カープ『鈴木誠也塾』開講宇草に打撃と守備を指導
https://www.daily.co.jp/baseball/carp/2021/12/06/0014894033.shtml

広島・鈴木誠「誠也塾」開講!右翼の後釜候補・宇草をみっちり打撃&送球指導「打撃も守備も余裕を持って」

チームを離れる可能性があろうと、後輩の成長を願う姿勢は変わらない。マツダスタジアムで自主練習を続ける鈴木誠が、この日は宇草を連れて屋内練習場に向かった。交互にマシン打撃の打席に入り、その後は鈴木誠が打撃投手となって投げ込んだ。身ぶり手ぶりの打撃指導を終えると送球指導も追加。約45分間にわたる2人きりの「誠也塾」だった。

「誠也さんは取り組む姿勢から違う。来年で大卒3年目。やるしかない。オフからしっかりと考えて過ごしたい」。志願の弟子入りで定位置獲りへのヒントを探そうとしている。

鈴木誠は打撃だけでなく送球の指導も付け加えた。宇草の最大の課題は送球難で、スタメン定着へ守備力向上は欠かせない。鈴木誠は「投げるのを焦らなくていい。ゆっくりでいいよ」と伝えた。この弱点は、考え方一つで克服できると見る。

「宇草は性格的に慌てる癖がある。持っているものはいいし、キャッチボールも悪いわけではない。ただ試合で走者が見えたりすると、いままでやってきたことが崩れてしまう。打撃も守備も一緒で、余裕を持てばいい」

(全文はリンク先)
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/12/06/kiji/20211206s00001173078000c.html

・守備がプロの外野手として普通と言えるくらいのレベルになってくれれば間違いなくレギュラーになれるし、是非そうなってほしい選手。バッティングと足は本当に魅力的。









・宇草のところに打球が飛んだら、内野までストライクで帰ってくる方が少ないので心配していました。キャッチボールは悪くない、ということなので、メンタル的なことや準備のこともあるのかな。

誠也塾、本当にありがたいですね!

球界を代表する選手。若手はカープにいるうちに貪欲に誠也から一つでも二つでも多く学んでほしい。



・中村奨成も頑張れ(っ`・ω・´)っ!!



・進塁打・捕殺を考えたら宇草はライト以外が良いと思います。打順は1番を目指して頑張って欲しい。






・スケールの大きさは野間以上だね。何個か動画見たけど、前の膝が開かず打ててるし、踏み込んだ足が地面反力で浮き上がるのを見ると下半身のパワーが飛距離に活かされてる感じなんかな。

細身だけど飛距離が出るし、ホームランも打てる左の強打者タイプな感じ。しかも脚力もあるから成長すれば、盗塁出来てOPSも残せそうな高い攻撃力の選手になれそう。後はスローイングか。



・慌てるのは良い事無いってのは本当だと思います

野球とは関係ありませんが、車の運転をする仕事をしてますけど、時間ギリギリに来る人達は事故や違反が多い
1時間くらい前に来てコーヒー飲みながらマッタリしてから出るような人達はミスが少ないです



・志願しての誠也塾。日本一のバッター、外野手から指導が受けられる。宇草も最高に勉強になったのではないか




・ライトを守れる守備力(肩が強くない)が問題。それを忘れさせれるほどの打撃力を目指してほしいもの。小園との1.2.番は新しいカープの売りものになる。



・打球判断がいいのなら、俊足でもあるのでセンターの方が向いているのではないでしょうか。



・宇草はライトよりレフトかな…2塁ランナーのタッチアップ刺せないでしょ。

ライトは中村奨成かな。



・宇草、パンチ力もあり、安打を量産するバッティング、言わずもがなの脚力、後は、課題の守備、是非とも来季を飛躍の年にして欲しいです。1番バッターを不動のポジションにして欲しいです。



・イップスになった原因から考えれば、もう本塁への送球をやめて、カットマンへの送球練習に切り替えた方が良いのでは、と思う。そう考えれば、外野ではレフトしか無理だし、打力を考えればファーストへのコンバートもありかもしれない。



→カットマンを多用するのはセンター
打球判断が徐々に落ち着いてきたから
脚力を活かしたセンターが適任



→聞いた話だと、近くへは普通に投げれるレベルまでは回復しているらしいので。



→ファーストも送球があるんだよ



・宇草は、メンタル次第で潜在能力を発揮できると思う。
打破しようとする気持ちが強く、積極的な攻撃では、先頭打者ホームランを打ったりする。

でも守備の面で追い込まれると、何とかしなきゃと焦りがプレーで表れる。
すごく素直で真面目なんだと思う。
鈴木誠也のアドバイスをもとに、実践で自分でコントロールして、改善できたプレーを観れたらいいな。






・それでも守備では急がないといけない場面が多々あるので、それをどう”慌てない”で出来るかだよな



・すまんが、先輩のプリンス堂林をもう一度見てやってくれんじゃろうか?



・打撃と走塁は一級品だからな。
このオフは徹底的に守備を鍛えてほしいな。



・昇格して以降、西川を差し置いてセンタースタメン⇒試合終盤はレフト・ライトにコンバートしてフル出場させてもらってたから、守備の評価は上がってきていると思う。

初回ヨーイドンで長打が打てる宇草が1番に収まってくれれば、他球団嫌がるやろな。



 






__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認