カープ・スコット独占インタビュー

減俸残留の広島・スコットが明かした衝撃事実 南アの両親が変異株コロナに感染していた

広島のテイラー・スコット投手(28)が2年目のキャンプを順調に過ごしている。今オフは大減俸を覚悟の上で契約延長を直訴。異例の経緯で残留を勝ち取り、23日の中日との練習試合(北谷)では3回無失点で先発ローテ入りを猛アピールした。

両親が母国・南アフリカ共和国で変異株の新型コロナウイルスに感染するという不安を乗り越え、新シーズンで逆襲を期す助っ人右腕の思いを聞いた。

https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2816412/


・もともと育成型の選手として獲得した。
まだ、フオームが固まっていない。
逆に言えば成長の余地がある




【おすすめ記事】




――来日1年目は手探りで難しかった?

スコット 去年は新しいことばかりだった。米国と日本ではキャンプのやり方がまったく違ったので、そこが大きかった。今年に関してはすべて分かっているのでやりやすい。

――スプリットの習得を目指している

スコット 今年は先発投手として始まっているので、もう一つ投げられる球が必要だと感じた。特に左打者に対してスプリットを投げることができれば、投球の幅も広がると思う。今は少しずつゆっくりだが、取り組んでいる。

――減俸を承知で広島との契約更新を願い出たと聞いた

 スコット 本当にカープに戻ってきたいと思っていたんだ。自分のできる限りのことをここでやりたい。カープで野球をしたいという望みだけだった。

https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/2816412/


・昨シーズンは序盤から残念な結果が続いて2年目は無いと思ったが自ら減俸を願い出た姿勢には本気を感じる。
結果さえだせば当然翌年もあるし年俸も戻るだろうから双方にとって良い選択だったと思う。


・この選手に関しては大型契約ではないのにオープン戦で活躍、守護神に抜擢されてしまったから期待の落差は大きかった。でも今年は一からの状態でみるので頑張って






~中略~

――そういう状況だとより一層、野球ができるありがたさを感じる

スコット こういう状況下(コロナ禍)で野球ができていることは幸運だと思っている。日本に帰ってきて野球がしたいと思ったもう一つの理由は日本の医療機関がしっかりしていること。そして統制がしっかり取れていることで143試合、野球ができる環境だと思ったからなんだ。

これは本当に幸運なことだと感じている。だからこそ、自分のできる限りのことをやりたいと思っているよ。




・スコットは南アフリカ出身のプロ野球選手だし別に両親が変異株に感染していたからといってスコット本人が感染したわけでもなく 2月1日から普通にキャンプインできているのだから何ら問題はない。



・先発は大瀬良・九里・森下は順調なら当確。遠藤も結果を出している。実質残り2枠。好投を続け良い意味で期待を裏切って欲しい。



・髪を切りスッキリとし今季のやる気が感じられます。



・スコットはいま開幕ローテ争いに参加してるが4月には奥さんの出産で一時帰国するとか。

日本再入国、隔離期間などを経ると戦線復帰はどんなに早くても5月以降になるが、やはりどうしても帰国したいのだろうか?



・良い意味で期待を裏切ってくれることを願う。



・いまは順調でも、4月に奥さんの出産に立ち会うため一時帰国予定
この状況では変異株に感染するリスクもあるし、来日して2週間の隔離生活から再スタートすることになると前半戦の復帰は難しい



・南アフリカは、これから秋冬を迎えるので、ワクチンが効かない変異株がこれからが心配。
でもオリンピックするなら、そんな国からも選手団を迎えないといけないんだよ。オリンピックやると考えてる人は、その辺りから勉強しないとね。



・中には何故再契約したんだというファンもいるだろうが、いい意味で裏切ってほしい。
シーズン後の契約では大減俸分を取り返せるよう頑張れ、スコット



・薮田はさっそく炎上したし、矢崎もどうか、、、床田、高橋昂もコンディションが不安(左腕痛い)となると今度こそ救世主スコット?ユースケも今年は出だしでコケないように頼むよ。

バード、ネヴァラスカス、コルニエルのうち2人くらい当たってくれないと厳しい。



→今の段階では次点はスコットじゃない?



・昨シーズンは環境に適応途上での守護神抜擢で気の毒だった。大幅減俸での残留、期するものがあるんだね。
ローテに入ってくれば、かなり助かる。可能性は十分ある。



・国によって「出産立ち合い」の価値観(重要度)はそれぞれ違う



・カープで野球をしたいという望みだけだった

こういうコメントを聞くとファンとして嬉しく思う



・クロン選手ばかりが注目されてるけど,実はスコット投手がキャンプから参加できているのは大きいと思う。
結果が出るといいですね。





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認