213: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/01(土)10:14:53 ID:FU.bu.L11
サッサの決意表明
カープ佐々岡監督「朝山東洋は河田コーチに遠慮していた」

【カープ】「目標88勝」戦い方がらり 佐々岡監督、勝負の3年目

2022年、広島の佐々岡監督が「勝負の3年目」に挑む。「勝たないと後がない」と位置付けるシーズンは覚悟を胸に、これまでと選手起用、戦い方を変えていく。20年の5位、21年の4位からの飛躍プランを語った。

―2年間の手応え、反省を聞かせてください。

手応えはない。自分の采配で勝てなかったのは確か。試合中に流れが変わり、決断がワンテンポ遅れたことがあった。(追い上げた)終盤の戦いは本当に鈴木の力が大きいと感じた。4番があらためてチームを変えた。

―坂倉や小園、林ら若手が台頭しました。萎縮せずにプレーできる雰囲気があったように見えました。

僕が若い時、監督とたわいのない話をすることはなかった。今は時代が違う。若い選手に声をかけ、冗談も言いながらやる。その方が伸びる若手がいる。

―課題は攻撃面の采配だと思います。2軍から昇格した東出野手総合コーチに何を期待しますか。

東出もそうだが、(打撃コーチの朝山)東洋も一緒に(野手の起用法や作戦などを)提案してくると思う。これまでは河田ヘッドコーチに遠慮していた面もあっただろう。2人の発言を基に最後は僕が決める。

(全文はリンク先)
https://www.chugoku-np.co.jp/carp/article/article.php?comment_id=821178&comment_sub_id=0&category_id=124

https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1640758288/



【関連記事】



214: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/01(土)10:19:44 ID:By.0m.L4
佐々岡言ってること全部納得
改善してって欲しいね

215: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/01(土)10:31:49 ID:as.kb.L6
>東出もそうだが、(打撃コーチの朝山)東洋も一緒に(野手の起用法や作戦などを)提案してくると思う。これまでは河田ヘッドコーチに遠慮していた面もあっただろう。2人の発言を基に最後は僕が決める。

若干の確執を感じないでもない

220: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/01(土)11:49:40 ID:89.ws.L26
>>215
単純に遠慮があったって事でしょ
三連覇の立役者の1人だしオーナー肝入りの人事で帰って来たから



221: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/01(土)11:49:41 ID:33.os.L33
>>215
やっぱ言われている通り
サッサと朝山コーチは若手積極派で河田コーチは三連覇選手
期待派やったんかな

226: ぶーんと飛躍するななC⊂( ●▲●)⊃ 22/01/01(土)12:01:01 ID:By.0m.L4
>>215
確執じゃなく遠慮はあるやろ
その辺も河田も感じてるのかもしれんからサッと引いたポジションにいったわけで

・リリーフの3連投、ホールド・セーブシチュエーション外での勝ちパ起用の禁止は徹底して欲しい。

4点差あって、勝ちパ以外の投手で試合を締められないのであれば、リリーフが機能していないも同然だよ。



→その両立はきつくないか?



・攻撃面での起用や作戦の決定のプロセスを,明確に語ってくれて良かった。
東出,朝山の若い眼力に期待したい。

投手の起用や調整は,佐々岡は実績があるし,今年のカープには本当に楽しみだ。



・鈴木誠也の抜けた後を、大田を取りに行かなかったということは中日同様現有勢力アップに期待するしかないのか…トレードないかな



・(打撃は)東出、朝山に丸投げ



・ヤクルトみたいにホークアイでデータ集めないのかな?



・鈴木誠也が抜ける分はもちろんですが、ここのチームの場合は投手力ですよね、、、



・セットアッパーが固定出来ても、誠也が抜けるマイナス90打点はどう克服するのか?



・誠也が抜けるということは同時に外野手が一人抜けるということ

その影響で坂倉を外野に固定したり、中村奨成の出場機会を増やせたり、色んな選手が試せる訳で誠也の抜けたマイナス90点がそのままマイナス90点にはならず

期待感がかなり有る



・佐々岡監督、河田ヘッドコーチはヘッドの肩書きだけで来季は作戦には関わらないという事ですか?





・正直、投手陣に付いては大瀬良・九里が残留してくれたので、他球団と比べても遜色ないと思われます。

問題は誠也が抜けた攻撃陣ですね。
3割30本以上期待できる打者が抜けてしまうのに「補強がマクブルームだけで大丈夫なの?」と思ってしまう。



→ドラフトでも外野手取っとる



・前半戦は、投手交代のタイミングが遅いし、攻撃でもバント以外の戦術がなく1点が取れない打線。

佐々岡監督は人柄はいいのだろうし、FAして出ていく選手もここ数年では丸だけ。大瀬良も九里も残留してくれた。

1試合ごとに勝敗のポイント、継投のタイミング、1球ごとの攻撃のサイン・戦術、守備位置の指示など、反省して次に繋げて欲しい。スタッフの総力を上げて戦えば、優勝争いにも絡めると思います。



・むしろ投手陣は平均はクリアしてて
問題はここぞって場面で1点をもぎ取る力
それが今の打撃陣に無い様に思える

3連覇してた頃でさえ盤石の投手陣って訳じゃなく我慢してれば打線が打ってくれると投手陣を楽に投げさせられてた

昨シーズンのヤクルト打線の様にチーム全体で1点1点を積み重ねられる打線を作り上げてほしい



・八回は島内に期待してる
ただ左腕コーチのケンさんが入ったからホリエの覚醒もあるんじゃないかなと思ったり



・緒方監督は1年目に失敗しても2年目で修正して名将になった。
佐々岡監督は3年目だし、采配面でそろそろ進化したところを見せてほしい。

今シーズンの終わりごろには名将佐々岡の名采配で打線が組める状態になってほしい。



・若手の長打力アップに期待したい。東出コーチの選手起用がカギを握りそうである。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認