プロ野球ベンチでマスク着用へ
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/04/24/0013293288.shtml

ベンチ内でのマスク着用、声出しなど制限も プロ野球開幕後の予防対策

 専門家チームの東北医科薬科大・賀来満夫教授は無観客開幕となった場合も「いろいろな難しさはある。再開に向けリスク管理をどうするのか、もう少し詰めていこうと話をした」と説明。その上で「(選手らが)ベンチ内でもマスクをして会話を慎むなど、そういった対応については今もディスカッションをしている」と話した。

 開幕後に選手らへの感染リスクを避けるため、ベンチ内でのマスク着用、さらにベンチでの声出しなどを制限するのかについても、今後の検討課題となる可能性が高い。

 ヤクルト・衣笠球団社長はベンチ内でのマスク着用に「ベンチは密集になるから、リスク回避として話が出てくるかもしれないが、現実的なのかどうか」との見解を示した。

(全文はリンク先)


・ベンチの中にはスタメン選手と監督・コーチだけを置き、控え選手はブルペンやベンチ裏、無観客ならスタンドに待機させてもいいと思う。








・ジョギング中もマスク必須っていうくらいだから、
野球もプレー中マスク必須になるんだが、、、



・ロッカールーム内はまさに3密になるけど大丈夫かな



・やるなら、移動しないでやる方がいいと思う。今年は交流戦しないなら、同一カードは28試合なのかな?それなら、同じ球場で28連戦やる。やってる間は、バスでホテルなり何なり貸し切ったところでみんな泊まる。その後、PCR検査受けて、陰性ならば別のカードの球場に移動する。






・ベンチ入りは監督、コーチ含めて何人可能だろうか…。



・国民に元気を与えたい!と言う想いは理解できます。



・韓国は5月に無観客で開幕するんだよね。
それを見て判断するのかな。



・ベンチの人は休憩してるか応援してるか野次ってるだけって思ってるのかね?!
まぁテレビではそういうところしか映さないけど…。

ベンチの選手だって戦ってます。

守備位置の指示だったり、相手守備位置をランナーに伝えたり。
試合に出てる選手も対戦投手の話もするし、アドバイスもする。サインの確認もする。



・スーパーなど小売業ではマスクだけでなくゴーグル付けたり、フェイスガード付けてまで感染防止に努めてます。



・つまり打つ度、守る度にマスクを外すという事?
単純に他人の物との取り違いがすごく怖い・・・。



・試合が終わるたびに選手関係者全員にPCR検査するわけにはいかないしね。



・今はあくまで接触感染と飛沫感染。エアロゾル感染のエビデンスはまだありません。エアロゾル感染が証明されたら、安易な換気もダメになりますよね。

それ言い出すと、電車で駆け込み乗車してきたら皆で逃げ出さないといけません。。。



・スタジアム内で関係者のソーシャルディスタンス確保できる?
用具の消毒は?
チームの移動はどうする?



→自分が気になるのはマスコミ関係者。
岡江久美子の訃報のときに大挙して自宅前に押し掛けてわざわざ三密を作り出した奴らがルールを徹底できるとは思えない。

内部の人間は教育して徹底するにしても外部の人間に無頓着なのがいたら一発アウトだと思う。






・現実問題そもそも開幕できるかというのはあるが、その上で仮に試合する場合こうなるということを、考えるのはいいだろう。

ただ、観客は… 残念だけど、無観客になっちゃうんだろうな。
仮に客を入れるなら1人座れば3~4席開けて隣の客、マスクかフェイスシールド必着、応援は録音、ジェット風船はポンプ必須…  

どう考えてもありえない。



・ホームラン打っても、会話もハイタッチ、グータッチ、パフォーマンスもなし…



・どうしてもやりたいならマスク着用とか建前的なものでなく、3日に1回とか選手全員PCR検査ができる体制にして陰性か陽性か検診できる体制にすればいい。全員陰性なら無観客以外制限なしでできるでしょ

当然選手の夜の外出は厳禁で



・プロ野球のベンチは公園のベンチとは違って休んでいるわけではない。



・無観客でもいいから開催しようって話になってるのは、世間に勇気や希望を与えるため



・控え選手は裏で待機、コーチ監督のみベンチ。
それとも控え選手の3分の2は裏で待機とか。



・スポーツ選手専用の高機能防護マスクをナイキやアディダスあたりが開発するしかないだろうな。


プロ野球ベンチでマスク着用へ_02
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2020/04/21/0013287666.shtml



__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認