元カープ梵英心、オリックス首位奪還に貢献

新戦力は兄貴肌 奮闘オリックス梵コーチ、“寄り添う指導”で着実に成果

<ニッカンスポーツ・コム/プロ野球番記者コラム:四季オリオリ>

ベンチの頼れる“新戦力”は兄貴肌だった。今季からオリックスに加入した梵英心打撃コーチ(40)は、親身に選手と寄り添う。

早出練習では打撃投手としても打者と向き合い、二遊間のノックではノッカーではなく併殺練習の相手役を務める。そんな梵コーチは「こう言ったら変なのかもしれないですけど…」と前置きした上で「(選手と)友達感覚でいるので、僕は。コーチという名前はありますけど、選手により近い感覚で寄り添おうと思っています」と明かした。



~主にオリックスファンとカープファンの反応~


・梵コーチは内野守備走塁やろて結構言われてたけどとんでもない!まだ現役に近いレベルで二遊間の守備練習を相手できる打撃コーチなんてあまり聞かないよね。

水本ヘッドとともに長くいてもらいたい!





【おすすめ記事】



20代前半の若手選手らと目線を合わせる。梵コーチは昨季まで社会人野球のエイジェックやJFE西日本でコーチを経験。20代選手がほとんどで「『どういう風にすれば壁がなくなるのか』と常に自問自答しながらやっていた」と、選手との距離感を日々考えていた。

その結果…。「コーチという肩書が、一番邪魔している。だから、自分の中で取り除けばいい」と答えを見つけ「一緒に練習しながら、言葉と体で教えていく」と梵コーチなりの指導方針を固めた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/304480c491b1fed838005e6a60966fd285c9a0d0


・今年の打撃改革は本当めざましいよ。長打率が去年より2分ほどあがってゴロ率もだいぶ減った。その分、フォアボールは少なくなったけどそれも長打意識の裏返しかな。

宗も梵コーチの指導で良くなったと聞くし、紅林も2年目にしては十分な成績だと思う。梵さんが来てくれてほんと良かった。これからも頼みます。



・現役時代に盗塁王にゴールデングラブまで取って、紅林の守備連携まで助けてくれてるんなら風岡に替わって内野守備走塁コーチも兼任してくれ。





社会人野球でコーチ経験を積み、今季からはオリックスに入閣。「ここはプロなので。そういう風な感じ(近い距離感)だけで(指導を)しようとは思ってない。ただ、ある意味で友達感覚で(練習に)付き合おうと思ってます」と、自身のコーチ経験を上書き保存している。

京セラドーム大阪での試合前練習では、トス打撃で打撃指導する姿が目立つ。基本的にトスは裏方スタッフでなく梵コーチがあげ、早出練習では19歳の紅林と二遊間を組んで連係練習のパートナー役も務める。「コーチだからといって、偉そうなことを言うつもりはない」。その言葉が、胸に刺さる。

(全文はリンク先)



・シーズン前、広島の友だちから“オリックスがんばってよ、こっちから水本ゆうんと梵がいったじゃろ、ウチ梵、好きじゃったよぉ”と連絡が。

コロナの影響で一緒に交流戦を(応援チームは違うけれど)応援しよう!ということは諦めざるおえませんでしたが、春のキャンプの映像を少し見るだけでもキビキビと動かれて...寄り添う感じ、出ていましたね。

世代の違い?私の職場でも若い人の育て方?は変わってきました。本人の思いを感じ取りながら“どうしたら伝わるか”を考えるコーチに来ていただいたことは大きいですね。



・梵はともかく、一身上の都合でまんまと水本を引き抜かれたカープ・・・



・コーチの功績というのは数字として現れて難いけど、オリックスの選手に対する甘々体質から抜け出すには良いコーチやと思うし、カープの隙のない野球を知ってる事は色んな面で雑すぎるチームには必要だったと思う。

中嶋監督を送り出してくれたハムにもカープにも感謝したい。



・どう言う経緯で誰がプロでコーチ経験がない梵に声掛けたんだろうか?素晴らしい人選だったね。



・中嶋とT-岡田も言っていたけど、今年は「繋ぐ意識」を大事にしてるみたいやね
その中でのケースバッティングを、若い選手に1軍の舞台で経験させている印象がある



→T-岡田は確かに変わったね。以前はバカの一つ覚えで大振りしてホームランしか狙わなかったが今年は繋いで、いいところでのタイムリーが増えたと思う。



・お寺さんの次男坊ってのもあるかな?
説話力大



・海の向こうでもイチローが若手と一緒に体を動かしながら指導しているそうだし、昔ながらのお腹が出たおじさんが睨みを利かすタイプの指導法から変わってきているのかもしれないですね。

あ、いや、水本ヘッドの事を言ってるわけじゃないですよ!



・長らく打線で苦しんできて、このメンバーじゃまた同じだろうと思っていた…ろくに補強らしい補強をしないフロントにもイラついた。別に大物じゃ無くても、イキの良い3A位の若いやつとか…

しかしここにきてすごく粘りが出て来た。
その手腕はすごいと思う。

とは言えパ・リーグのチームは更に研究して来る。それすらも超えられるよう、まだまだレベルアップして欲しい。



・古巣カープの打撃力も相当噛み合ってませんが(苦笑)



・ほんま、梵コーチも水本コーチも来てくれてありがとう

去年17安打3得点、レフト前走者一掃×2、お見合い落球とかしでかしてたチームと思えんくらい今年強くなってる
たまに噛み合わなくて、なんでこんなに打ってるのに点数おかしいやろ!って日あるけど
ほんま強くなった、ありがとう






・癖のある性格だけど 意外とクールでいい面が出てるな
カープでは迎選手に結構酷いことしていたが、その後社会人
野球とか経験し人間的にも成長しているようだ



・梵と水本を引っ張ってきたオリックスフロントが勝ち。



・なるほど、打撃だけじゃなくて、守備走塁も指導してるのか。



・梵・水本両コーチ様様です!
とは言ってもみんな打ち方を型にはめてる訳でなく自由にやってるし、このまま進化・継続してもらったらいい位置いけるはず!



