鈴木誠也「このままだと弱くなる」
http://pict-dd.cocolog-nifty.com/carp/2020/09/post-9205f5.html

鈴木誠也「このままだと弱くなる」広島低迷に危機感

広島鈴木誠也外野手がチームの低迷に危機感を募らせた。2年連続Bクラス。「勝たないといけない試合で勝てなかった」。「逆転のカープ」と称され、3連覇した18年の逆転勝利数はリーグ最多の41だったのに対し、今季は12球団ワーストの13まで落ち込んだ。

主砲は「弱いところから3連覇があって、今は弱い時にすごく近づいている。このままだと、たぶん弱くなる」と眉をひそめた。



・誠也は偉いな。チーム愛を感じる。

ほとんどの選手たちは口ではいいこと言いながら個人の成績しか気にしていない。なぜならばチームの成績と年俸はほとんど反映しないから個人成績を残さないとチームがどれだけ勝てても意味がない。

しかし誠也からは本当に強いカープを取り戻したいっていう偽りのない本音を感じる


https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1606981212/



【関連記事】






・応援しているファンももどかしい一年でした
レギュラー選手として試合に出ている誠也は尚更だった事でしょう 

こんなメッセージをマスコミを通じて発信する事にきっと意味があるんだと思います

それぞれの立場で受け止めてまたキャンプから仕切り直しかと
ファンは熱く熱く応援するのみ!!!



・チームに対して危機感を持つのは良い事だから、誠也の危機感をチーム全体で共有して、残留した選手会長の田中や會澤とともに、チームを精神的に引っ張って欲しい。

今シーズン、誠也自身もチャンスで弱かったり、態度が良くない部分もあったので、来季は気持ちを入れ換えて臨んで貰いたい。



・すでに弱いと思う
だって2年連続Bクラスですから
弱い事を謙虚に考えて欲しいですね






強い時代を知るからこそ、勝てないもどかしさがある。チームの若返りが進んでいるだけに、改めて連覇を経験している中堅以上の重要性を説いた。

「僕も最初の頃は分からなかった。(1軍に)いさせてもらって、分かることがたくさんある。経験しているか、していないか」。

11月末には長年チームを支える田中広が国内FA権を行使せず残留を表明した。「経験がある人たちが数多くいた方が(若手に)伝えられると思う」。強いカープを取り戻すべく、チームの先頭に立って、仲間を鼓舞していく。【古財稜明】

https://www.nikkansports.com/baseball/news/202012050000691.html



672: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/12/06(日)09:56:40 ID:Qn.sm.L20
誠也って去年だったか自分より若い世代のがっつきの無さに警鐘ならしてたわね

649: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/12/06(日)08:53:37 ID:5P.5s.L10
「弱いところから3連覇があって、今は弱い時にすごく近づいている。このままだと、たぶん弱くなる」

675: ぶーんと逆襲するななC⊂( ●▲●)⊃ 20/12/06(日)10:06:56 ID:zv.mv.L11
大丈夫、クロンが打ったりして行けばインをガンガン攻められなくなるし
戦力が自然に解決してくれる


・黒田さん新井さん石原さん小窪さん丸さんが抜けた今
優勝時中堅・若手だった!誠也、菊地、田中、が頑張ってチームを変えていかないとまた暗黒時代が訪れる!

若手も顔色変えてやらないと
ソフトバンクの若手をみならわないと



・監督に言ってやって。



・カープは投打でいろいろ課題はあるけど
打線で言えば日本人長距離打者がまったく育ってない。

今季で言えば、西川や坂倉にクリンナップを打たせてたが
彼らは本来そういうタイプではない。

足が速いだけで一発がない野手ばかり控えに用意してた今季の戦いぶりを見てると
近い将来、4番が栗原だけという暗黒時代末期のような
「ピストル打線」に戻したいのかと思えた。

いい加減、若きクリンナップ打者を積極起用してもらいたい。



・チームを強くするのはそう難しくないけど、強さを維持するは難しいんだよ

強くなる過程で主力が軒並み高給になるから、金がないと維持できない



・球団にも言ってやってね。



・あのチームがカープ含め他チームを弱体化させたのは事実です。でも勝てる試合で勝てなかったのはそれだけが原因ではないと思います。



・抑えないといけないところで抑えられず、打たなければならないところで打てず。
打線も誠也頼りで徹底的にマークされジレンマか相当あったと試合中表情で一目瞭然だった。

