デーブ大久保_森下戸郷_新人王
carp.co.jp

デーブ大久保「新人王はカープ森下ではなく巨人戸郷」

巨人・戸郷は負けが込み始めましたが、新人王になるだけの根拠があります/デーブ大久保コラム


~中略~

一方で、戸郷と新人王争いをしている広島の森下(森下暢仁)は大卒(明大)です。投球術には長けていますし、体力も十分です。

でも私的にはトータルで見て、どう考えても戸郷が新人王だと思いますね。なぜかって? まずプロ野球選手は何を目指してシーズンを過ごすのか、ということを考えてほしいです。

 誰しもが「優勝」の2文字を目指しますよね。戸郷はその優勝に向けて大貢献しています。広島は何位ですか?そこを考えるとやはり戸郷が必然的でしょう。

また、独走・巨人の勢いを止めるため対戦相手は、手強い先発を戸郷にぶつけます。そこも考慮してほしいですよね。


(全文はリンク先)
https://news.yahoo.co.jp/articles/93e6fca42f8b6c977d0a22847551713ac5891af5


・言ってる事の意味がわからない。
新人王はMVPではない。


・なんやこれ。
ただの贔屓やんけ。





【関連記事】


【おすすめ記事】



・小川が新人王とった年なんか、読売優勝でヤクルト最下位やで。
何をどう考えたら戸郷になんねんって話。
森下は防御率も奪三振も既に一流の投手と並ぶくらいやのに。



・戸郷が獲れば、新人王の定義が

「その年、最も優秀な成績を挙げた新人選手」

では無い、とはっきりするね。



森下:18登板 防1.91 10勝3敗 勝率.769 122.2回 124奪三振 2完投 1完封
戸郷:17登板 防2.92 *8勝6敗 勝率.571 *95.2回 *97奪三振 0完投 0完封






・戸郷は頑張って結果も出してるし、エールを送りたいという意味での発言ということならわからなくもないけど、もし現状の森下との比較で戸郷の方が新人王になるようなことがあったら、セリーグのタイトルは「巨人」と「それ以外」で分けてほしくなるわw



・巨人出身⁈ほんの何年かでしょ。元々西武だし、楽天へも行ってたし。1年でも巨人にいると巨人出身だと言われるんだよね。戸郷の話しは巨人関係者への忖度でしょ。巨人のコーチかなんか、狙っているのかな。



・それを言うなら弱いチームで打線の援護も少ない中で10勝を上げている方がすごいと思う



・もし江川さんだったら圧倒的に森下を褒めちぎり、戸郷の悪い点を洗いざらいこき下ろしそう。



・万が一森下じゃなかったら新人王は廃止でいいよ。少なからずデーブみたいな考えの人間が投票する側にもいるんだろうな。単純に成績の良い投手じゃ駄目ですか?



・大久保は忖度ではなく本気で思っているのでは?



・評論家とも思えない識見のなさ。こうやって巨人に媚びへつらって今日の立場を築いたのだろうなって思わせる。楽天の監督をしていた頃はもう少しまともだと思っていたが。



・優勝に大きく貢献したんなら戸郷にMVPでもやれや
どうせ坂本か菅野だろうけど。



・戸郷にいいピッチャーをローテを崩してまでぶつけてくるとか聞いたことないけどな。



・戸郷の回りもこういう依怙贔屓でまだまだお前にチャンスがある、あわよくばお前が有利だと言ってるんだろう。じゃなきゃ優勝手記で戸郷が新人王になるなんてよう書かんわ。



・カープファンだけど、戸郷君は間違いなく優勝に貢献した。これは事実だし素晴らしい。
でもこの記事は納得いかない。



・デーブ、それは違う気がする。プロなんだから、年齢は関係ない。あるのは実績だけ。公平に判断して、戸郷が森下に勝ることはない。ただ今年で終わるわけではない。戸郷は悔しさをバネに精進すればいい。



