長野久義が引退したらカープと巨人の争奪戦になる事実
※2019年5月撮影

2軍降格…今年37歳の広島・長野が「争奪戦」になるワケ

年齢や上向かない状態を考慮すると、引退が噂されても仕方ないだろう。だが、チーム内には「長野は欠かせない存在」という声が大きい。

「人望が厚いんですよ。新型コロナの影響で最近は難しいですが、よくチームメイトを食事に誘っていました。巨人時代(19年に丸佳浩の人的保障で広島に移籍)のあだ名は『宴会部長』。酒の席を盛り上げつつ、悩みがある選手に対しては聞き役に徹します。若手からもベテランからも慕われているんです」(スポーツ紙担当記者)

「引退後、広島は間違いなく長野にコーチのイスを用意するでしょう。不振の若手に声をかけるなど、指導者としても定評がありますからね。しかも、あまり差し出がましいことを言わず、現コーチ陣の顔も立てる。気遣いができるんです。現役を退けば、古巣・巨人と広島で争奪戦になると思います。ゆくゆくは監督になれる存在ですから」(前出・球団関係者)

成績は下降気味でも、チーム内で存在感は増している長野。たとえ引退しても、将来は明るいようだ。

(全文はリンク先)


・一昔前の石井琢朗と同じ道を歩みそう

石井琢朗も広島が獲得したのは戦力としてではなく、人間性や将来的なコーチ適性と言われている
その為なら引退まで面倒を見ても安いと考えていた

長野もきっと引退まで広島でプレーするだろうし、広島も長野が引退しますと言うまで待ち続けるだろう





【関連記事】




・カープはOB至上主義を捨て、優れた指導者を招く必要があることは、丸の例を見ればよくわかる。丸は才能はあったかもしれないが、線が細くて外野に飛ばすのがやっとだった。それを育てたのは、新井と石井という二人の打撃コーチだったのでは?

長野には指導者として期待してるし、カープにとどまってほしい。

でもジャイアンツは絶対に誘うだろうね。



→なんなら今すぐコーチ兼任してもらって構わないけどね。
いまのコーチ陣と比べても、もっとも実績と経験があるような。
でも本人はまだまだ選手一本でやり切りたいかもね。



・素晴らしい人財だ。
成績以上の価値がある。
こんな人は絶対手放してはいけない。

カープは本人が納得するまで現役を続けさせてあげて、信頼を高めれば将来優秀なコーチを持てるはず。






・このタイミングでこういう記事を出すということは、そろそろ首脳陣解任、長野はコーチ兼任でということでも示唆しているのかね。



・腰掛けではなく、本当に広島のチームの選手の一員になってくれたことに感謝。



・長野の人望や人柄の良さは認めるが、果たして厳しく叱れるか?という思いはある。
監督と言うよりはコーチ向きかな。



・OBにコーチ手形切りまくって後がつかえてるだろうに、ポストに余裕があるのか?



・引退後もカープで打撃コーチで遇して欲しいよね。
教え方も上手そうだし。



・現状、右の代打の1番手で打率.000の上本を起用しているチームでは長野の様な選手が右の代打として居てくれたら心強いけどね。



・広島は巨人以上に監督・コーチは生え抜き主義だからね。



→迎コーチと山田コーチは純粋に生え抜きじゃありませんけどね。



・ただのファンの立場で言うのはおかしいけど、強いカープを中から見てみたいと言って来てくれた長野には、申し訳ない気持ちで一杯です。



・実績残してる長野や松山に打撃理論聞く方が絶対若手もタメになるし目標になる



・巨人は純血主義と言われるがそれは監督だけだし、監督だって川上さん以降、ON、原、堀内、高橋はそうだけど、藤田さんは大洋のコーチもしてたしね。



・プロテクト外しておいてコーチに呼ぶとかは無いと思うけどなぁ‥‥



→江藤智氏、藤井秀悟氏…






・人望厚く気遣いができる人は確かに良い。
若手の悩みを聞き、アドバイスもできるとなれば更にグッド。だが、こういう長野の人柄を活かせるよくできた「上司」がカープにいるなら歓迎するが…

