カープファンが選ぶ最強助っ人

ファンが選ぶ12球団“最強助っ人”は? 広島は沢村賞左腕と“ママチャリ”本塁打王

投手は大接戦の末にジョンソンがルイス、サファテを上回る

ツイッター上では12球団の“歴代最強助っ人”アンケートを実施。編集部の独断で各球団の助っ人投手、助っ人打者で特に印象深い選手を4人ずつ選出(他球団からの移籍加入選手は除いた)。そこからファンに投票してもらい“歴代最強助っ人”を決定した。第5回は広島編だ。

1950年に誕生し、70年が経った広島。これまで数々の助っ人がチームに加わり、そして貢献していった。そんな中でファンが選んだ最強助っ人で、投手でトップの票を集めたのは、現在もチームに在籍するクリス・ジョンソン投手。大接戦で39%の票を集めた。

ツインズから2015年に広島に加入したジョンソン。来日1年目にいきなり14勝をマーク、防御率1.85という驚異的な成績を残して最優秀防御率のタイトルを獲得した。翌2016年も15勝、防御率2.13の好成績を残して、1964年の阪神バッキー以来となる外国人としては史上2人目の沢村賞に輝いた。2017年こそ怪我で6勝止まりだったが、2018年、2019年と2年続けて11勝を挙げ、在籍5年間で4度の2桁勝利を記録。今季が来日6年目のシーズンとなる。

https://full-count.jp/2020/04/29/post761898/


・やっぱり投手はジョンソンだと思う。
気難しいところもあるし、チームメートに文句を言うこともあるが、それはやっぱりチーム愛があってこそ。間違いなく3連覇の立役者でしょう。

一方、野手は個人的にはジムライトルかエルドレッドですね。二人ともカープの歴史には絶対欠かせない素晴らしい選手。





【関連記事】


 
野手はブラッド・エルドレッド氏が66%の得票を集めてダントツだった。2012年途中に広島に加入したエルドレッド氏は2014年に37本塁打で本塁打王を獲得。広島では2018年まで6年半プレーした。真面目な人間性、ママチャリで市内を疾走する姿など、プレーヤーとして以外の部分でも広島ファンに愛され、そして広島を愛した助っ人だった。

(全文はリンク先)


・個人的には安定度でライトル



・ロペスを忘れちゃいかん



・カープは良い外国人をたくさん連れてきますね。






・ピッチャーは文句なしにジョンソンですネ!
野手はライトル、肩も良かったし打撃も良かったと思います。そう言えば初優勝の時のホプキンス、大事なところでホームランを打つ印象が残っています。
考えてみれば、この三人の選手はみんな頭が良いと思います。



・今の広島ファンで、ランスにゴンというのを知ってる奴とか殆ど居ないんだろうな。



・もちろん全員が結果を残せたわけじゃないが
もう一年見てみたかった助っ人もいたな



・他の方と同じでライトルが一番だと思います。
あとはホプキンスが懐かしい。



・割とアレックスが好きでした



・エルドレッドにスカウトという仕事はとても合っていると思う
球団に残れたもファンに愛された功績ですね



・名前だけではギャレット



・優良外国人選手が多いから、「助っ人ベストナイン」でも強そう!



・日本では非力だったのにメジャーで2000安打、400号、1000打点のソリアーノには驚いた



・ブラウン監督だー



・ライトル、ラロッカも忘れないで欲しいな



・ロードンが好きだなぁ。なぜ挙がらないだろう?広島の助っ人は面白い。



・ペレス、ケサダ。
地味だがペレスはメジャーリーガー。






・ジョンソンなら仕方ないがミコライオが好き。



・ギャレットとライトルが初来日した時、凄く子どもながらも期待したものでした。予想通りの活躍でした。今でも最強だと思う。
投手はサファテ (来日した時の名前はサーフェシエートとかだったような) 160越えのストレートで凄かった。



・ラロッカ、ロペスは驚異やったね



・これらの選手の他に

ホプキンス、シェーン、ライトル、ギャレット、デュプリー、ガードナー、アイルランド、ランス、ロードン、アレン、ブラウン、メディーナ、チェコ、ペレス、ミンチー、ディアス、ペルドモ、シュールストロム、ブロック、デイビー、ラロッカ、ロマノ、シーボル、シュルツ、アレックス、マクレーン、ジオ、バリントン、ミコライオ、ニック、キラ、ロサリオ、シアーホルツ、ヒース、ルナ、ジャクソン、ヘーゲンス、バディスタ、フランスア…。

カープも色んな助っ人にお世話になってきた。



・レフトはギャレット、センター山本、ライトにライトル。



・暗黒期であることも考慮すればコルビールイスは凄かった。
ピッチングはもちろん、打っても凄かった!



・1年の成績だけならラロッカもかなりすごいですよね。
2年目の怪我がなければなぁ。



・エルドレッド、ジョンソンもだけど色んな意味でシュールストロムさんかな。



・打率最下位でホームラン王の「ランス」にゴンは記憶に残る外国人野手。


・広島はいい外国人選手獲得するのだが、活躍して年俸上がってしまうと金銭面の問題でリリースせざるをえないこともあり、ロペスやミンチー、シーツなど他球団へ移籍してしまうことがあった。

ここ最近は収支が改善してジョンソンらを複数年で契約することが出来るようになったのもセ・リーグ連覇した一因だと思う。



・エルドレッドは実績もそうだけど、人間性がほんとに良かったよね。



・ニックがケガしなければエルドは来なかったかも知れないんだよな。運命は分からんもんだ。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認