プロ野球NPB_フラッシュ_デマ_怒る


1: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/30(木)22:23:07 ID:jD9
日本野球機構、週刊誌「フラッシュ」記事の取り消し求める

日本野球機構(NPB)は30日、光文社発行の週刊誌「フラッシュ」5月12・19日号掲載の「三木谷浩史&孫正義 本心は『今季中止』で巨人・阪神が孤立!」との記事は、事実無根のストーリーに基づく明らかな誤報であるとして、同社に対し、記事の全面的な取り消しと謝罪文の掲載などを求める通知書を送付した。

NPBの井原敦事務局長は、同社に送付した通知書を報道各社に公表した上で、「NPBと12球団の総意として送付した」と説明した。書面での誠意ある回答がない場合、法的措置の検討も辞さないとしている。

(全文はリンク先)
https://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/20200430-OYT1T50273/


3: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/30(木)22:25:32 ID:kGs
マ?あれガセやったんか
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1588252987/






2: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/30(木)22:23:38 ID:jD9
日本野球機構(NPB)は30日、光文社発行の週刊誌「フラッシュ」5月12・19日号掲載の「三木谷浩史&孫正義 本心は『今季中止』で巨人・阪神が孤立!」との記事は、事実無根のストーリーに基づく明らかな誤報であるとして、
同社に対し、記事の全面的な取り消しと謝罪文の掲載などを求める通知書を送付した

4: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/30(木)22:26:41 ID:jD9
NPBの名前で書類送るとかガチブチギレで草も生えん

5: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/30(木)22:27:44 ID:xCF
やっぱ週刊誌ってクソだわ



6: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/30(木)22:28:07 ID:XrF
「発行された記事は既に世に出ておりますので物理的に取り消しなど叶いませんが、ご気分を害されたとのことなので要求通り謝罪文を掲載いたします。失礼いたしました。」

これでいこうや

8: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/30(木)22:32:27 ID:jD9
>>6
これやったら尊敬するわ
クッソ炎上するやろうけど

9: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/04/30(木)22:34:21 ID:LvC
激おこで草

・「NPBと12球団の総意として送付した」とのことなので、楽天、ソフトバンクにも確認したのだろう。なら週刊誌側がOUTだね。



→今回は話が大げさというよりまるっきり嘘だからね。これはかなりまずい。
ゲンダイの謎のデスクが勝手に話してる風のアホな記事ならまだしも、今回は完全に発言されていないことをでっち上げだし。



・不要不急の「不要」にあたる仕事



・本当にその仕事、記事に誇りを持っているなら、堂々と顔を出して、野球関係者の前で説明したら良いのに。



・訴えたところで記事がデマでも勝てる保証がないし慰謝料も死ぬほど安い

こういうデマに対して慰謝料が億単位(それでも個人的には安いぐらいやと思う)で取れるならNPBも即裁判を起こすやろうけど実際のところよくて百万やから費用対効果が悪すぎる

それをわかって低俗週刊誌は好き勝手やっとるからまあ質が悪い



・嘘も限度がある。



・週刊誌の未来予想系の記事もほとんどハズレてる。



・こういう明確に問題点があるものに関しては、
どんどん公に出していってほしい。



・この記事読んだとき何で楽天とソフトバンクが中止にしたいのか疑問だったんだがフェイクかい。今後Flashの野球記事の信憑性は一気に落ちるな。






・週刊誌は火の無いところに火をつける



>〈1〉なぜNPBやセ・リーグ球団に直接取材を一切せずに記事を掲載したのか

これだけでも判例に照らして敗訴確実w

>〈2〉談話を紹介している関係者は実在するのか――についての回答も求めている。

裁判所は情報源の秘匿など認めないから敗訴確実w



・またFLASHかよ。確か宮迫さんの時も問題起こしたよな。YouTuberのヒカルとのコラボ動画で、FLASHの編集長に謝罪しろという事を言ったが、一切謝罪をすることは無かったから、もうこれ以上何言っても無駄だな。



・先日の宮迫氏の米買い溜めの件も結構酷いと思ったが、これもまあ酷いね



・元記事を読んだ時から、意味不明すぎると感じていた。
以下のようなくだりがあった。

「無観客で開幕しても収益を見込めるのは、巨人・阪神くらい。ほかの球団は、入場料収入・物販・広告などが収入の多くを占めていて、放映権料だけでは、経営が成り立たないからです。」

確かに観客を入れなければ黒字にならない球団は多いだろうが、「だから試合をやらない」(≒売り上げをゼロにする)というのは意味不明。
試合をやらないことで免れる変動経費と、無観客試合で得られる収入を比べないと意味がないが、前者が後者より大きいとは考えづらい。

しかも、無観客でも球場の看板やユニフォームなどのスポンサー料は取れるので、放映権料だけという前提も間違っている。



・こういう完全な嘘でも週刊誌は言論の自由を主張して自分たちは悪くないと主張するんだろうな。

言論の自由は認められてるけど、嘘や誹謗中傷の自由は認められてないよね。



・阪神とかはよくこういう記事の標的にされる。
悪質な週刊誌は書いた人の名前と関係者の名前出したら?ほんまに取材したんやろ?



・光文社の関係者はプロ野球12球団の取材NGになっても
おかしくないですね。



・週刊誌の明らかなフェイクニュースは翌週発行禁止
テレビのフェイクニュースは次回その番組の時間帯は停波

それ位の罰則があった方が良い



・確かにこの記事をネットで見たときに違和感あったんだよなー。明らかに三木谷、孫を立てて古臭い代表格として巨人阪神を挙げてた。困難な課題は多いけど、今こそ国民は娯楽、特にプロ野球の開幕は望んでいる筈なのに、こう言った足を引っ張る記事書いた雑誌社はいらんだろ。



※NPBが取り消しを求めた記事



 

・SBだって楽天だって今季に向けて結構なお金を使って補強をしている。
それなのにイの一番に全試合中止なんて言い出すわけがない。

そもそも外出自粛でまともな取材活動なんてできないのにそんなツッコんだ情報得られるわけがないだろう。

いや元々まともな取材なんてしてないから関係ないか?



・週刊誌として、多少話を盛るのは仕方ないと思うし、それを見抜く力を持つのも読者の力量だとは思う。

ただ、話を盛るのと嘘の記事は別物だと思うし、あとですぐ分かる嘘は論外。



・そもそもビジネスマンの三木谷と孫が公式戦全試合中止を希望する訳ない






・宮迫さんのYouTubeでもあったけど今、記事の間違えはYouTubeで晒した方が良い。どんな対応するかでその出版社の本質がみえてくるでしょ。



※宮迫博之がフラッシュの編集部にデマ記事の苦情を入れる動画




・もしこの記事がでっち上げだったらフラッシュさんは全てのプロ野球ファンを敵に回したと言っても過言ではないと思いますよ。ファンは開幕を心待ちにしています。選手も一日でも早くファンにプレイを見せたいと思っているはずです。

それなのにインチキ記事を掲載したとしたら。



・議事録は不規則発言だったとか解釈してどうとでも書けるので、音声データか映像データで裁判に望むといい。

楽天もソフトバンクも記録容量をけちるとは思えないし、残ってるだろう。



・ペンは剣よりも強し。
言葉のまま。
強い力を扱うなら、そこに誇りがなくてはいけない。



・今の時代は週刊誌も(読者や民衆に)監視される側



・〉特に全出席者の発言が記録されているセ・リーグ臨時理事会の議事録を確認しても

議事録は大事だな。





__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認