気遣いができる分、逆の作用も起こす。周りへの気遣いも過ぎれば、かえって選手時代とは違った雰囲気の中で戸惑うことにもなりかねない。板挟みにもなるかも。選手側より監督側に位置する立場なら尚更微妙感も生じる。すべてわかって長野を活かすだけの資質を持った監督が上にいるならいいけれど、そんな人がいるかどうか。

カープにいてほしいが、実際は巨人に帰るのが一番の正解だろうなと思っている。でもその前に昨年以上にもっとカッコイイ姿をファンに見せてほしい。このままなら満足はできない。



・プロ入り前は日ハムとロッテのドラフト指名を拒否して「なんだこいつ!」って思ってたけど、プロ入り後の話を聞くと巨人でも広島でも人望が厚くて裏方さんも大切にしてるということでいつの間にか好きな選手になってた



・巨人はいまだに7を空けてる



・人格は当然としても、コーチに実績の有無は関係ないって、近年ずっと言われてるだろが。

何球団からも名打撃コーチとして評価されている、大村巌さん(元ロッテ)の現役時代の成績を知らないのか? 通算で300少々しか安打を放ってないぞ?

アメリカでも、コーチは現役時代の失敗を糧に、リベンジとして目指す人が多い。もちろんそういう人たちも、コーチングの教育はきちんと受けているから、的外れな指導はしない。

なのに、何が「実績を残してないやつの話なんか聞くわけない」だ?
現代のコーチ事情をもっと調べろよ。

現役時代の成績と指導力は別だっての。



・僕は巨人時代も今の長野選手も大好きですが、現役引退となればもちろん寂しい気持ちはありますね…(まだそうなるとなった訳でも無いのに仮定の話はよくないですが)

しかし、記事にもある通り助っ人外国人にもいの一番に話しかけコミュニケーションを取ったり寂しい思いをさせない気遣いの出来る長野選手はコーチになっても重宝する事は間違いないのでは?と個人的には思ってる。

奥様のことを考えると在京球団からも声がかかると悩むだろうけど、どういう選択をしようと応援しています。



・阪神ファンの多くは長野と大瀬良はメチャメチャいい人という認識です。



・正直なところ、長野が年棒に見合った活躍をしているとは思わない。ただ、彼の「人格者たる振る舞い」を、若いカープの選手達が学んで、チーム全体の財産となるのであれば「安かった」と振り返ることができる。

そう振り返れる日が来ることを願う。



・阪神ファンですが巨人時代から好きな選手でした。

阪神ファンに対してもサービス良かったですし、7回のジェット風船が近くまで飛んでいったら拾ってくれてましたし。いい人っていうのが人となりをよく知らなくても分かるような人ですね。

去年の日本シリーズで巨人の選手が大阪から福岡まで新幹線で移動する時に広島駅まできて応援したってエピソードは本当に素晴らしい。

人の為に何かをするのが自然に出来てるんでしょうね。



→試合前の守備練習でも阪神ファンのいるライトスタンドに毎回一礼していましたね。
人柄がわかります。



・お声がかかるのは、巨人・広島以外からもありそうですね。



・本当カープに来てくれたことを感謝してます。

昨年はよくピレラと一緒にいるシーンを見かけました。
外国人選手にもチームの輪に入れるように取り持ってくれて、本当にいい選手だと思います。

今年はまだ調子を上げてませんが後半戦赤チョーさんが大暴れする姿が見たいです。



・琢朗さんみたいにカープを優勝さしてから東京に戻ればいいじゃん。



・本来長野みたいに実績豊富で人柄も良ければ指導者に向いてるし若手ももちろん中堅選手も聞きたくなりますね

早いけど将来の指導者としても獲得にいったのかな?とも思ってしまう(まだまだ頑張ってもらいたいけど)タイプは違うけど石井琢朗氏みたいになってくれたら




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認