日南キャンプカープグッズ売り場

広島・長野 関連グッズなくても営業面で大貢献


 思わぬ働きを見せていたのが営業面だった。長野の関連グッズは今月1日から発売がスタート。しかし、日南キャンプのグッズショップには置かれなかった。ショップ担当者は「(キャンプ地への入荷を)お願いしたのですが間に合わなかったんです。あったら一番だったでしょうね。お客さんにも毎日『長野選手のグッズはないのか』と聞かれました。すごい人気ですよね。驚いてます」と話す。

 ただ、それでも全体的に見ると過去最高とも言える売り上げを記録していた。「過去を見ても今年が一番多いと思いますよ。感覚ですけど昨年よりも10%は増えています」(前出の担当者)。“長野余波”が関係していたのは間違いないという。

(全文はリンク先)
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/1280299/



・このフィーバー状態を見るにグッズは丸より売れると思う。
丸残留の場合の年俸15億が浮き、グッズ収入は増え、球場はなお満員という形は経営陣の思うツボだろうね。





【関連記事】
カープ長野、レギュラーの保証なし!東出コーチ「若手と競争」「眠っていた力を長野がどこまで取り戻せるか。そこが勝負」

カープ長野、人的補償なのにプロ野球カラー名鑑の表紙を飾る快挙

 
・選手名のレプリカユニフォームやタオルなどの独占販売は、利幅が大きいから、新しい選手が入ってくれて売れると利益は半端ないはず。



・グッズだけでも、年俸分は稼いでくれそう



・もともと長野の方が丸より全国区では目立つ選手だったし、FA人的補償移籍でさらに人気が伸びた感があるから、カープの経営陣もニコニコだろうね。これで開幕戦に活躍しようものならグッズも飛ぶように売れるよきっと。



→(ヤクルトに移籍した)小早川の3連発!みたいな事が起きて欲しい。





・長野の特別待遇は暫く続きそうだ



・カープは以前貧乏球団の代表みたいだったけど、選手の年俸みたら真ん中くらいでそんなに悪いわけではないのにずっと黒字経営してるのはこういうグッズの販売の効果もあるのかな。



→グッズは年商数億円だったのが60億。チーム全体も60億円から180億円ですからね。
巨人には及びませんが、親会社なしの地方球団、中規模の街、でこの売り上げはスポーツではまずありえないレベルです。



→その代表がユニフォーム。無料ユニフォームなんか配らなくても球場が真っ赤に染まるのは、お金を出して買ったユニフォームをファンは大事にするし、選手と一緒になって応援する気持ちがより強くなるからね。そこは自信を持って言える。



→それは高年棒の選手がFAでとられるからだと。



→ずっと黒字だったのは、良く言えば身の丈に合った経営、悪く言えばドケチ経営をしてたから。年俸が上がったのにはグッズの売上も貢献しているだろうけど、それが理由でずっと黒字だった訳ではない。



→赤字が絶対不可なため身の丈以上の金を出せず、常にリスクヘッジが最優先事項であるが故の苦肉の策とその結果。

ですがそれが他球団の経営にまで多少なりとも影響を与えるようになってきたのだからわからないものです。



・人としての魅力は長野の方が上みたいだね。
小園人気もあって、球団人気は反って上がったような気さえする。
あとは開幕を待つばかりだ。



・さほど変化のなかった去年より鈴木の背番号1、誰も持ってないカープ長野のグッズで売り上げ上がるでしょうね。



・グッズは割高ですが寄付のつもりです。



→そうですね。マツスタに応援に行ったら飲んで食べてグッズを買って、この儲けが選手の年俸の一部になればとせっせと通ってます。



・誠也の背番号が1に変わったから、またユニホームの売り上げが上がるんだろうな






・毎年日南キャンプで感じるのはグッズ売り場の小ささですね、、
たくさん置いても売れるのにと思います!!



・グッズを買うとき、「このお金が選手の骨となり肉になるんだ」と思うと惜しくない



・年俸も常に12球団ドベの方だったのが、真ん中辺りまで上がってきたのは
スポンサーの無い状態では凄い事だと思う。



・今年は特に目玉商品がおおいですよね。
小園に長野に背番号1の誠也もいますし。



・巨人という全国区の人気選手の人的補償移籍だからね。
巨人1次キャンプとも距離が近いし、カープファンじゃなくても見にきたんじゃないだろうか。



・丸のFA移籍のおかげでカープは一枚岩になれた。



・カープ長野さんだけでなく、ライオンズの内海さんも今年応援するわ!



・グッズ売り上げに長野がどの程度貢献したか定かではないけれど、年俸二億分は十分にグッズ売り上げだけでも元が取れそう。

あとはチームの勝利にどれだけ貢献できるか、少なくとも利益面でカープが損するようなことは無さそう。



・でもカープの営業サイドはフットワーク軽いからすぐチョーノグッズも作るだろ。



・不満一つ言わずにカープに来て、頑張っている男前が人気が出ない訳がない。



→そのとおり。一言も愚痴も言わず広島に笑顔で来てくれた。絶対みんな応援する、そしてこの人は広島カープの良さをさらに引き出してくれそうな気がする。



・長野効果で今年のグッズの売り上げは、過去最高を更新することは間違いない



【副管理人募集中】
かーぷぶーん副管理人を募集!4連覇&日本一へ向けてより良い記事制作のため




__________________

 

カープのブログランキングに参加しています。1ポチしてもらえると更新の励みになります
(´人・ω・`)オネガイ
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
カープのブログランキングを確認
野球全体のブログランキングを確認