



・ウズベキスタン、良かったですよ~。
途中からあの曲が流れ始めて、なんだか目頭が熱くなりました。
むしろ日本こそこうした演目でやって欲しいなぁ。



・衣装もちゃんとセーラームーンなんですね。
似合ってる!



・そりゃ冨樫働かないわけだわ



・あー、なんか日本に対して全力で気を遣ってくれてるよね。
こういう国・選手の方々が居ると素直に嬉しい。
ありがとうございます!




・攻めてる衣装
素敵な衣装です



・この衣装、背面の腰リボンのところもとても可愛いんですよ!



・いやー、みんなキレイ。
マンガよりキレイ。



・セーラームーンはオリンピックにまで浸透






・みなさん、日本開催というところから思いついたのかどうか分かりませんが
何か嬉しいです(*゚∀゚*)



・日本がセーラームーンをやってしまったら、あまりにもサブカル押しすぎで
微妙だったかもしれないけど、外国勢が日本でやってくれると、これは
すごく嬉しいですね。



→日本人だとセーラームーンのイメージとは離れるかな
ウズベキスタンの選手の等身だから映えている



→サブカル押しすぎでも問題なかったと思います。
ただ日本初のアニメものを3次元の人間がこなす場合容姿的にスラヴ系の彼女たちのほうが絵になったはずなのでこれで良かったんだと感じますね。



→セーラームーンはサブカルではなくてメインカルチャーではないの?



・おしおきされたい



・客入ってたら盛り上がってたでしょうね。
演技も素晴らしかったです。



・演技見ていて涙してしまいました。
ウズベキスタンは、親日国なので、大切な友人ですね。



・最後はお仕置きしを期待しちゃったがそれだとおふざけすぎだったのかな。



・素敵すぎて、日本のうさぎ達とタキシード仮面達は、心が持ってかれたよ。





・アーティスティックスイミングでもどこかの国が大谷翔平とイチロー?やっていて面白かったです。開催国でその国の知名度をあげてファンを増やすならこの作戦は大成功でしょうね。


※ベラルーシやイタリアも和のテイストを入れた衣装で演技











・衣装の肌の露出がどうとか性的な問題とか盗撮問題いろいろと意見があるけど
やっぱりこういうパフォーマンスにしてもらうと見ていて楽しいし、実際にチケットを購入して会場に足を運びたいと思うようになる。

スポンサーもお金出しやすいだろうし。



・観客にこっち見んなといわんばかりの体操ドイツより
日本に親しみ持ってくれるこの新体操ウズベキスタンの方が見に行きたいわなぁ



・綺麗
可愛い
違和感なし



・家に帰ったら妻がこの衣装だったら、びっくりする



・等身的にもセーラームーンに近いよな。



・鹿児島実業の男子新体操部のグレードアップ版。可能ならコラボして欲しい。



・衣装の規定があるから無理なのかも知れないけどせっかく5人いるなら月水火木金それぞれのセーラー戦士のコスチュームにしてくれたらもっと盛り上がったかも。



・結構アレンジしてるのにちゃんとセーラームーンに見えるデザインだな。

かなり昔の日本のアニメってイメージだけど世界中にファンがいて五輪でも他国選手が使用してくれるとかすげぇ…



・そのうちプリキュアとか、ゴレンジャーで舞うチームも出てきそう(笑)



・ドラゴンボールとかセーラームーンって見てた僕らが子供に見せてるから代々受け継がれていって。。。未来の歴史の教科書に枕草子とか源氏物語みたいな感じで紹介されるのでは???




・シンクロナイズドスイミングでは、イチローとオータニをモチーフにしたり、新体操では、セーラームーンがあったり、技術は確かながら日本開催で、遊び心、有難いですね。

ちなみに、海外では、変身ものと言えばヒーロー/男性が多く、ヒロイン/女性が少なかったので、セーラームーンは、海外でも人気とのこと。



・日本人は、あまり何も感じないかもしれないが、女の子が主人公で大活躍するアニメなんて世界では無かった。

ハリウッド映画だとフェミニズムが入ってめんどくさい感じだが、セーラームーンはそういうことなく、よくあるスポーツチームのようにチームワークで活躍する。

世界中の女の子に勇気と希望を与えたんだよ。


 

※【動画】NHKの見逃し配信。ウズベキスタン代表の『ムーンライト伝説』は21分40秒~





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認