既に若返りを図る過渡期に来て、誠也もリーダーシップ性を発揮して、若手にアドバイスを与えながら、強いカープを目指して頑張ってほしい。



・今年の試合中の表情に、その気持ちが出てましたね。何でここまで気前よく打たれるか、とか。大半のファンも同じ気前ですね。

誠也もタイムリー欠乏症、結構長かったね。丸が抜けてから、責任と重圧を背負い過ぎてる感があるな。好き嫌いあると思うが、丸の巨人FAは急所を突かれたね。






・誠也がチャンスで打っておけばもう少し強かったが、、、
言いたいことはよく分かる
野球が雑になったよな



・弱くなるって
まだ弱くないみたいだなw



→後半なんか巨人に負ける気がしなかったし、まだ弱いとは思えないけどね
5位だけどw



・古き良き時代の記憶にしがみついていては衰退の一途。



・こういう発言が出るのは、ある意味、カープが昔より上のステージにいると言う事で良いのかなと。

2000年代のカープだと優勝知ってるのは前田智徳だけみたいな状況で、若手は下位低迷しか知らなくてどんづまり状態だったからな。

石井琢朗が来てようやく変わったというか。自前で優勝を知ってるメンバーがいるんだからこういい意気込みで頑張ってもらいたい。



・長距離砲を育てないことには話にならん。

上本、曽根、三好、野間、羽月。
こんなんじゃだれが代打で出てきても全く怖くない。

林だったり正髄だったりを守備走塁には目をつぶって育てる必要がある。



・金本、新井が抜けた直後のカープみたい



・個人的には、丸が出て行ったことで少なくとも「日本一」にはわずかに近付いたと感じています。



・ドラフトは成功してる様に見えるが、、、、

ただ小園、中村奨成のゴールデンルーキー
特に捕手層が厚すぎて出場チャンスがない




・鈴木誠也はすごく好きだけど、今年はやる気ない態度見せてしまって解説陣にも指摘されたりしてたでしょう。「弱くなる」って危機感あってもまだどこかで先輩を頼っているのかも。

弱いチームでも腐らず鼓舞して引き揚げていくようなメンタルを身に着けるのはこれからかな。



・とりあえず各メディアへ放映権を解放して下さいよ。

関東圏でカープ戦の試合観るの至難の技だよ。
ハイライト動画さえねえんだもん。

野球ファン離れちまうぞ



・3連覇の時は(横浜戦以外は)序盤延いては中盤で負けててもそのうち逆転するだろうという感じだった。他チームのファンも1点2点のリードでは終わるまで安心出来ない感じだったんじゃないかな。



→巨人ファンだけど5点リードしても安心出来なかった。マジでジョンソン野村が全く打てないしなんで巨人ばかりにジョンソン野村ばかり当ててくるんだよwって思ってました。



・急激に逆転、一点差ゲームに勝てなくなった。
投打の絡みもあるが、采配やら首脳陣の責任は当然にある。第一に雰囲気が良くない。
選手だけでなく、監督、コーチ、フロントが真剣に考えを改めないといけない気がします。



・さて、この発言は残留して強いカープに戻したいと言う事に捉えてもいいのかな…。






・過渡期、とも思うけどね。

緒方監督の5年目から3連覇の主力が劣化しだした。
育成と補強の両輪で回さなければ成績が落ちる時期は必ず来るでしょう。

カープに補強の車輪は無いので。

「セでは広島だけがパのようなスイングをしている」
と言われた事もある、ソレをもう一度。

どちらにしても、セで優勝では無く、その先を考えないと日シリに出れたとしても恥をかくだけ。



→そういやソフトバンクの代名詞「出てくるリリーフみんな150キロ投げますねぇ」も言われたことあるぞ。島内・ケムナ・フランスア…と繋いだ横浜の試合でビジター解説者にだけど、防御率が違うなぁ…まぁワイルド素材という点では一番パに近いものを持ってるのかもしれん。生かせるノウハウを見つけてほしい



・黒田も言っていましたが、誠也をチームリーダー、キャプテンに就ければ良いと思う。役職がつけば、言いたくても言えなかった事が言える。荷が重いかもしれませんが、誠也ならやり遂げると思う。

誠也がカープを思う気持ち、活かすにはそれが良いと思う。カープの誠也として残された時間は短いでしょうから。



・昔からのファンは凄く弱いカープを知っているから「そこに戻りたくない」と思う。
誠也は凄く弱いカープには慣れてないから、それに慣れないまま浮上して欲しい。

河田コーチも戻ってきてくれて絶対リフレッシュされると思う。



・こういう内からの発信は重要だと思う。



・トラックマンという最新技術の導入を見送り、技術は進歩するものだからその都度導入すると莫大な予算が掛かると言って、最新技術の導入を否定した球団。

既にデータベースなどでは他の11球団より半歩遅れてるんじゃないかな。
丸選手もデータ野球だと言われてるし、出ていた原因の1つだろう。

オーナー会社がないからと設備投資を渋り、経験論や選手自身の努力だけで、チーム強化を図る姿勢では限界があると思う。



・恐らく、誠也は来季が最後か?
それとも日本一でポスティングが約束されている?

長くいても後2年、誠也の後継者どころか、第二の大砲も居ない。

西川、大瀬良、野村、中崎の体調も気になるが、クロンが活躍して、中継ぎ抑えが安定し、若手も台頭し始めたし、ドラフト勢も楽しみだから、来季はAクラスではなく、優勝を狙って欲しい。

誠也が居るうちに、日本一になって欲しい。



・何処のチームにもこういうバイオリズムがあるんだろうけど
ソフトバンクの様にずっと強いチームってなかなか難しいよな



・だけどマエケンが許せなかった、(暗黒時代の)負けてなお和やかな雰囲気だったロッカーよりはいい

我の強い選手が集まって常に態度よく戦う…
現実はそうはいかない事の方が多い

3連覇中もチーム空中分解の危機が何度もあったのを、力を認められたコーチやベテラン選手会長がそれをチームの力に変えたとのこと

誠也は変えてもらう側から変える側に立場が移ってきた自覚を持ってくれたら





__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認