マツダスタジアム一般開放


・高校野球とリンクさせて中止しろ、という輩が多いが完全に別次元の問題。もとよりプロ野球は完全にビジネスであり経済活動。リンクするなら一般産業とリンクさせるべき。

加えて、プロ野球であればカネを掛けての感染予防が可能。
参加選手数及び試合数も高校野球よりはるかに少ない。

リスクがゼロになることは無い。
ただリスクか低いと判断出来るなら、経済活動は再開すべき。










→その通り、プロ野球はエンターテイメントであり興行ですから感染の対策を取ることにより、開幕OKで良いんじゃないですか。

高校野球は教育の一環ですから、全国から甲子園に集まるには無謀でしょうね。
ただし都道府県の高野連が独自に地方大会を開催してあげる度量も必要でしょう。



→今の経済活動を解除するばかりの世の中の動きを見たら中止にする必要などありませんね。

昔から特別な「野球」は一部の妬み僻み体質の今の方々から嫌われているのでそれらヤジはスルーしてOKです。
そんな妬み批判にいちいち耳を傾け気にしていたら切りが無いですからね。



→高校野球は地方大会の日程問題があるから仕方ない。
休場の確保の問題もあるし。

無理な日程組んで球児壊しても困るしね
あと一か月あればできたかも






・高校野球→本人にはお金が入らない学生。
プロ野球→本人にお金が入る一社会人。
の違い。

ただし、本人以外の運営やら宿泊施設は双方ともやるやらないで大きな違い。



・両方とも金が動くし、それで潤う人もいるから、、、両方とも経済には関係するでしょ?



・プロは仕事、経済活動だから開催、高校野球は教育の一貫だから中止でいい、の論理はおかしい。仕事は教育より重要で優先され当然と言う論理だから。

我々日本人は義務教育、高等教育を受けた後に就職して仕事します。現代は教育が順番としては優先されてます。教育がないといい仕事はできません。

プロもアマも開催すべきです。




・今年に関しては昨年と同じようなプランは絶対に無理なので、この機会に色々試してみれば良いと思います。

その中で良かったものは来年からも継続すれば良いし、ある意味実験的なシーズンで良いのではないでしょうか?
何より選手やファンの感染防止を第一に考えた上で!

プロ野球1軍と2軍が同時に6月19日開幕プラン

プロ野球1軍と2軍が同時に6・19開幕プラン…選手の入れ替えを考慮

 新型コロナウイルスの影響で開幕を延期しているプロ野球が、1、2軍同日開幕となる可能性があることが21日、分かった。緊急事態宣言の解除を前提に、1軍は6月2日から事実上のオープン戦となる対外試合を実施し、最短6月19日の開幕を目指しているが、2軍戦も同時期の実戦再開と公式戦開幕を模索している。

(全文はリンク先)
https://hochi.news/articles/20200521-OHT1T50319.html


・無観客、屋外、選手、スタッフ等必要最低限の来場であれば当面は大丈夫だと思う。マスコミ関係者からの感染にも十分な注意が必要と思う。

あと、集客の必要がない場合は資源節約の観点から是非昼間の試合をお願いします。



・教育vsビジネスではなく野球がコロナに対応できるのかだろう。



・責任の所在論は嫌いだが、プロと高校野球じゃ背負える責任の大きさが違いすぎるやろ。
善意の協力あってこそ成り立ってる高校野球で責任はどうするんだって言われても対応出来ないって。



・名目は教育の一貫という高校野球だが、実際はギャラのいらない生徒らを使って儲ける興行。誰がどう見ても経済活動



・高校野球がビジネスの人だっている訳で経済活動だけどな。
しかもトータルで考えたら試合数も試合に関わる関係者の人数はプロ野球の方が遥かに多い。



・経済活動と学校教育は性質が違うから並べて論ずる必要はないと思うな。
つまり、「プロ野球はビジネスだから再開せよ」と「高校野球は教育だから中止で良い」を並べているわけだ。違和感あるよね。