・バレンティンがMVPだった時、ヤクルトは最下位だった。
最下位だから相手投手が二戦級だから資格なし、なんて声は出なかったが。

それに今はローテ確立してるから、戸郷にわざわざエース級を当てる訳がない。もしあってもそれは巡り合わせ。



・新人王が戸郷とか言ってんのはデーブ大久保と、
アンチ広島の高木豊くらいだろう。

新人だったらチーム順位に関わらず、みんな緊張感を
持って試合に臨んでいる。近い成績なら高卒の方を
評価するのはアリだと思うけど、全ての指標で森下が上やん。

戸郷は球団内で評価してやれば良いんだよ。






・戸郷ありきのこじつけ理論。
どう見ても森下でしょ。
全ての数字で上回っている。

内容、数字だけ見れば12~13勝していてもおかしくない。

勝ち投手の権利がありながら、リリーフが崩れたのが5回。
打線の援護なく勝てない試合もあった。



・巨人はリリーフ陣の防御率、打線の得点力、守備力で勝るし、絶対的エース
もいて、気持ち的にも楽な立場。

森下は、大瀬良、ジョンソン、野村が離脱して、エース級の働き。

仮に一つ勝ち星が少なくいくらいなら、森下が新人王にふさわしいと思う。



・記事では優勝への貢献って言うけど、それは他の投手も勝ってるかどうかが影響してる訳で、戸郷選手の成績以外をファクターにする事がおかしな話ですよね。

プレッシャーがとか言うなら、優勝が見え出してからの戸郷選手の成績見てみたら全然勝ってないし。



・高卒新人(プロ1年目)ならまだ言ってることもわかる。
プロ2年目+優勝と大卒新人プロ1年目でとんとんでしょ。
ってことは新人王は成績で見て森下だろうなぁ。



・勝利、勝率、登板回数、防御率、奪三振、等全ての成績で負けていて、新人王とかありえない。大卒だろうが高卒だろうが関係ない。

それに巨人は打点も多いしリリーフ陣もしっかりしていて勝ち星でもかなり有利。登板回数も6回位で降板していることも多いのに対して森下は毎回7回以上で完投もしている。

どう贔屓目に見ても森下が圧倒的に新人王に相応しいだろう。巨人出身だからって、依怙贔屓なコメントはやめてもらいたい。



・こういう昭和的な考えの人がまだまだ多いから、アンチ巨人は減らないと思う。
デーブ氏は嫌いじゃなかったが、この記事によって強烈な嫌悪感を抱いた。

チーム事情に左右される勝ち星ではなく、客観的に投球内容を測るために、投球イニング、防御率、QA、奪三振などの指標を設けているのに。。



・チームの優勝は関係ない。
チームの成績が加味されるのはMVPだけ。



・優勝争い云々を持ち出すなら勝ちパターンの差を考慮しろよ。広島の勝ちパじゃ戸郷は今の成績すら危ういぞ。



・戸郷は8勝のうち5勝が回の途中にランナー貯めて降板。強いチームだからリリーフや打線が助けてくれて稼いだ8勝。優勝チームでなければ3勝でもおかしくない成績。

森下は9勝のうち回の途中で降板したのは1度だけ。それも10-3の試合の9回2アウトで完投目前ながら球数が140球近くなったから降板しただけ。リリーフに助けられて稼いだ勝利ではなく責任回を投げ切っての9勝。

その上、降板後にリリーフが打たれ3勝消されてる。優勝するチームにいたら既に12勝はしてただろう。



・客観的視点がなく、プロの解説者としてはありえない意見。
極論は、仕事にあぶれない様、巨人の太鼓持ちをさらけ出してる。

新人王選考基準にチーム順位優先など今年初めて聞く議論だ。



・森下が打者ならまだわからんでも無いが、同じ投手、しかも先発同士なんだから選考基準ははっきりするよね。



・これで巨人に忖度して戸郷が取ったら新人王の権威が無くなる。
去年はAクラス争いの近本は(新人王はヤクルト村上宗隆で)特別賞受賞でだったのだから。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認