→中嶋監督の人を見る眼の正確さはかなり高いようですね。選手・コーチともに使い方がうまいと思います。



・試合前の練習でも熱心に指導し、試合で失敗した選手には具体的なアドバイス。
梵コーチにはぜひとも永くオリックスに関わってほしい



・コーチや監督になるには、現役時代の実績や知名度など何の役にも立たない事が良く分かった。
現役時代の実績と指導者としての資質は別物である事を今のオリックスの指導者が証明している。



・チームの勝敗は、やはり監督、コーチが大切。今更感ですが、水本コーチ、カープの一軍監督駄目だったのでしょうか?



・私もカープファンの友人から「梵さんと水本さんをよろしく!」と言われてましたが、今では「梵さんと水本さんを返して〜!」と泣きつかれる日々です(笑)

梵さんが40歳と知りびっくり!カープ時代はずっと活躍していたような感じがしていたのでもう少し上かと思っていました。

コーチとして入閣当初は打撃コーチじゃなくて守備じゃないの?という声がオリックスファンの間では上がっていたように思いますが、あのカープの強力打線を担っていた選手ですしオリックスの繋がらなかった打線を線にしつつある手腕はお見事!ですね。

そして守備も見ていただいているとか嬉しすぎる…!



・水本さんはブルペンキャッチャーから2軍監督、今のヘッドコーチへとのし上がって来た人ですので人間性は間違いないかと思います。


※【参考動画】オリックス選手を鼓舞する水本ヘッドコーチ







→同じくです...水本ヘッドも、あまり表に出られることはないですが、円陣をインスタで見て、人柄を感じました。






・補強といっても 選手だけじゃなく
コーチの補強も大事ですね。



・社会人時代のコーチ経験が活きてるんだろうな。
カープファンとしてオリ戦見てたが、やはり打線がしぶといし抜け目無い。
長打の怖さがあった訳ではないが、何かスムーズに打線が流れてる印象。

ランナー出れば2~3点取れるんじゃないか?という雰囲気があるし、うち(カープ)はランナー出ても誰かがブレーキになり、打線がスムーズに流れない。

投手は元々揃ってたし、打線が良いので強いチームと感じた。
水本コーチ併せ、チームに良い風をもたらしてるようでカープファンとして嬉しい。



→こういう評価や見方を他チームファンからされていることが、オリファンとしては、嬉しくもあり、なんか不慣れでこそばい(関西弁)です
去年までのオリ打線は、しぶとい、抜け目ない、スムーズ、とは対極にあったので

今季、選手の補強は少なかったですが、水本ヘッド、梵コーチが1番の今季の良い補強だったかも知れません



→水本ヘッドや梵コーチは確実に今のオリックスの戦力になってる。中嶋監督、新しく創設したメンタルコーチはじめ。今季は首脳陣達のいい活躍が見て取れる。

だからこそなんだが、広島も首脳陣変えるだけで絶対変わると確信して言える。チーム状況的にどうしても去年の西村監督政権のオリックスと重なってしまって本当に気の毒。特に若手のイキの良さで言ったら屈指であるはずなのになぁ。



→梵のコーチングがなんかタクローさんと被りますね。

水本、梵コンビが力になれているのはカープファンからしても誇らしい。

優勝してくれ!!応援してます!



・梵は流したけど代わりに二軍で東出コーチが頭角を現してきているからこれでいいかも。この2人がいると合わなさそうだから。



・投手野手とほとんど補強せずに今の戦力でいけると考えていたならGM、監督の慧眼。能見さん(兼任やけど)水本さん梵さんが一番の補強やったんやね。これからが勝負です



・本当に素晴らしい指導をありがとうございます!
今年のオリは本当に若手とベテランがうまく噛み合いすごく楽しそうに野球をしているので応援してて楽しいシーズンです!

交流戦も優勝して、勢いに乗るチームをこれからもよろしくお願いします!



・梵は野球脳が高そうだし石井琢朗も天才って言ってたからなぁ。
オリックスがコーチにしたから楽しみにしてたけど、球団は慧眼だったなぁ。
一方カープは・・・。



・甲子園での交流戦をベンチ上で観戦していたが、ネクストにいる打者に頻繁に声をかけに行く梵コーチの姿があった。これだけ多くの選手が去年と比較にならないほどいい成績を残しているのは梵コーチの指導によるところが大きいのだろう。



・梵コーチの就任が決まった時はコーチ経験の浅さや現役時代のプレーヤーとしてのタイプから否定的な意見も多かったですが、結局は適性なんだなというのがわかりますね。

梵コーチだけでなく監督コーチ陣の考えや選手との相性がうまく噛み合ってるのだと思います。



・今思えば、2014年に2位になった時も打撃コーチは広島OBの長内さんだったし、Tが2010年にブレイクした時は正田さんがコーチだった

どちらも短期間で退団してしまったけど、そう考えると広島OBのコーチには良い指導をしてもらっているなぁと思う
やっぱり球団OBばかりで固めるのではなく、外部から良いコーチを引っ張って来るのは大事だね



・正直、オリックスの打線はもう誰がコーチしても無理だと思ってた
梵コーチと水本コーチが強かった頃の広島の遺伝子を持ってきてくれたらこうも変わるのかと驚いている





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認