また別の見方をすれば、高校野球もビジネスといえる。それも子供の頃から野球に人生を投資してき命がけの。

ならむしろ、単年度の収入目当てのプロ野球より、数年間の人生投資の結晶の甲子園は開催せよ、というほうが真っ当かもしれない。人道的に。
もちろん他のインターハイも。

甲子園反対派の多くが「野球だけ特別扱いするな」という感情論に陥っていて、正常な判断が出来ていないように思うのは自分だけなのかなぁ。





・そもそも、ビジネスと学生とで感染のリスクって違いますか?



・そもそも高校野球を中止にする大きな理由は学業面に支障が出るからと公表されてる
それすら調べないでいろいろ批判してる人が多い



・オープン戦は多分無観客だろうけど、開幕からは間隔を空けてお客を入れてほしいね。
鳴り物や応援歌は事前に収録して流すとか色々やり方はある。



・高校野球だって人によれば経済活動(旅館側)だけどな。しかも球児からしたら大事な将来を左右するイベントだけどな。それをコロナで潰したんだからプロ野球も無理という理論は間違ってない。

ちなみに俺はどっちも開催するべきという意見



・経済活動、その通りだと思う。
生活に必要なこと。

再開したときに、どの程度感染リスクを下げられるかが大事。

その点、三密さける困難は、他のスポーツに比べると、かなり高いのは間違いない。個人的には、ドームで大声上げて応援したいのはやまやまだけど、今は避けたいね。



・感染対策すれば野球ができるという点で、甲子園に人生をかけていた高校球児にとっては納得しがたいと思う。

そういう議論になるから甲子園もいろいろ工夫してやれば良いのに。



・今シーズンの開幕は難しいと思っていましたが、開幕の話が少しずつ現実的になってきて嬉しい気持ちと、これからやってくるであろう第2波、第3波に対して恐れる気持ちと複雑な気持ちです。

自分の応援するチームの試合に一喜一憂する、何気ない日常に早く戻れれば良いのに…



・何かにつけて平等、平等という野郎は他に言うことないのか?
組織や世の中には様々なやり方や考え方があるのは当たり前。

なにもかも平等とかいうやつは世の中の仕組みを理解していないし自分勝手すぎるお子ちゃま。



・甲子園が始まる時期になって、全然出来たじゃないかってなりそう



・ブンデスリーガは無観客で再開したけど、観客のいないスタジアムはとても寂しく、ゲームもいささか面白味に欠ける。別のスポーツを見てるような感覚だった。
やはり興行は観客あってのものなんだなあとつくづく思った。



・プロ野球もだし、他のスポーツもいよいよ開幕の動きがあるのは嬉しいね。
観てて元気が出るよ。
初めは無観客とかかもしれないけど、それは仕方ない。楽しみです。



・昨日広島では球場を解放して1000人限定で 練習の見学ができるようになりました。見る側も主催側も感染防止に努めることを第一条件として、そろそろ前向きな検討を進めてほしい。

 海外での開幕の形も参考にし同じ轍は踏まない様、注意していただければ多少のリスクは客側のモラルに任せる部分も必要だと思います。どんな形でも開幕に漕ぎ着けましょう!



→NPBは緊急事態宣言が全国解除になったとしても当面は無観客で行くでしょうね。
感染対策に関しては既に策定し広島を使って問題点を探した上で万全なガイドラインを作った上で可能であれば・・・ってところですかね。

まだ開催方式が明らかになってない今 まず無観客でも無事開幕を迎える事が第一ですから。



・1か月前ならコロナの終息が見えず、今年の開幕無いかもなんてコメントもあったけど、今は開幕が楽しみに変わって来ましたね!



・今は、収束を待つより、いかにコロナと共存できるかを考える時期




__________________

 

野球のブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認